ビジネスでメールアドレス(顧客リスト)を集める方法10選
デジタルIT部長です、
最近はSNSマーケティングが流行っていますが、メールマーケティングは最も広く採用されている広告形態の1つです。
特に1人ビジネスにおいては、メールアドレス(顧客リスト)を集めることで商品サービスの魅力やメリットを惜しみなく宣伝できるだけでなく、いつでも売れる状態が整っているので、最終的に集客から解放されるのです。
そこで今回は、ビジネスでメールアドレス(顧客リスト)を集める方法10選をご紹介します。
1.ウェブサイトでオプトインフォームを使用
メールアドレスを収集する最も簡単な方法は、ユーザーが電子メールを入力して通信を購読できるようにするオプトインフォームを作成することです。
フォームまたは登録ページを作成するときは、ユーザーに明らかな利点(プロモーション、独占コンテンツなど)を伴う迅速なプロセスであることが非常に重要です。
潜在的な顧客からメールアドレス以外の追加情報(住所、電話番号など)を収集するのは良いことですが、ユーザーは事前にいくつかの項目に記入する必要があるフォームを無視する可能性が高くなります。
ですので、名前とメールアドレスのような形で最低限に抑えるのがベストです。
2.電子メールの購読者に特定のリソースやコンテンツを提供
多くの企業、特にB2B企業は、ターゲットオーディエンスの専門的な興味を反映した情報コンテンツを作成するのが好きです。
これは、電子ブック、ホワイトペーパー、ウェビナー、フリーソフトウェアトライアル、または消費者に有用な情報を提供するその他のものかもしれません。
消費者にとって魅力的な商品サービスを予め準備しておくことで、比較的スムーズにメールアドレスを取得することが可能です。
3.無料プレゼントを用意
消費者は通常、無料プレゼントを獲得する機会に飛びつく可能性が高いです。
なので懸賞や景品を作成し、製品やサービスを購入してくれるチャンスを得るために自分のメールアドレスで登録するようユーザーに依頼してください。
この際に気をつけていただきたいのは、無料プレゼントの内容を分かりやすく伝えることです。
ただ単に無料プレゼントが貰えることをお伝えしても良いですが、
無料プレゼントは、そもそもどんなものなのか?
無料プレゼントで、どんな恩恵を受け取れるのか?
無料プレゼントで、どう変わるのか?
など無料プレゼントの情報に加えて、その後の未来における影響まで伝えることができると、かなり登録数を増やすことができます。
4.ポップアップ、モーダル、またはオーバーレイを使用
多くのブランドは、ブランドのウェブサイトで特定のアクションを完了したときに開くポップアップまたはモーダルウィンドウを使用します。
ポップアップとは、ウェブサイトを開いたときに一番最初に出てくる広告用の小さなウィンドウのことです。
魅力的なウェブサイトで多くの人が見たり、ウェブサイトの閲覧時間が長いと、興味関心を引けていることになるので、ポップアップによってメールアドレス登録に誘導するのに適しています。
5.インタラクティブな割引「ゲーム」を作成
一部のeコマースショップでは、電子メールリストを選択する際にインセンティブで顧客に報酬を与えるゲームを作成することで、メールアドレスを収集し始めています。
多くの場合、これらは、ユーザーが割引を受けるために1日1回無料でルーレットを回せる形式のゲームで、多くの場合メールアドレスを登録するのに十分な効果を果たします。
6.ライブチャットアプリまたはチャットボットを使用
ライブチャット機能は、探している情報や製品を見つけるのに苦労している顧客や、カスタマーサービス担当者と話したいと思っている顧客と関わるのに役立ちます。
チャットを開始する前にユーザーにメールアドレスの入力を依頼するか、インタラクションの最後にオプトインCTAを作成できます。
これによって自然な形でメールアドレスを取得でき、かつ登録したユーザー自身の意思で広告宣伝メールの受信を承諾したことになるので、宣伝しやすくなります。
7.終了意図を使用してメールをキャプチャ
場合によっては、ユーザーは購入せずにブランドのウェブサイトやeコマースストアにかなりの時間を費やすことがあります。
このような場合、顧客がウェブサイトからクリックしたり、ウィンドウを閉じたりすると、ユーザーが探していたものを見つけるのに役立つ排他的なコンテンツや将来の更新にサインアップするかどうかをユーザーに尋ねるポップアップを追加できます。
あるいは、一部のブランドは、ユーザーにショッピング体験に関する簡単な質問に答えるように求める出口意図調査を作成し、メールアドレスを登録して回答することで、ギフトカードのプレゼントの割引やエントリーを提供しています。
8.メールスプラッシュページ
基本的には、ユーザーがウェブサイトに初めて訪問した最初に表示されるオプトインフォームであるスプラッシュページでは、ユーザーは最初からプロモーションメールにサインアップできます。
9.メール収集にリザーブストックを使用
ブランドは、リザーブストックを使用して、あなたのプロフィールやメルマガの内容を閲覧でき、メールアドレスを収集できます。
10.ブログでメールアドレスを収集
興味深く、権威あるブログコンテンツは、ブランドから購入する可能性が高い顧客から電子メールアドレスを引き付ける優れた方法です。
ほとんどのブログプラットフォームでは、ブログ投稿やホームページに簡単なオプトインフォームを簡単に追加でき、サイトですでに読んだ質の高いコンテンツをユーザーに期待できます。
いかがでしたか?
メールマーケティングは、SNSよりもお客さんと信頼関係を構築しやすく、商品サービスの宣伝を堂々と行うことができます。
メールアドレスを取得して顧客リストが集まれば、安定したビジネスの基盤が作られますので、ぜひ実践してみてください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
いつもあなたのいいね!やフォローが励みになってます。
よろしければ、気軽にポチッと押しちゃってください^^
(ガッツポーズして喜んでますが、恥ずかしいので画面越しから覗かないでください。笑笑)
また、有料にはなりますが、目標達成率が破格に上がる朝活を行っています。
私自身もそうでしたが、目標達成する為に動いているはずが色々と余計なことをしてしまったり、そもそも達成できるような目標設定ができておらず、自分の向かいたい先に進めていないケースが多々ありました。
ですが、この朝活を通じてやるべきことを明確にし、頭をシャキンと目覚めさせることで、ビジネスでも圧倒的に結果に繋がっていきます。
気になる方は、下記をチェックしてください。
更に毎月1回リザーブストック無料勉強会を行なっています。
この無料勉強会では「リザーブストック」という販促ツールを使用し、商品を魅力的に伝える方法や商品に興味ある人を集める戦略を分かりやすく、実践的に解説しています。
SNSやブログで発信を頑張ってるけど、オンライン上ではお客さんに商品の魅力を分かってもらえてないと感じる1人社長や経営者、フリーランスの方は、ご興味がありましたらTwitterのDMにてご連絡ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?