見出し画像

InstagramやTwitterでフォロワーを増やすにはキャンペーンが有効!

今は企業も積極的にInstagramやTwitterアカウントを運用されていますね。

しかし、頑張ってもなかなかフォロワーが増えなくて苦戦されているケースも多いのではないでしょうか?

同じSNSでもFacebookには、フォロワーを増やすための専用の広告プランが用意されているんですが、InstagramやTwitterではそれがないので、地味に頑張るしかない感じがありますよね。

でも、あるんです、とっておきの手法が。

フォロワーはキャンペーンで増やす

その手法とはずばり、キャンペーンです。

フォローしてくれる代わりに賞品をあげるよというやつです。

ようはプレゼントで釣るんですね。

代表的な成功事例としては下記、ZOZO創業者の前澤友作さんのお年玉キャンペーンがあげられるかと思います。

実に400万件もの応募があったそうですから、数百万というフォロワーを原資10億円で達成されたということになりますね。

規模が違う・・・笑

まぁここまでやれる企業はそうそうないと思いますけど、もっと小規模でも十分な効果が得られるのが、フォロワー獲得キャンペーンの魅力です。

ただし、こちらFacebookでは規約上できませんので注意してください。

Facebookでフォロワーを増やしたいなら逆に広告を打つのが妥当です。

Twitterでキャンペーンを行うなら

Twitterでキャンペーンを行うのであれば、前澤さんのように応募条件に「RT(リツイート)」を入れましょう。

広告なしでも、キャンペーン情報がどんどん拡散されて、結果的にかなり認知を伸ばすことができます。

少し予算をかけて、自動返信の仕組みを入れてみるのも面白いです。

下記のDiDi Foodでは、参加者全員に自動的にクーポンがDMで届くみたいですね。

こういう仕組みを導入する場合や、規模の大きなキャンペーンを実施する場合は、何社かキャンペーン管理ツールを出しているところがありますので、利用を検討してみても良いと思います。

(どういうキャンペーンをしたら良いかとか、ツールを導入するべきかなどはお気軽にご相談下さい)

Instagramでキャンペーンを行うなら

Instagramではリツイートがないので、広めるためには広告も合わせた方が良いですね。

画像2

こちらは私がブラウジング中にたまたま見つけたキャンペーンの例ですが、広告で入ってきました。

内容としてはフォロー&いいねキャンペーンといって、アカウントをフォローして、対象の投稿に「いいね」してくれたら応募完了というものです。

こういうキャンペーンでフォロワー1万〜2万はすぐに上がる印象です。

実際に例えば、私が携わった、とあるキャンペーンではInstagramのフォロワーを1ヶ月で、16,256から20,000超えまで増やしました。

画像1

定期的に、賞品を変えながら行っていくことで、順長にフォロワーを増やしていけるのではないかと思います。

ちなみになぜ、フォローだけを条件にしなかったのか、つまり「フォロー&いいね」にしたのかについても解説しておきます。

InstagramなどのSNSではエンゲージメントという、アカウントとユーザーの関係性が重要な指標になっていまして、それは投稿にいいねしたりコメントしたりというポジティブな行動によって築かれることになっています。

フォローだけを条件にしますと、フォローしかしてもらえないので、エンゲージメントにはならないんですね。

これではただの賞品ばらまきで、その後のファン獲得には繋がらなくなってしまうかもしれません。

フォロワー数も重要ですが、その後にファンになってもらえるかとか実際に商品サービスを購入してもらえるかの方がよっぽど重要ですので、あえてこういうキャンペーン内容にしている企業が多いです。

以上、フォロワーを増やす方法の参考になれば幸いです!

この度は私のnoteをご覧いただきありがとうございます。 もしもサポート頂ける場合は、お礼にデジタルマーケティングに関するお悩みにお答えいたします! 追ってお礼メッセージとともにご連絡させていただきます。