見出し画像

ayuベジデイズ Staub①


昨年の年末、自分へのご褒美に、バンコクのデパートで

ちょっと思い切った買い物をしました。

じつは、ずっと何年も前から憧れてた調理器具。

その名も・・

Staub 

画像1

2日間に分けて、2カ所のお店を行ったり来たりしながら

さんざ迷い、

親切なお店の人にもたーくさん相談させてもらい。

結局決めたのがこれ!

オーバル型23cmサイズ✨

オーバル型とは、楕円という意味。

もう一つ、円い形のラウンド型と迷ったのですが、年末のオーバル・プロモーション価格50%引きに当然のごとく惹かれまして。笑 (ラウンドは30%)

初めてだけど、楕円にいたしました。

色はプロの料理家さんにも人気というブラック(取手は真鍮)がめちゃくちゃカッコ良かったのですが、こちらもさんざ迷った挙句、今回はStaubオリジナルカラーのグレーに✨


さて。 この子がおうちに来てから、お帰りがより楽しみになったのは言うまでもなく・・・(なぜか、丁寧語)

早速、新年にこの無水鍋でお野菜を蒸して食べてみた、その時の感動ったら!!

止めらなくなりました。笑


じつは私の周りの女子達の間でも、Staub愛用者は何人もいまして。

色は何色で、サイズは? 形は?

どんな料理してるのー??

と早速、情報交換が飛び交っています。

私は、というと、まずは簡単で大好きな調理から始めてみようでないの。


たーっぷりの野菜と少量のオリーブオイル、そしてほんの少しの塩をパラパラ。

そして中火で蓋を閉めて、はい、これだけ!(簡単 笑)

いやいや、侮るなかれ。

これが本当に絶品なんです。

お野菜からしみ出る水分がお鍋の中でじゅわーっと充満し。

蓋を開けると、お水を入れてないのにお野菜ちゃんたちがみんな、ほてった顔のサウナ上がりみたいになってる。


Simple is the best✨


出逢えてよかった〜♪

おてんと様よ、ありがとう♪

今度はこの鍋で煮物もしたいし、ご飯も炊いてみたいし、揚げ物、またパンまで焼いちゃおっかなーーー。

夢は広がる・・


Staubの魅力については、沢山の動画が出ているのでここで紹介するまでもありませんが

一応、貼っておきますね。

決して安価な道具ではないし、ちょっと贅沢なお買いものだけど

もしご家庭にあったら

きっと皆さんの生活水準が、ぐん!

いや、グイーン!!!と一気に向上すること間違いなし。

何より、キッチンにあるだけでうきうきしちゃうから不思議です。


早速作りたいベジ料理がいっぱい。

また、何か作ったらここに紹介しますね。

うきっ✨


バンコクにて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?