見出し画像

第571回:『介護の仕事の魅力とは』特別講義@東洋大学ライフデザイン学部

訪問介護のでぃぐにてぃ電動車椅子の代表吉田です。でぃぐにてぃの今を伝えるブログ571回。

おとそ気分もそろそろ冷めて、新年会モードで飲み続ける吉田でーす🍺仕事も当然やってるよー。

今日は新年恒例、最近はNHK介護がらみの番組で阿川佐和子さんと一緒に毒づいている人としてお茶の間に人気!東洋大学高野龍昭准教授の講義の特別講義で朝霞へ参上。

最初はなぜか「(高野先生・吉田)お互いにどんなに酷い人柄か学生に伝えたい」というディスりバトルからスタートするこの講義。学生諸君、ここはスルーで。

冗談はさておき、障害当事者&経営者でもある吉田が介護福祉を志す皆に伝えたいのは『介護の仕事の魅力』。

とは言え「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく」伝えたいので実際のでぃぐにてぃの若い介護士たちの事例をふんだんに盛り込んで。

一方的な講義の眠さは他の誰よりよーくわかっているつもりなのでグループワークで「なぜ介護職を目指していますか?」

まずみんなで書き出し=自己覚知を行って

そんな当たり前のこと、結構仲間同士話していなかったりして盛り上がります。

そしてみんなに向かって発表。

介護士の卵のみんな、得意じゃない自己表現に戸惑いながらも懸命のチャレンジ。介護現場はコミュニケーション=自己表現+他者受容の嵐。これもみんなのいい経験になりますように。

ご家族の介護を通して介護福祉士の仕事に憧れたというなんか聴いてて嬉しくなるお話もあります。

発表に協力してくれた学生のみんな、ありがとう!

お礼にでぃぐにてぃの問題児。新卒訪問介護士岡﨑の話。

パンチによる壮絶なお客様NGから先輩介護福祉士のマスタージェダイOさんの教えで立ち直り、ALSのお客様宅で退院したら一番会いたいたい人のご指名をいただくまでの3年間の涙のヒストリーをお伝えします。

介護の仕事の魅力って「いまこの瞬間も待っていてくれる人がいる。あなたの未来の施設に、あなたがこれから向かうお宅に」に尽きるんだと思います。

学生諸君、さぁ行こうぜ!あなたを待っている人たちのために。

★訪問介護のでぃぐにてぃは、仲間を募集中です!
http://digunity.co.jp/
https://www.facebook.com/digunity/
https://twitter.com/yoshidashin123


▼『世界いち気持ちいい介護』障害者の訪問介護▼株式会社でぃぐにてぃ代表▼お客様は4歳~97歳▼「介護は生活」肩ひじ張らずテキトーに面白おかしく!▼電動車椅子のバンドマン▼好きな言葉:Getting Better▼介護とRock!▼http://digunity.co.jp/