見出し画像

Instagram初心者が無理せずに毎日投稿できるようになった話。。。


Instagramを初めて2年と6か月。。。
最初は、1回投稿するのに結構なパワーを使ってましたが、
今ではそれも徐々にルーティンとしてできるようになり、
気付けば毎日投稿。。。
これにより結果的には少しずつフォロワー数も増えてきて
やればやるだけ色々と見えてくるものが。。。

Instagramをやってて一番のぶち当たる壁。。。
投稿したいけどネタがない。。。ついクオリティを気にして中々行動に移せない。。。目に見えないプレッシャーがあって、テンション上がるどころか、モチベーションのキープが難しい。。。これってInstagram始めた時あるあるですよね??
このような状況は、Instagramをはじめられた方々からすると、少なからず当てはまるところがあると思いますが、私もその一人です。

ではそこからどうやって抜け出したかというと、

私の場合、
『まずは無理をしないこと。。。』

最初はやり始めなので勢いもあってガツガツやっていけるのですが、
それを継続しようとすると続かないのです。
マイペースに出来るにはどうするべきか。。。
そしてInstagramの位置付けを自分の中でどこに持って行くか。。。

そして出した結論は、
『出来るときにやる』

投稿頻度を例にとってみると
2020年は、月に数回程度。
2021年は、月の投稿回数こそ増えましたが、波があり投稿の内容も日々模索中。。
2022年からは、基本的に平日は毎日投稿。内容も良い意味でフランクにそしてシンプルに。。

常にフルスロットルだとオーバーヒートしてしまうし、
まして最初のころは、自分のキャパシティも少ないし。。。
と自分に言い聞かせながら、自分のキャパシティに合った動きを常に心がけるようにしたら、気持ちが楽になりました。

決して背伸びをしない。。。
『継続は力なり』です。

自分のペースを作りさえすれば、今度は今の状態では満足しなくなり、
自然と次のステップを目指すようになりました。

「どうせやるなら自分なりに楽しもう!」
私の場合、そうやってInstagramを楽しみながらやっております。。。

つづく。。。


この記事が参加している募集

業界あるある

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?