見出し画像

"メトロ・ブーミンが描くマーベル音楽の新たな世界:Spider-Man: Across the Spider-Verse (2023)"

Metro Boomin(メトロ・ブーミン)はミズーリ州セントルイス出身のヒップホッププロデューサーで、ミーゴスドレイクポスト・マローンといった大物アーティストと共に数々のヒットを世に送り出してきました。また、21 Savageのキャリア発展に大きく寄与し、自身も2枚のアルバムを出しています。彼の作品の中で特筆すべきは、モーガン・フリーマンがナレーションを担当した「Heroes & Villains」で、この曲は全米チャートで首位を獲得しました。さらに、The Weeknd21 Savageとのコラボ曲「Creepin'」は全米シングルチャートで3位に輝いています。

そして、2023年、彼の最新のプロジェクトとして、マーベル映画「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」のサウンドトラック「Man: Across the Spider-Verse」がリリースされました。本稿では、この新作サウンドトラックについて詳しく掘り下げます。

レーベル  : Republic Records
リリース日 : 2023年6月2日
名前    : Metro Boomin
本名    :    Leland Tyler Wayne
年齢    : 29歳


出身地   :   ミズーリ州セントルイス

大ヒットした前作「スパイダーマン:イントゥ・ザ・スパイダーバース」

前作である「スパイダーマン:イントゥ・ザ・スパイダーバース」は、2018年に公開され、第91回アカデミー賞にて長編アニメーション賞を受賞しました。この賞をディズニー/ピクサー作品以外で受賞したのは、2011年の「ランゴ」以来のことでした。また、その他の賞として、第76回ゴールデングローブ賞、第72回英国アカデミー映画賞、第46回アニー賞でも受賞しています。

また、前作のサントラ「Spider-Man: Into the Spider-Verse」も大ヒットとなり、全米チャートでは2位に輝きました。さらにその収録曲であるポスト・マローンスウェイ・リーによる「Sunflower」は全米シングルチャートで1位を獲得し、一斉を風靡。2022年にはRIAAから18回プラチナ認定を受け、2010年代で4番目に売れたR&Bソングとなりました。

Post Malone, Swae Lee - Sunflower

この大成功を受けて、続編の公開がファンたちの間で待ち望まれていました。
続編は元々2022年4月に公開予定でしたが、パンデミックの影響で公開が延期となり、2023年6月に公開することとなりました。

リリースに至るまで

2022年12月に、映画「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」の公式予告編が公開されたのと同時に、メトロ・ブーミンは自身のInstagramに、彼が着用しているバンダナ付きの黒いスパイダーマンスーツの写真をアップロードしました。この投稿によって、彼が映画のために新曲を提供していることが公になりました。

2023年5月、メトロ・ブーミンは自身のInstagramにて、映画「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」のサウンドトラックに参加するアーティストの発表を開始しました。それぞれのアーティストがスパイダーマンのコスチュームを着たイラストを投稿することで、ラインナップを巧妙に公開しました。最初に公開されたのは、紫のスパイダーマンスーツを着たDon Toliverで、その後、FutureJames Blakeがそれぞれのコスチュームのイラストと共に発表されました​。同月、ソニーと提携して制作されたヒュンダイの広告では、Don Toliverとのコラボ曲「Link Up」が初公開されました​2​​。

さらに、同月29日にはNavCoi LerayJIDSwae LeeToianLil Uzi Vertなどがサウンドトラックに参加することも発表されました​​。これらのInstagramの投稿により、アルバムのリリースに対する期待が高まりました。

アルバムを解説

こうしてリリースされた今作は、全13曲が収録されており、Swae Lee、Lil Wayne、Offset、ASAP Rocky、Roisee、Future、Lil Uzi Vert、JID、James Blake、Nav、A Boogie wit da Hoodie、Ei8ht、Don Toliver、Wizkid、Beam、Toian、Coi Leray、21 Savage、2 Chainz、Nasなどのゲストアーティストが参加しました。

