見出し画像

「このアルバムがほろ苦いのは、たくさんの理由があるんだ」 母親と親友Takeoffの死を乗り越え、セカンドアルバムをドロップ! Metro Boomin - HEROES & VILLAINS (2022)

ドレイク「Jumpman」ミーゴス「Bad and Boujee」や、フューチャー「Mask Off」といった多くのクラブアンセムを手掛けてきたMetro Boomin(メトロ・ブーミン)

彼は、21 Savageのブレイクにも一役買い、The Weekndの2020年のアルバム「After Hours」では4曲をプロデュースするなど、ヒップホップの枠を超えて最も注目されるプロデューサーの1人です。

そんな彼が、セカンドアルバム「HEROES & VILLAINS」(2022)をドロップ。

ここでは、このアルバムについて解説します。

レーベル  : Republic Records, Boominati Worldwide, Metro Boomin Want Some More
リリース日 : 2022年12月2日
名前    : Metro Boomin
本名    :    Leland Tyler Wayne
年齢    : 29歳


出身地   :    ジョージア州アトランタ

母を殺された悲劇を乗り越えて

母Leslie & Metro Boomin

2022年9月、メトロ・ブーミンはSNSでアルバムのリリースを発表し、これが亡き母に捧げたアルバムであることを明かしました。

母親のLeslieは、2022年6月に夫に射たれ、夫もまた自ら命を絶つという痛ましい事件でこの世を去りました。
男性はメトロ・ブーミンの実父ではないようですが、2人は結婚しており、事件の詳細や動機については明らかにされていません。

2019年の母の誕生日には、メトロ・ブーミンはプレゼントの写真とともに「俺の最大のインスピレーション」とツイートし、母が急逝後のInstagramのストーリーでは「母は昔も今も宇宙一の親友だった。俺のことをよく知っている誰もが、俺がずっとママっ子だったのを知っているはずだ」と投稿。
メトロ・ブーミンにとって、母親はかけがえの存在だっただけに、この事件は非常に心苦しいものでした。

母親の死を受け止め、本作のリリースに向けて邁進していましたが、本来の発売日だった11月4日が12月へと延期されると、ファンやメディアからはドレイク21 Savageのアルバム「Her Loss」と「発売日が重なることを避けているのでは?」と憶測が飛び交いました。

延期についてメトロ・ブーミンはTwitterで「サンプルの権利問題をクリアできなかった」と述べ、さらに「誰かのせいでアルバムの発売日をずらすなんてことは絶対にしないからね😂」とも明かしています。

11月には「ヒーロー」サイドと「悪役」サイドの2つの顔を持つアルバムのアートワークを公開。
これは、イギリスのロックバンド、ピンク・フロイドが1975年にリリースしたアルバム「Wish You Were Here」にインスパイアされているようです。

Wish You Were Here

その1週間後には、Young ThugGunnaモーガン・フリーマンが出演し、アメコミを思わせるアルバムのショート映画をYouTubeで公開しています。

アルバムについて

本作はメトロ・ブーミンが2017年に立ち上げたレーベル、Boominati Worldwideのミキシング&レコーディング・エンジニアであるEthan Stevensをエグゼクティブ・プロデューサーに迎えて制作されました。

Ethan Stevensは、リアーナポスト・マローンミーゴスなどのヒット曲でレコーディングエンジニアを務め、21 Savageメトロ・ブーミンの関連プロジェクトでも度々参加しており、メトロ・ブーミンの右腕的存在です。

Ethan Stevens

アルバムには全15曲が収録され、21 SavageTravis ScottFutureThe WeekndA$AP RockyTakeoffDon ToliverGunnaなど錚々たるゲストが参加しています。
メトロ・ブーミンのInstagramには、ゲストアーティストをアメコミ風に描いた作品が投稿されており、視覚的にも楽しめるユニークなアイデアが活かされています。

アルバムの2曲目「Superhero(Heroes & Villains)」は、2021年にラッパーのLil Double 0フューチャーとの楽曲としてリークされていました。
しかし、実際にリリースされたものでは、Lil Double 0のバースはカットされ、曲の終盤にビートスイッチし、クリス・ブラウンが参加したバージョンとなりました。

その為かどうかはわかりませんが、YouTubeで公開されたMVにはフューチャーのバースのみが収録されています。

Metro Boomin & Future - Superhero (Heroes & Villains)

10曲目「Creepin’」は、The Weeknd21 Savageをフィーチャーし、Mario Winans「I Don't Wanna Know」(2004)をサンプリングしています。

