見出し画像

このアルバムにはたくさんのソウルが入っている。「最高のニューミュージック」と称賛されるアルバムとは!? Kali Uchis - Red Moon In Venus (2023)

Kali Uchis(カリ・ウチス)は、コロンビア人の父とアメリカ人の母を持つアーティストで、2012年にミックステープ「Drunken Babble」でキャリアをスタートさせました。その後、2015年には、Tyler, The CreatorKAYTRANADADiploなどがプロデュースしたEP「Por Vida」が話題を集め、彼女の才能が世界中から注目されることになりました。

2017年には、コロンビアのミュージシャンJuanesとのシングル「El Ratico」がラテン・グラミー賞の「年間最優秀レコード賞」にノミネートされ、カナダ出身のシンガーDaniel Caesarとのシングル「Get You」はグラミー賞の「ベストR&Bパフォーマンス賞」にノミネートされました。

続く2018年には、デビューアルバム「Isolation」をリリースし、2020年にはスペイン語アルバム「Sin Miedo (del Amor y Otros Demonios)」を発表。このアルバムに収録された「Telepatía」はSpotifyで8億回以上ストリーミングされ、ビルボード誌の「2021年のベストソング」でも5位に選ばれる快挙を達成しました。

そして、3年のブランクを経て、待望のアルバム「Red Moon In Venus」をリリース。

「Red Moon In Venus」は、彼女のこれまでの作品と同様に、多様なジャンルを融合させた楽曲が特徴です。アルバムの中で彼女は、ポップ、レゲトン、ファンク、ロック、R&Bなど、さまざまな音楽スタイルを探求しています。

ここでは、このアルバムについて解説します。

レーベル  : Geffen Records & Interscope Records
リリース日 : 2023年3月3日
名前    : Kali Uchis
本名    :    Karly-Marina Loaiza
年齢    : 28歳


出身地   :    バージニア州アレクサンドリア

2枚のアルバムを同時に制作?

2022年4月に「3枚目アルバムと&その次が両方完成した」とアルバムが完成したことをツイートし、1枚は英語、もう1枚はスペイン語で、その後2023年に両プロジェクトをリリースすると発表しました。

また、このアルバムは2018年頃から制作しており、スペイン語のアルバムと同時に進行していたようです。

「Red Moon in Venus」は本当に長い間作業を続けてきたわ。
ある日、目が覚めて、「ああ、こういう曲を作りたい」と思うのが私の仕事のやりかた。
実にさまざまなジャンルの作品を作っているわ。
だから2つの言語で歌うということで、自分を制限したくなかったの。
それで、この2つのプロジェクトは、基本的に同時進行で進めていくことになったわ。
というのも、1つのプロジェクトで意味のある曲を作ったら、その曲に乗せようという感じだったからね。

2022年末、彼女はTikTokにアルバム曲の一部を投稿し、ファーストシングルを選ぶようファンに呼びかけ、そこで選ばれたシングル「I Wish you Roses」は、2023年1月にリリースされました。

この曲のMVでは、1999年に公開された映画「アメリカン・ビューティー」のワンシーンを再現しており、彼女はこの曲について次のように明かしています。

この曲は、愛が人々を解放できることを歌っているの。
それは友人であったり、恋人であったり、他の誰かかもしれないけど、大切なのは、恨んだり苦い思いをせずに人々を自分の人生から解放し、それを祝うことなの。

Kali Uchis - I Wish you Roses

アルバムに込めた想いを明かす

5年の歳月をかけて制作されたアルバムのタイトルは、「Red Moon」、つまり「ブラッドムーン:皆既月食」を意味しており、このタイトルは時に不吉な予兆のようにも感じられるかもしれませんが、彼女は「セクシーだと思う」と話しています。

私の中ではそうではないの。私はセクシーだと思うわ。
音楽はとても女性的よ。
これは愛についての曲なので、ヴィーナスは私にとっては当たり前のように感じられたわ。
「レッドムーン」......これにはエネルギーが感じられるの。
赤には作品全体が凝縮されているような感じがしたわ。
そして、月。私は月に導かれているの。
だから、レッドムーンは、まさにうってつけのものだと思ったわ。
そして、あなたが言っているような、世界の終わりとか、いろいろなことが、赤い月でわかるの。
それでさらにレッドムーンをやりたくなったんだ。
罵詈雑言で世界を終わらせるんだ、とね。

そう明かす彼女の今作は、全15曲が収録され、ゲストにはDon ToliverSummer WalkerOmar Apolloが参加。

アルバム3曲目の「Worth the Wait」は、インディアナ州ホウバート出身でメキシコ系アメリカ人のOmar Apolloをフィーチャーし、2人のハーモニーが心地良いスローナンバーとなりました。