「Annihilate」

アルバムのオープニングを飾る「Annihilate」は、Swae Leeの魂を揺さぶるような歌声が特徴で、Lil WayneOffsetのパワフルなラップが彩られています。さらに、音楽業界で高い評価を受けているプロデューサー、MIKE DEANが共同でプロデュースを担当しています。彼の手掛ける音楽は、一貫して深みと重厚さがあることで知られており、その技術はこの曲にもしっかりと反映されています。これらの要素が組み合わさった結果、リスナーに豊かな音楽体験を提供する、極上の1曲が生まれました。

Metro Boomin, Swae Lee, Lil Wayne & Offset - Annihilate

「Am I Dreaming」

アルバム2曲目の「Am I Dreaming」は、A$AP RockyRoiseeが特別ゲストとして参加しています。この楽曲のプロデュースは、MIKE DEANと一緒に、アリアナ・グランデやレイクのヒット曲を生み出したPeter Lee Johnsonが担当。
バイオリンの美しい旋律、A$AP Rockyの独特なラップスタイル、そしてRoiseeの魅惑的な歌声が完璧に融合して、アルバムの見どころの一つを形成しています。

Metro Boomin, A$AP Rocky, Roisee - Am I Dreaming

「All The Way Live」

アルバムの第3曲「All The Way Live」には、FutureLil Uzi Vertがゲストとして参加しています。サビ部分の「Type of time we on〜♪」は聴き手の心に残るフレーズで、Futureが「My gang, we The Avengers(我々のギャングはアベンジャーズだ)」とラップする箇所も特徴的で印象深いです。

Metro Boomin, Future, Lil Uzi Vert - All The Way Live

「Hummingbird」

5曲目の「Hummingbird」は、ケンドリック・ラマーフランク・オーシャンのプロデュースで知られるイギリス出身のJames Blakeが参加しています。
さらに、この曲のイントロ部分は、Patience & Prudence「Tonight You Belong to Me」が早回しでサンプリングされており、独特の雰囲気を醸し出しています。

Metro Boomin, James Blake - Hummingbird

Patience & Prudence - Tonight You Belong to Me (1956)

おわりに

今作のサントラのリリースからわずか3日後、6曲追加したデラックスエディションがリリースされました。このデラックスエディションでは、Becky GMyke TowersShenseeaなどのラテンやレゲエのアーティストがフィーチャーされており、ダンスミュージックが一層強調されています。

また、メトロ・ブーミンはマーベル映画に個人的な思いがあり、サントラを手掛けたことに「大きな責任を感じている」と明かしています。

家族と一緒に、俺たちは常に成長してきて、家族の行事としては必ずマーベル映画を観に行くんだ。
どの映画も、俺たちは映画館に行くことを大切にしていたよ。
母、兄弟、姉妹とね。
マーベルは常に大きな存在だよ。
最年少の弟と妹、8歳と12歳の彼らは最も熱心なマーベルファンだよ。
彼らはスパイダーバースの初代が大好きで、今回その作品に関わることができたから、一周回って、大きな責任を感じているよ。

自身の作品「Heroes & Villains」をリリースしてから僅かな半年で今作を仕上げたメトロ・ブーミン。多忙なスケジュールの中でも、トッププロデューサーとしての輝きを保ちながら、幅広いゲストアーティストとのコラボレーションを実現し、彼独特のプロデュースワークが光る作品を作り上げました。

さらに、彼の影響力はSpotifyの月間リスナー数が5000万人を超えるという成果をもって証明されています。これらの事実が示すように、彼の影響力はこれからも増大し、確実に2020年代の音楽界に彼の名を刻むことでしょう。彼の揺るぎない進歩と成長は、彼の音楽キャリアのシンボルであり、明るい未来への可能性を感じさせます。


※ DIGTRACKS.comは、音楽プロモーター、音楽業界に携わるプロフェッショナル(DJなど)専門のデジタル・レコードプールサービスです。
ご利用の際は必ず「ご利用規約」をご確認ください

最新HITチャート

Digtracks.com ランキング

#hiphop #rnb #dj #新譜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?