見出し画像

Facebookのデスクトップ版デザインリニューアルでダークモード対応!でもそもそもPCで見てます?

FacebookのPCデスクトップ版が新デザインになるというニュースが入って来ましたね。

Twitterでは既に導入されていたダークモード(暗いところでも眩しくない、目に優しいと言われるデザイン)の導入にも対応しているとか。

私はダークモード支持者なので歓迎なわけですが、ふと、そもそもFacebookって今どれくらいPCで見られているのかなと気になりました。

イメージ的にはInstagramよりPCで見る方が多そうです。

参考にしたのはこちらの記事です。

年代によって差はありますが、PC比率は2〜4%という感じで、かなり少数派ということが分かりました。

とはいえ、Facebookの全世界のMAU(月間アクティブユーザー数)は2020年3月時点で26億人とも言われていますから、その2〜4%でも1億人近くいますし無視できない数ですね。

日本ではオワコンという見方もありますが、世界ではメッセンジャーなどと合わせて利用人数はまだまだ多いです。

ちなみに日本国内のMAU(月間アクティブユーザー数)だと2019年12月時点で2,800万人と言われており、3,300万人とも言われるInstagramに負けをとっている、主流が変わっていることが明白であります。

今回のデザイン変更で人が戻ってくるかというと、それはないと思いますけど(だって前述の通り、ほとんどPCで見てないですから!)、便利になること自体は歓迎ですね。

画像1


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

この度は私のnoteをご覧いただきありがとうございます。 もしもサポート頂ける場合は、お礼にデジタルマーケティングに関するお悩みにお答えいたします! 追ってお礼メッセージとともにご連絡させていただきます。

スキありがとうございます、嬉しいです😊
学校長ですが、自身は浅く広く、デジタルマーケティングにおける総合診療医のようなポジションを志しています。各領域の専門性は低いですが、総合的に見れるという点から、概念的な話をしたいと思います。https://digital-marketing.university/

こちらでもピックアップされています

SNS運用・マーケティング論
SNS運用・マーケティング論
  • 34本

企業のSNS運用・マーケティングについての記事をまとめました。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。