見出し画像

【GR3xのまちなか散歩】昭和レトロな街 〜群馬県高崎〜

こんにちは、dimです。

日頃、街中でお散歩しながら撮影した写真たちにも出番を。というコンセプトの1分で読むショートブログ。

今回は群馬県高崎をスナップ。
最近ではパスタの街としても有名な高崎ですが、昭和レトロな雰囲気が漂う街並みをピックアップ。

懐かしさを感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ぜひご覧ください。


音楽の街を表現した高崎駅のモニュメント
たかさき中央銀座
入り口からレトロな雰囲気が漂います。
映画館 オリオン座
1階にはリノベーションしたオシャレなカフェが併設。
現代の雰囲気に合わせた
青を基調とした倉庫ライクなカフェ。
なんともオシャレです。
"おしゃれ"看板の跡。
中央銀座2番街の雰囲気。
映画撮影やアニメにも登場するとか。
高崎電気館を示す立体的な看板。
昔から営業しているという歴史ある書店。
昭和の趣をそのまま感じられます。
(今回、敢えてここで雑誌を購入。)

紙の薫り、いい匂いだったなあ。
高崎電気館の看板。
終戦79年目特集が行われていました。
今でも映画を上映している高崎電気館。
昔の雰囲気がそのまま残っているそう。
1階の通路。
終戦79年目記念の一環として、
"窓ぎわのトットちゃん"が上映。

文字通り老若男女が観に来ており、
賑わいがありました。
映写機と言うんでしょうか.....。
立派です......
公民館のような建物に大スクリーン。
落ち着きを感じる空間でゆったりと映画を楽しめました。
(長時間座るとお尻が少し痛い...)
日差しの強い夕方の街並み。
昭和にタイムスリップしたかのよう。

いかがでしたでしょうか。

最近は「昭和レトロ」・「平成レトロ」という言葉も流行っていますが、
このような場所に足を運ぶのも楽しいなあと思いました。
皆さんにも好きなレトロな場所、ございますか?


今後も少しずつ、写真への想いと共に様々なブログを載せていく予定です。
少しでもご興味のある方はぜひフォロー・スキ登録(お気に入りボタン)をよろしくお願いします!

(直近のシリーズもご興味あればご覧下さい↓)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?