この曲ではMario Winansが新たにボーカルを提供していますが、2人の出会いは10年ほど前に遡り、Diddyのマイアミの自宅に呼び出され、曲作りに取り組んだのがきっかけだったようです。
そこでMario Winansは、メトロ・ブーミンの豊かな音楽性に深い敬意を抱き、後にDon Toliver「Swangin' on Westheimer」を共同でプロデュースしています。

Mario Winansメトロ・ブーミンについて「俺は多くの天才の周りにいたけど、彼は間違いなくその中の1人だ。見た瞬間、即座にそう思った」と明かし、メトロ・ブーミンは彼を「俺のメンターの1人」として挙げ、歳は20歳ほど離れた2人ではありますが、とても良い信頼関係にあるようです。

Metro Boomin, The Weeknd, 21 Savage - Creepin

Mario Winans - I Don't Wanna Know (2004)

12曲目「Walk Em Down (Don’t Kill Civilians)」は、21 SavageCamila CabelloThe Weekndとソングライターやバックコーラスを担当したカナダのシンガー、Mustafaが参加しています。
Mustafaは、メトロ・ブーミンとのコラボについては、彼の心の広さと各アーティストの才能を信じる姿勢に感銘を受けたようです。

他のプロデューサーのように、存在感があり、確固たる信念を持っている人だとは思っていたけど、彼はとても軽やかだったよ。
ある人は、この固定されたエゴと、曲をプロデュースしたいという願望を持って臨むんだ。
Metroの場合、すぐに受けたエネルギーは、その日に浮かんだものを何でもプロデュースしようというものだったと思う。
まるで彼がヨギーのようだったよ。

Metro Boomin, 21 Savage feat. Mustafa - Walk Em Down (Don't Kill Civilians)

14曲目「Feel The Fiyaaaah」ではA$AP RockyTakeoffがゲスト参加。
Takeoffといえば、先日28歳という若さでこの世を去り、多くのファンや関係者が悲しみに暮れていますが、メトロ・ブーミンは過小評価されがちなTakeoffにソロでスポットライトを当てたいと考え、意図的に他のミーゴスの2人をアルバムに参加させなかったようです。
そのため、21 SavageTravis ScottFutureなどが複数曲に参加しているように、Takeoffもこのアルバムで3曲に選抜される予定だでしたが、彼の死によって1曲のみに限定されたようです。

俺は「音楽以外でも、自分の仲間を正当に評価しなければならない」という責任感が強くなったんだ。
彼らは俺の本当の兄弟なんだ。
ThugもGunnaもTakeも大好きなんだ。
Takeとは10年来の付き合いで、お互い18歳のときから。
俺とSonny DigitalとMigosで初めて一緒にL.A.に行ったんだ。

Metro Boomin, A$AP Rocky feat. Takeoff - Feel The Fiyaaaah

おわりに

セカンドアルバムとなった今作は、同じくDr. Dreのセカンドアルバムで名盤とも呼ばれる「2001」に大きく影響を受けて制作を進めていたようです。
メトロ・ブーミンDon Toliverに「"2001"のように、Nate Doggの役割を担ってくれ。それが君だ」と伝えていたようで、レジェンドたちの軌跡と功績を意識していたようです。

また、これまでの音楽史では、各年代ごとに時代を築いたプロデューサーがおり、今の時代を振り返った時に、自分の名を残したいという思いがあったようです。

俺がどれだけ70年代と80年代の音楽を愛しているか考えたんだけど、みんなが70年代 80年代 90年代"2000年代前半 について語るとき、その時代を代表するプロデューサーについて話すんだ。
後になって、みんなが今の時代を振り返って「2015、2020年頃はどうだった? 誰だったんだろう?」なんて言って欲しくないんだ。
「Metro Boominか?そうそう、あの頃の曲はゴミみたいなもんだった」なんて決してね。

2022年も残りわずかとなり、ラップアルバムとしては今年最後の大目玉作品となりました。
メトロ・ブーミンのセカンドアルバムは、本人が言うような、後世に残る傑作となりうるのでしょうか。是非あなたの耳でお確かめください。

今回紹介した楽曲のDJプロモーション音源はこちら⬇️⬇️⬇️

※ DIGTRACKS.comは、音楽プロモーター、音楽業界に携わるプロフェッショナル(DJなど)専門のデジタル・レコードプールサービスです。
ご利用の際は必ず「ご利用規約」をご確認ください。

最新HITチャート

Digtracks.com ランキング

#hiphop #rnb #dj #新譜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?