見出し画像

Facebookのデスクトップ版デザインリニューアルでダークモード対応!でもそもそもPCで見てます?

FacebookのPCデスクトップ版が新デザインになるというニュースが入って来ましたね。

Twitterでは既に導入されていたダークモード(暗いところでも眩しくない、目に優しいと言われるデザイン)の導入にも対応しているとか。

私はダークモード支持者なので歓迎なわけですが、ふと、そもそもFacebookって今どれくらいPCで見られているのかなと気になりました。

イメージ的にはInstagramよりPCで見る方が多そうです。

参考にしたのはこちらの記事です。

年代によって差はありますが、PC比率は2〜4%という感じで、かなり少数派ということが分かりました。

とはいえ、Facebookの全世界のMAU(月間アクティブユーザー数)は2020年3月時点で26億人とも言われていますから、その2〜4%でも1億人近くいますし無視できない数ですね。

日本ではオワコンという見方もありますが、世界ではメッセンジャーなどと合わせて利用人数はまだまだ多いです。

ちなみに日本国内のMAU(月間アクティブユーザー数)だと2019年12月時点で2,800万人と言われており、3,300万人とも言われるInstagramに負けをとっている、主流が変わっていることが明白であります。

今回のデザイン変更で人が戻ってくるかというと、それはないと思いますけど(だって前述の通り、ほとんどPCで見てないですから!)、便利になること自体は歓迎ですね。

画像1


この度は私のnoteをご覧いただきありがとうございます。 もしもサポート頂ける場合は、お礼にデジタルマーケティングに関するお悩みにお答えいたします! 追ってお礼メッセージとともにご連絡させていただきます。