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ベストなSNSを見極める方法7ステップ

デジタルIT部長です、

Youtube、Instagram、Tiktok、Twitter…
様々なSNSが利用できるようになった今、多くの人がSNSを見るようになったので、自分にとって最適なSNSを見つけることがお客様を効率よく集める上で非常に重要視されてきています。

そこで今回は、ベストなSNSを見極める方法7ステップをご紹介します。



1.理想的な顧客を定義する

まずSNSマーケティングでやるべきことは、理想的な顧客が誰であるか、そして彼らがどのようにSNSを使用しているかを理解することです。

これを行う最良の方法の1つは、理想的な見込み客の特徴や性格を明確にすることです。

例えば、ベビーカーを販売するビジネスであれば、理想的な顧客は妊娠していて、翌年に子供を期待している人です。
この時に詳細が明確であればあるほど、彼らに響くコンテンツを作成できます。

理想的な見込み客の特徴や性格を明確にするためのステップは次のとおりです。

  1.  自分たちの製品やサービスから最も恩恵を受ける顧客の特徴や性格を書き出す
    (年齢、性別、性格、年収、嗜好など)

  2. なぜ彼らが優れた顧客であるか、何が彼らを購入に至らしめたのか、そして彼らと自分たちの製品についてのどのような特徴がとてもうまくフィットしているのかを書き出す


2.様々なプラットフォームの人口統計を見る

各プラットフォームの人口統計は、誰がプラットフォームを使用し、彼らの興味が何であるかを示すため、不可欠です。

もしSNSでマーケティングするなら、理想的な顧客がすでに存在し、そのプラットフォームでアクティブになっているプラットフォームを選択したいと思うでしょう。

たとえば、理想的な顧客が主にミレニアル世代やZ世代(10代後半〜20代前半)である場合、Instagramはあなたのビジネスにとってより良いかもしれません。
そして40代〜50代と年上をターゲットとしている場合は、Facebookの方が効果的かもしれません。

以下は、すべての主要なSNSプラットフォームとその人口統計の簡単な概要です。

TikTok(主に若い女性):

  • 16歳〜24歳→全TikTokユーザーの41%

  • 男女比→女性:男性=56.1%:43.9%


Instagram(主に若い裕福な人口):

  • 2023年現在、ほとんどのInstagramユーザーはミレニアルまたはジェネレーションZのユーザー。(年齢比:13-17歳→8.5%、18-24歳→30.1%は、25-34歳→31.5%)

  • 年間収入が410万円未満の世帯の44%のみがInstagramを使用しているが、1,370万円以上を稼いでいる世帯の60%がアプリを使用する可能性が高くなっている。


Facebook(主にミレニアル世代が使用):

  • すべてのFacebookの人口統計の中で、65歳以上のユーザーは2018年から2019年の間に26%から約40%に最も増加した。ミレニアル世代とベビーブーマーは2%しか増加しなかった。そして、ジェネレーションX(1960年代中盤〜1970年代終盤)のユーザーは2%減少した。

  • 2021年の調査では、ミレニアル世代の84%がアクティブなFacebookユーザーであり、最大の視聴者となっている。X世代の74%がこのプラットフォームを使用している。


YouTube(主にミレニアル世代とZ世代が使用)

  • 2億2500万人のユーザーを抱えるインドは、YouTubeの視聴率に最も貢献している。

  • 18歳から29歳の成人のうち、95%がYouTubeを使用しており、ミレニアル世代とZ世代が最大のユーザーグループとなっている。


Twitter(主に男性が使用):

  • ある調査によると、2020年には、すべてのツイートの52%がZ世代ユーザーからのもの。

  • 世界中でTwitterで最も人気のある年齢層は25〜34歳です。

  • Twitterユーザーの56.4%は男性で、43.6%は女性です。

  • Twitterユーザーの33%が大学レベルの教育を受けています。


Pinterest(主に米国の若い上流中産階級の女性が使用):

