見出し画像

やりたいことリスト⑯/鳴沢氷穴に行った。

先日、山梨県にある鳴沢氷穴に行ってきました。


「鳴沢氷穴」とはなにか、ChatGPTに質問してみました。

場所: 山梨県南都留郡鳴沢村
アクセス: 富士山麓にあり、富士五湖周辺からも比較的アクセスが良い観光地。
特徴: 鳴沢氷穴は約1150年前の富士山の噴火によりできた溶岩洞窟。洞窟内の温度は年間を通じて0°C前後に保たれており、特に夏場でも涼しい。
長さ: 全長約153メートル
高さ: 最も高い場所で約3.6メートル
見どころ: 自然にできた氷柱や洞窟内の独特の地形。古代には氷の貯蔵庫としても使用されていた歴史がある。

↑らしいです( ̄ー ̄)

鳴沢氷穴に行く前に、まずはご飯を食べました。
海鮮丼を食べました。
美味しかったで😏


その後、鳴沢氷穴に行きました!
楽しみにしていた鳴沢氷穴。
どんなものが見れるのか。。。

↑これが鳴沢氷穴でした。
正直、ネットの写真で見たより、スケールが小さく、圧倒はされませんでした。

ネットの情報を鵜呑みにしないで、自分の足で観察することは大切ですね(゜゜)

洞窟の中は、0℃近かったらしく、涼しかったです。

観光地化している場所は、ある程度誇張された情報や写真がネットに載っているのかな?と思いました。
今度は本当の未開の地を探して訪れてみたいです。

次に、カフェに行きました。

I LOVE KIRINJI

その後、山梨の名物、「ほうとう」を食べました。
うどんみたいでした??


最後に、富士山を見ました!
ギリギリ見れました!きれいだなーーーと思いました。
いつか登ってみたいような、みたくないような。。

楽しかったです。
やりたいことリスト、いい感じに達成できてます。
今年中に100個は厳しいペースだけれど、頑張って進めていきたいです!

ではでは〜〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?