見出し画像

カメライベント GR LIVE!in 渋谷 2024.02.23.Fri

こんにちは。dimです。
記事としての初投稿は、リコー主催のカメライベント「GR LIVE!」について。

こちらが大変素晴らしかったのでまとめてみました。


◯GR LIVE!とは?

・GRユーザーのためのイベント

そもそもこのイベントは、リコー主催のGRシリーズカメラのユーザーに向けた公式の催し。

初開催となった2019年からおよそ5年ぶりの開催ということと、GR3・GR3xが発売されてからは初めてのGR LIVE!という事もあり、GRユーザーからは期待が高まっていました。

・概要

■場所:渋谷 WWW X

■日時:2024年2月23日(金・祝) 
開場 16時00分・開演 16時45分 
終了 21時00分

◽️参加ゲスト
濱尾京介さん、鈴木達朗さん、大和田良さん、安達ロベルトさん、大川優介さん、中藤毅彦さん、石井朋彦さん、木村徹志さん、渡部さとるさん

このイベントは、2019年に初めて実施したイベントで、今回で2回目。
GRを使ってくださっている写真家さんのトークはもちろん、GRファンの皆さんにもステージ上に上がっていただき、3分前後の短い持ち時間でプレゼンテーションしていくという、テック系のイベントだとお馴染みの“Lightning Talks(ライトニングトーク)”のようなイメージです。

GR officialブログより

◽️詳細はこちらから↓

◯GR公式の開催レポートが掲載されました!(2024.4.10更新)

◯GR公式による申し込み受付開始時の案内

◯GR LIVE!に参加したきっかけ

わたしがGR LIVE!に参加した理由はこちら。

・GRの世界観を知るため

GRといえば、今やGR3やGR3xが人気を博しておりどこも在庫が見当たりませんが、私もそのGR3xを注文した1人。
それほどまでにユーザーを魅了するカメラのイベントなら行くしかない!!と思ったのです。

どのような人たちが居て、どれほどの熱気なのか。それを肌で感じてみたいという衝動に駆られました。

・ファントークへの出演

GR LIVE!にはファントークというコーナーがありました。
こちらは、GRを愛用する一般ユーザーから登壇者を募集し、3分前後の時間でプレゼンしてもらうというもの。
私はまだGR3xを所有していなかった(納期4ヶ月を待っている最中)のですが、あまりにも我慢できずGRを調べていくうちにGR愛が芽生えてしまいうっかり応募。
これが選考に通り、皆さんの前で発表する事になったのです。


◯GRイベントレポート

①開演前

いざ迎えた当日。
入ってみると会場がライブハウスという事もあり、司会・DJの安達ロベルトさんによる演奏でお出迎え。
とてもムーディーな空間に仕上がっていました。

安達ロベルトさんによる素敵なDJタイム
GRトライ&タッチコーナー
歴代GR
GRロゴ
ムーディーを演出するライト
場内の雰囲気

②開演後(前半)

リコーの岩崎さんによる挨拶から始まり、ファントークpart1・ゲストで呼ばれた方々のプレゼンpart1が行われました。(ファントークは一般の方なのでお写真省略)

GRコンセプトムービー
ゲストトーク① 濱尾京介さん
ゲストトーク② 鈴木達朗さん
ゲストトーク③ 大和田良さん
リコー海外事業部のお話

③開演後(後半)

一度DJタイムが入り後編。
ゲストトークpart2と、わたしの出番があったファントークpart2などを経て、最後はゲスト3名によるスペシャル座談会が行われました。
(ファントーク出演の関係でゲスト⑥中藤毅彦さんのお写真がありません🙇‍♂️)

ゲストトーク④ 安達ロベルトさん
ゲストトーク⑤ 大川優介さん
スペシャル座談会(石井朋彦さん、木村徹志さん、渡部さとるさん)