  • 調査によると、Pinterestユーザーの38%が50歳から65歳の間です。

  • 米国では、成人の31%がこのプラットフォームを使用。

  • 8,600万人以上のPinterest広告オーディエンスメンバーが米国に住んでおり、続いてブラジルが2700万人です。

  • Pinterestには約2100万人のZ世代のユーザーがいます。

  • ユーザーの77%近くが女性です。

  • 1,370万円以上の世帯収入を得ている米国の人々の45%がPinterestで活動している。


3.ターゲットの顧客がすでにフォローしているブランドを決定する

既存の顧客ベースがあり、お気に入りのブランドやインフルエンサーを見ると、ほとんどの時間をオンラインで過ごす場所を絞り込むことができます。

そこから、マーケティング活動のための新しいコンテンツを作成する際に、彼らが見たいコンテンツの種類を確認し、それらのプラットフォームに優先順位を付けることができます。

たとえば、Instagramに興味がある場合は、どのブランドや個人をフォローしているかを確認してください。
FacebookやTwitterで人々にリーチしようとしている場合は、ニュースフィードや検索履歴を見て、どのタイプのコンテンツが最も頻繁に「いいね!」され、共有されるかを確認してください。

またソーシャルリスニングツール(SNSで発信した情報を収集・分析して、マーケティングやブランディングに役立てるツール)を使用することで、人々が自身のブランドとその競合他社(さらにはあなたの業界とは関係のない他の企業)について何を言っているかを追跡することができます。

これは、マーケティング活動に最も適したプラットフォームを決定するのに役立ちます。

たとえば、ビジネスのSNS戦略のためにFacebookとTwitterのどちらかを決めようとしているとしましょう。
メンションのようなツールを使用して、複数のウェブサイトやブログでFacebookとTwitterの両方のメンションを追跡できます。

これにより、ユーザーが最初に話し合ったものから先に進む前に、ブランドは会話に飛び込み、価値を提供することができます。


4.競合他社が活動している場所を特定する

インスピレーションを探しているなら、あなたの業界の他の企業がSNSで何をしているかを見てください。
使用しているプラットフォームと、異なるサイトでの活動パターンがあるかどうかを確認してください。
これは、どのプラットフォームをさらに探索する価値があるかを決めるのに役立ちます。

またソーシャルリスニングツールを使用して、競合他社がアクティブな場所を再び知ることができます。

これらのツールは、フォロワーの人口統計について良いアイデアを与え、彼らが使用しているプラットフォームを特定するのに役立ちます。
この情報を入手したら、コンテンツからインスピレーションを得て、競合他社の視聴者をハッキングすることもできます。


5.自分のビジネスタイプに合ったプラットフォームを選択

SNSのプラットフォームは、ブランドとビジネスの目標と一致する必要があります。
多くのプラットフォームがありますが、それぞれに独自の機能があり、さまざまなコンテンツタイプに対応しているため、どのプラットフォームがビジネスに最適なかを考えることが重要です。

たとえば、Facebookは、フォロワーが多い企業や、関係構築に焦点を当てたい人に最適です。
また、投稿、広告、その他のスポンサーコンテンツを通じて顧客にリーチしたい企業にも理想的です。

あなたのビジネスが視覚的に展示できる製品やサービスを販売している場合、Instagramはあなたに適しているかもしれません。

また動画を投稿する場所を探しているなら、Instagramも有効的です。

特定の長さまでの動画しかアップロードできないFacebookやTwitterとはそうではありません。
IGTVでは、最大60分の長さのビデオを投稿できます。

また、視聴者にとってビデオをより魅力的にする字幕、キャプション、その他の機能を追加することもできます。

しかし、より多くのビデオ中心のコンテンツについては、YouTubeも素晴らしい選択肢です。
たとえば、AmazonはYouTubeマーケティングを使用して、潜在的な顧客が会社の製品を必要とする理由をよりよく理解できるようにしました。

