見出し画像

迷惑行為への対応についてたぶんみんな思ってるだろうこと

スシローへのペロペロ迷惑行為について、
かなり話題になっていますね。

迷惑行為をした人の謝罪をスシローは拒否、断固として訴えると。

ほとんどの人がその姿勢を支持していて、
一方、やり過ぎじゃないかと疑問に思う人もいる。

色々な面から、さまざまな指摘や意見が出ている状態ですよね。

さて。

この件を最初に見た時から、
たぶんみんな思ってるだろうなと思うこと(と勝手に僕が思ってること?)があるんですけど、
それをどこも書いてない気がしたので
ここに書きます。

それは、

そりゃ訴えるでしょ。普通。
それ以上でも以下でもない話題じゃない?

ということ。

「やり過ぎじゃないか」って言ってる人に聞きたいんですけど、
「じゃあ君がスシローの担当者だったとして訴えないの?」

訴えるでしょ、どう考えても。

まず第一に、「お客さんのほとんどが訴えることを支持している」状態にあること。

そしてこれも大事、「もし訴えなかったら、模倣犯が出た時にスシローのせいにされる」危険性があること。

僕は訴えることが抑止力になるかどうかには、議論の余地があると思ってます。

でも、そう見られる危険性は高いですよね。「スシローの対応が甘いから、マネする奴が出たじゃん」って。

何が言いたいかと言うと

スシローにしてみれば訴えない選択肢はない

ということ。

連日、ニュースでやってるけど

「このニュース、そんなに奥行きある?」
「訴えない選択肢はないじゃん」

「美味しそうなお寿司が流れてきたら食べるとか、他人の注文品には手を出さないとかと同じで至極当然のこと

「結論出てる話がなんでこんなに盛り上がんの?」

↑こんなことをずーっと思ってました。
みなさんもそうじゃないですか?僕の勝手な思い込み?🤔

“ルフィ“の件もそうです。
組織的に強盗を繰り返した極悪人。

まだ容疑の段階ですけど、
もちろん裁判を経ることにはなりますが

さっさと捕まえて厳罰に処してほしい
これだけじゃないですか?

フィリピンの腐敗し切った収容所の件とか
容疑者の人となりとか
どんな豪遊してたかとか

どうでもいいわー。ほんと。

さっさと捕まえて厳罰に処してほしい
これだけじゃないですか?

強いて言えば、
強盗がオレオレ詐欺→振り込め詐欺みたいに一般化してほしくないわ
って話ならやる価値あると思いますが、
あんまりやってないですよね。

不思議。本当に不思議。
その事件、奥行きある?

今回はそんな話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?