シルク姉さんはどうしてしまったのか?

吉本興業のお色気お姉さんこと、シルク姉さんは急に反対派として活動し始めた。

このあたりで吉本興業は維新とズブズブという、反対派の言いがかりは嘘だと気づいてほしいが、それは置いておこう。

彼女の都構想に反対する理由は事実に基づいておらず、まるで京土会のスピーカー役藤井聡ことヘドロ教授のようだ。

一つ一つ、彼女の主張を分解し、反論していきたい。

①区役所はなくならない?--建物はね、でもできる業務が減るから、そこは区役所ではない。。中央区はATC まで、行くことになるでしょう。

区役所という名前がややこしいのは認める。が、都構想で議論がなされているのは、大阪市が4つの特別区に分かれる話。24の行政区に関しては、これからも同じ役割を担い続ける。そもそも都構想の行政改革に入っていない組織だ。特別区では本庁舎が今の大阪市1つからそれぞれの特別区に設置されるので4倍になる。正にニアイズベターだ。

②成長を止めるな?---

大企業が東京へ行きっぱなし。。→転出は減っているんですよ。まだ転入超過にはなっていないけど、トレンドとしては悪くないです。

トイレがきれいになり(もっとはよしてほしかった)→平松さんは言うただけ、財源も絵姿も描いていない。正に口だけ番長。

外国人観光客が増え(それをあてにしていた黒門市場は、今エライことに。。)一時景気が良くみえましたが、→インバウンド偏重は確かにコロナ禍で苦しいですが、産業は経済に貢献するまでに時間が掛かる、トヨタは創業して何年経ってますか?まずは早く結果の出るインバウンド政策に力を入れるのは合理的。

GDPは、愛知県にぬかれたまま。。→GDPに研究開発費を算入するようにしたから抜かれただけで維新政権が理由で抜かれたわけではない。大阪は愛知に追いつくほうです。

維新になって10年、成長率はマイナス。。成長を止めるなて。。成長を、維新が邪魔してる。。。→それ2006年基準という日本共産党の印象操作グラフの受け売りですね。基準年なんていじれば何とでもなる。

給食や、こどもの医療費ワンコイン。。維新さんが!!いえいえ、平松さんが、原案、実行は、橋本さんね。。私もしらなかったわ。。→これも平松さんは口だけでした。財源の捻出も事業計画も立てていない。やりたいでーすなら子供でも言えます。政治家は結果が全て。

不妊治療年収制限廃止、、ギリギリこの選挙まえに。。10年前にしておいてよ!!→だから、財源の確保が先だって。MMTじゃないんだから、借金増やして返済で首回らんかった大阪に戻したいんですか?

ちなみに、皆さん、お車運転する人不思議じゃない?谷町4から天神橋の高架手前の白線あきらかに消えてるのに、何年もそのまま。。あぶないわ、白線あらへん、、みな感で、走ってはる。。雨の日はすれすれ。。。→そういう個別具体的な話は政治ではなく行政なんですが、陳情してますか?維新になって白線が消えている道路の割合が上がっているならまだしも、そういったデータはない。感覚で1つの事例で語るのは軽薄です。

うちの近所の公園は草生え放題!子供の遊び場半分くらいになってますよ。。→公園の整備は進んでいます。でも全部じゃない。だから特別区に分けたほうが政治家も公務員も目が行き届くようになりますよ。ニアイズベターです。

職員さんの都構想に駆り出されてたいへんやから。。→副首都推進局はそんなに大した人数いません。大阪市役所全体で考えたら誤差です。大阪市役所全体の職員数が35,848人に対し、副首都推進局の職員はわずか84名です。

財政CUT ばかり。。国もしていないことを地方がする!!→何をおっしゃっているのか?プライマリーバランス黒字化して、あなたも言うように新しい住民サービス拡充してます。開発も”てんしば”など真に府民、市民に必要とされるものは取り組んでいる。西成行ったことないんですか?劇的に変わってますよ。

特別区になったら、何年またされるかな。。自治権ないですから。。→自治権はあります。地域行政は変わらず特別区がするから。

特別区では、、約2500億円4区でわけますし。。→それ自主財源です。奪い合いません。6,500億円を府が徴収して配分しますが、基本的に決算ベースの府と特別区の配分で、それぞれへの特別区へは均等に配分されます。

毎年骨肉の争いで、予算取りあいが続くんやね。。!!→同上です。取り合わないです。財政格差が出来ないように徴収権を府に委託しているだけ。なぜなら財政格差は特別区間での成長の格差に直結するからです。

誰が成長とめてるんですか?→既得権益者ですね。天下りしてる公務員、それを斡旋している自民党大阪市議連、開発大好き、出向大好き京土会、外郭団体や貧困ビジネス団体などなど。

病状でいうなら。。今は軽い風邪が、、、大阪市廃止で、、肺炎に確実になります!!→例えが意味不明です。お疲れ様でした。

イメージと事実誤認で語るシルク姉さんは大阪に住んでた頃にTVに出ていたおもしろ姉さんではなくなっていますね。有名人は誰であろうと事実に基づいて、ご自身の意見を発信して頂きたく、願っております。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?