迷惑行為への対応についてたぶんみんな思ってるだろうこと
スシローへのペロペロ迷惑行為について、
かなり話題になっていますね。
迷惑行為をした人の謝罪をスシローは拒否、断固として訴えると。
ほとんどの人がその姿勢を支持していて、
一方、やり過ぎじゃないかと疑問に思う人もいる。
色々な面から、さまざまな指摘や意見が出ている状態ですよね。
さて。
この件を最初に見た時から、
たぶんみんな思ってるだろうなと思うこと(と勝手に僕が思ってること?)があるんですけど、
それをどこも書いてない気がしたので
ここに書きます。
それは、
そりゃ訴えるでしょ。普通。
それ以上でも以下でもない話題じゃない?
ということ。
「やり過ぎじゃないか」って言ってる人に聞きたいんですけど、
「じゃあ君がスシローの担当者だったとして訴えないの?」
訴えるでしょ、どう考えても。
まず第一に、「お客さんのほとんどが訴えることを支持している」状態にあること。
そしてこれも大事、「もし訴えなかったら、模倣犯が出た時にスシローのせいにされる」危険性があること。
僕は訴えることが抑止力になるかどうかには、議論の余地があると思ってます。
でも、そう見られる危険性は高いですよね。「スシローの対応が甘いから、マネする奴が出たじゃん」って。
何が言いたいかと言うと
スシローにしてみれば訴えない選択肢はない
ということ。
連日、ニュースでやってるけど
「このニュース、そんなに奥行きある?」
「訴えない選択肢はないじゃん」
「美味しそうなお寿司が流れてきたら食べるとか、他人の注文品には手を出さないとかと同じで至極当然のこと」
「結論出てる話がなんでこんなに盛り上がんの?」
↑こんなことをずーっと思ってました。
みなさんもそうじゃないですか?僕の勝手な思い込み?🤔
“ルフィ“の件もそうです。
組織的に強盗を繰り返した極悪人。
まだ容疑の段階ですけど、
もちろん裁判を経ることにはなりますが
さっさと捕まえて厳罰に処してほしい
これだけじゃないですか?
フィリピンの腐敗し切った収容所の件とか
容疑者の人となりとか
どんな豪遊してたかとか
どうでもいいわー。ほんと。
さっさと捕まえて厳罰に処してほしい
これだけじゃないですか?
強いて言えば、
強盗がオレオレ詐欺→振り込め詐欺みたいに一般化してほしくないわ
って話ならやる価値あると思いますが、
あんまりやってないですよね。
不思議。本当に不思議。
その事件、奥行きある?
今回はそんな話。