Kali Uchis, Omar Apollo - Worth The Wait

6曲目の「Fantasy」は、カリ・ウチスの現在交際しているDon Toliverをフィーチャーしています。
この曲は、数々のヒットソングを生み出しているナイジェリアのプロデューサーP2Jとの共同プロデュースで、2人の歌声と彼のアフロビーツが相俟って、このアルバムの中では数少ないアップテンポなナンバーとなっています。

Kali Uchis, Don Toliver - Fantasy

9曲目の「Endlessly」は、Destiny’s ChildMichael Jacksonといったスターの楽曲を数多く手掛けたRodney Jerkinsが共同プロデュースしており、彼女は著名なヒットメーカーとの制作についてこう振り返っています。

あの曲のために、私は本当に闘ったわ。
(プロデューサーの)Rodney Jerkinsが私のために仕事をしたいと言ってくれていたなんて、まったく知らなかったの。
ある日、誰かがこのインストゥルメンタルを送ってきて、トップラインも送ってきたと思うんだけど、これは誰かが曲を書いていて「ああ、これなら歌えるかも」って思ったの。
でも私は、書かれた曲は歌わないわ。
ライターとして、またユニークな声を持っている者として、メロディーは自分から生まれなければならないと思ってる。
他の人のメロディーを歌うことはまずないわ。
インストゥルメンタル曲に合わせて曲を書いて送り返して「この曲のプロデューサーは誰?」って尋ねたの。
その時、Rodney Jerkinsだとわかって、彼がこのビートに合わせて曲を書いたと言われたわ。
私はそれを完全に無視していたみたい。
それで、彼と話をして、すべてを説明したら「よし、やろう」ということになったの。
実際に会って、リアルに制作セッションをしたよ。
ただ曲を送るだけでは、物事がわからなくなることもあるわ。
私は、人と仕事をするときは、アーティストと直接話をするのが好きなの。
それが1番いい方法だと思うわ。

Kali Uchis - Endlessly

Summer Walkerを迎えた13曲目の「Deserve Me」は、2019年に書かれた曲で、アルバムの中で最も古い曲となりました。
また、この曲を作るにあたり、より良いものにするために何度も模索し、見直してきたようです。

私はただ音楽を作って作って、自分を限定しないわ。
自分の人生で起こっていることを書くだけよ。
そしてデモを全部集めて、よし、この曲はもっと追求する価値がある、と思えるようになるの。
「Deserve Me」は、私にとって特別な曲よ。
この曲は、自分の価値を認識し、誰かを自分の人生から締め出す時に立ち上がる気持ちを表しているんだ。

Kali Uchis, Summer Walker - Deserve Me

アルバムからのセカンドシングルとしてリリースされた14曲目の「Moonlight」は、Ed SheeranJustin Bieberといったポップスターを手掛けたbenny blanco、またKanye WestThe Weekndのヒットソングを手掛けたCashmere Catが共同プロデュースしています。

Kali Uchis - Moonlight

おわりに

今作にはスローなR&Bやソウルが多く収録されていますが、カリ・ウチスは音楽のジャンルをあまり深く考えず、「ソウル」が自分の音楽の根底にあると語っています

このアルバムにはたくさんのソウルが入っていると言えるわ。
ソウルは、私の音楽の根底にある言葉のようなものだと考えているの。
私は自分の魂から歌ったり書いたりするから、私の音楽はすべてソウルミュージックだと考えているわ。
ジャンルはあまり考えずに作っているの。
それよりも、自分が何を与えたいのかが重要よ。
タイムレスなものにしたかったわ。ロマンティックにね。

前述したように、今年は2枚目のスペイン語のアルバムをリリースすることを明らかにし、4月からは、シンガーRAYEをオープニングアクトに迎えたツアー「Red Moon In Venus Tour」をスタートさせるなど、パンデミックによる鬱憤を晴らすかのような動きを見せるカリ・ウチス

彼女の最新作は、音楽メディアサイトPitchforkで10点満点中8.2点を獲得し、「最高のニューミュージック」と称賛されています。そして、彼女の音楽はまるでレッドムーンのように熱く、情熱的で、鮮やかな色彩を放っています。

あなたも、カリ・ウチスの音楽に身を任せ、その魂に触れてみてはいかがでしょうか。彼女の音楽はきっと、あなたを魅了し、感動の旅に出発させてくれることでしょう。

今回紹介した楽曲のDJプロモーション音源はこちら⬇️⬇️⬇️

※ DIGTRACKS.comは、音楽プロモーター、音楽業界に携わるプロフェッショナル(DJなど)専門のデジタル・レコードプールサービスです。
ご利用の際は必ず「ご利用規約」をご確認ください。

最新HITチャート

Digtracks.com ランキング

#hiphop #rnb #dj #新譜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?