見出し画像

鬼を笑わせる年末2023



えっと、四コマ目はフィクションです。私が愛飲しているのは純ココアを豆乳に溶かした無糖ココアでして、最初から砂糖の入っている砂糖水同様のココアなんかはココアだと認めていないし、その上にマシュマロを浮かべるなどとは邪道もいいところです。

……本題に戻ります。

鬼が笑おうと天狗が爆笑しようと、既に私の来年の目標、というか、為すべきことは決まっております。
何をおいても、強い体を手に入れる。これが一番の願いであり目標です。

noteでも今年は病気の報告を二回もしておりまして

「弱い奴だな…」という印象を持たれた方もいらっしゃると思いますが、私、これまでは熱を出すような病気は四、五年に一度くらいの、大変強い人間でした。

これまでの人生でも、自分の体にかなり過酷なことを強いてきた私。それでも耐えてくれたこの体。
いや、その過酷な諸々が祟って、この年になってボロが出てきたのでは……?

しかし、強くなるって言っても、具体的な策がいまいち思いつかないのです。
体を強くするって言うと、やっぱり体力作りをすべきだと思うのですが、特にやってるスポーツも興味のあるスポーツもなく。簡単に特別な技術なしで始められるって、走ることくらいですかね…?う~ん、挫折しそう。
最近、日本語の生徒さんで「大人のバレエ教室に通い始めた」って言っている人がいまして、ちょっと惹かれるものがあったのですが「どうせ私が試したところで踊れるようになるわけがない、それならレッスン代を観賞代に回したい……」と思ってしまいます。

ちょっと対策が練りきれていませんが、とにかく2024年の抱負は「強くなる」で行きたいと思っております。


【おまけ1】
やっと今年のヤドリギを買ってきました。

まずはこちら、昨年の12月に飾ったヤドリギの一年後の状態。

緑と金の二束でしたが、もう色の判別がつきませんね。
一年前の新鮮な状態はこちらの記事でご覧いただけます。

そして今年も購入したのは二束ですが

緑と銀にしてみました。
昨年飾った時に赤いリボンを使い切っていたことをすっかり忘れていたので

紫のリボンを使ってみました。
なかなか悪くない、と思うのは私だけ……?

あれ?そう言えばヤドリギって、次の一年の健康を願って飾るんだよねえ……今年のヤドリギは効果があって欲しいものです。


【おまけ2】
先日無料ダウンロードのご案内をした年賀状、印刷屋さんで印刷してもらってきました。もう一枚水彩の作品と二枚セットでクリスマスプレゼントと称して人々に配りまくって自分の作品の宣伝をしているところです。


🦖🦕🦖🦕