彼らはターゲットオーディエンスにユニークにリーチしなければならないことを知っていました。
テキストと画像では十分ではないので、YouTubeを介して戦略的な電子商取引マーケティング手法を採用しました。

ビデオマーケティングがあなたのものなら、より多くのYouTubeの選択肢を見る価値もあります。

多くの企業にとって、Facebook、Instagram、YouTubeの3大ソーシャルメディアプラットフォームは、彼らが宣伝したい唯一の場所です。
しかし、若い視聴者にリーチしたいし、お金を使いたくないなら、TikTokはあなたのための場所かもしれません。

また、TikTokユーザーの60%がZ世代の年齢層ですが、ここ数ヶ月で25歳から34歳の数も22.4%から27.4%に増加しています。
明らかに、TikTokは10代の若者やZ世代だけのものではありません。また、より成熟した視聴者に手を差し伸べるためにも使用できます。

ちなみにTikTokは新しいSNSプラットフォームであるため、広告の価格はFacebookやInstagramよりもはるかに低くなる可能性があります。
例えば、TikTokでバイラルになったり、最低550円で1,000人にリーチしたりできます。

プロのマーケティング担当者にとっては、Tik Tok投稿を最大10日前にスケジュールする可能性もあります。
また、TikTok広告には、他のプラットフォームにはない多くの素晴らしい機能と利点があります。

たとえば、ユーザーにボタンをクリックするか、広告自体内のアイコンをタップするように促すインタラクティブ広告を実行できます(単に見るのではなく)。
アドビが以下のTikTok広告で明確なCTAをどのように使用しているかを確認してください。

一方、Twitterは、有名人、コメディアン、その他のエンターテイナーなど、強い個性を持つブランドや、フォロワーと定期的に共有したいニュース価値のあるテキストベースのコンテンツを持つ企業に最適です。

会計事務所のようなサービスビジネスを持っている場合、LinkedInは税金や財務計画に関する記事を共有するのに適した場所です。
しかし、あなたのブランドが情報よりも視覚的に魅力的であり、あなたが大企業であれば、Instagramはまだあなたのために働くことができます。


6.予算を考慮する

SNSマーケティングに真っ先に飛び込む前に、予算と始めるために何が必要かを検討してください。
また、さまざまなプラットフォームを管理するのにどれくらいの時間があるかも考慮する必要があります。

たとえば、平均して、Instagram広告は入札モデルに応じて27円から920円の費用がかかります。
比較すると、調査によると、Facebook広告は1リックあたり129円、または1,000インプレッションあたり1,600円の間で費用がかかることが示唆されています。

有料広告にお金を払う代わりに、インフルエンサーと協力する戦略を設定することも理にかなっています。
多くの場合、これらのキャンペーンはより安価で、本物の推奨事項の性格を持っています。

また、高価な有料キャンペーンを電子メールなどの所有チャネルと常に接続してください。SNSを使用すると、新しい潜在的な顧客と連絡を取り、電子メールで育てることができます。


7.あなたの決定をテスト、測定、監視、再評価する

選択肢を絞り込んだら、各プラットフォームでアカウントを設定し、コンテンツを投稿します。
次に、一定期間にわたる各投稿の「いいね」、コメント、シェアの数を追跡します。これにより、各プラットフォームがビジネスにどのようなエンゲージメント率を生み出すかを知ることができます。

また、A / Bテストを使用して、ビジネスに最適なものを判断することもできます。例えば、エクスプロラトリアムは、画像をビデオに置き換えると、Facebookでのインプレッションが増加することを発見しました。

SNS分析ツールの力を活用して、活動のパフォーマンスを測定し、決定を再評価します。

SNSの未来は常に変化しており、新しいネットワークが絶えず出現しています。
これらのネットワークから何が起こるかはわかりません 。

彼らは何年も続くか、すぐに失敗するかもしれません。
聞いたことのないサイトを見ている場合は、飛び込む前に必ず調査をしてください。


最後までご覧いただき、ありがとうございました!
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