スペシャル座談会のタイトルは「人生のサブカメラ 〜なぜ僕らはGRを使うのか〜 」。

お話の中で特に印象的だったのは、
①「GRはレンズとモニターが同一線にあるので、撮りたいものに対して、ポンと"置くだけ"で写真が撮れる。」
②「GRは美術館や冠婚葬祭などにも持っていける、"失礼じゃない"カメラ。スマホだと不謹慎・失礼な気がしてしまう。(一眼レフを使えない場点もあるなど)」
この2点。決してスマホが悪いわけではないですが、"気が付いたらポケットにGRを忍ばせている"。そんな、ユーザーに親身に寄り添ってくれるカメラなんだなと改めて感じました。

カメラ・GR初心者の私にとってはふむふむ、なるほどと思う、おもわずクスッと笑ってしまうような面白い展開で、終始楽しむことができました。

④終演

最後はゲストの皆様・ファントーク出演者・お客さん全員で写真撮影。

詳しくはGR officialブログを楽しみにお待ちいただきたいですが、
私が撮った写真の中でのお気に入りはこちら。

座談会ゲストのさりげない写真が気に入っています笑。

写真撮影前の一幕。

◯GR LIVE!を終えてのまとめ

ここまでいかがでしたでしょうか。
少しでも雰囲気が伝われば幸いです。

このようなイベントが初めてだったわたしが参加して感じたことは、「とにかくGRを好きでやまない方がGRを愛している」「GRを愛する方々は皆さん温かい」ということ。

GRのイベントだからそれは当然でしょ!と思うでしょう。
ですがそのイメージを良い意味で超えてきます。とにかく皆さんが温かい。
最初はとにかく緊張していたわたしでも、帰る頃には大興奮。
2日経った今でも、その興奮が蘇ってきます。

なにより、(あまり触れてきませんでしたが)ファントークでプレゼンした方々との新たな絆が生まれたことがとても嬉しかったです。
他の方の言葉を借りるなら"戦友"でした。プレゼンを通して皆さんとの温かい絆を作ることができて本当に嬉しかったことをここに記しておきます。
ファントークの皆様、お話し・色々いじって下さったゲストの方、リコー社員の方、ありがとうございました。


以下は会場でのグッズと、僭越ながらわたしがプレゼンした内容を簡単に記しています。
もしご興味あればご覧ください。

そして少しでもこの記事を気に入って頂けましたら、お気に入りやコメントをよろしくお願いします!
長々と書いてしまいましたが、ありがとうございました!


◯配布グッズ

・オリジナルリストバンド
・オリジナルペットボトルホルダー
・ゲスト写真家によるオリジナルカード
・リコーGRのビックリマン風シール

お土産たち


◯ファントークプレゼンの概要と感想

プレゼン資料の表紙
(写真はリコーGRのホームページより引用)

(概要)
1.GRに出会った経緯
2.GR愛が芽生えるまで
3.GRのユーザーモード設定イメージ
4.まとめ

ファントーク実施の数ヶ月前まで、リコーのGRというブランドすら知らなかったわたし。
そんなわたしが、(まだGR3xが届いていないのに)GR愛が芽生えてしまうまでのストーリーをプレゼンしました。

dim心の声:早く届いてほしいなあ。。

(感想)
発表前は、皆さんどんな反応されるのかとても不安でした。
ですが当日発表が終わると、皆さんから本当に温かい拍手と歓声を頂きました。プレゼン内容が特殊なせいもあり、周りの方々から色々といじってもらえる機会もあり、人見知りなわたしはとても嬉しかったです笑。

大勢の前でのプレゼンも初めてでしたが、本当に素晴らしい経験となりました。

PS:このような機会を頂いたリコーのGRのスタッフさん。本当に感謝いたします。
この場を借りて改めて感謝申し上げます。
またこのようなイベントなどがあればぜひ参加したいです(し、何かお力になれる事があれば是非お声かけ下さい笑。精一杯頑張ります!)

GRの(次期)1ユーザー・1ファンとして今後も応援しております。

この記事が参加している募集

自己紹介

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?