見出し画像

小売業界を支えるカスタマーサクセスのやりがいについて聞いてみた #DIGITALIOラリー

こんにちは!DIGITALIO 編集部の倉澤です。

本日は、前回に引き続き「#DIGITALIOラリー」をお届けします!
今回のインタビューメンバーは、前回の関さんからのご紹介の豊島さんです!ご自身の仕事のやりがいやDIGITALIOの魅力について伺いました。

★前回の記事はこちら★
https://note.com/digitalio/n/ne471dfd33002

■DIGITALIOラリーとは?
選ばれしDIGITALIOメンバーと倉澤がフリートークを繰り広げるコーナー!選ばれしDIGITALIOメンバーには、次のインタビューメンバーを紹介してもらい、DIGITALIOの輪を広げていこうという試みになります!

~笑顔が素敵な豊島さん、ここから見る景色がお気に入りとのこと~

プロフィール
豊島 里香(とよしま りか)さん
DIGITALIO リテールDX事業本部 デジクル事業部所属。カスタマーサクセス担当として5ヶ月前に中途入社。社会人歴3年目。趣味はゴルフとNetflixを見ること。


ーさっそくですが、自己紹介お願いします!
豊島さん:
関さんからバトンを預かりました、豊島里香です!
デジクルでカスタマーサクセスを担当しています、よろしくお願いします。

ー関さんとは「ヒトノワラリー」で知り合ったとか?
 「ヒトノワラリー」とは何ですか?教えてください!
豊島さん:
はい、関さんとはヒトノワラリーで知り合いました!
ヒトノワラリーとは、このDIGITALIOラリーと趣旨は似ていて、全社員で輪を広げていこうという社内全体の取り組みになります。
入社のタイミングで人事の方からどなたか紹介してもらい、そこからヒトノワラリーをやった人に次の人を紹介してもらう、という形でまさに「人の輪」をどんどん広げる形で行っている取り組みです。
ヒトノワラリーに関しては、DIGITALIOに限らず、他の事業部の方ともやり取りできるので、事業部外の人とも取り組みを通じて関わることが可能です。

ー面白い取り組みですね!
豊島さん:
前職にはこういった取り組みはなかったので、いい取り組みだなぁと思いました!

ー前職はどんなことをしていたのですか?
 これまでの略歴を教えてください。
豊島さん:
大学卒業後、外資系消費財メーカーに入社し営業として約2年勤務しました。2社目としてDIGITALIOに入社しています。

ー異業種からの転職ですね、DIGITALIOへ入社した理由を教えてください。豊島さん:
前職は能力・メンタルともに学べることも多かったのですが、やりがいや社会との関わり方が物足りないと感じていて、「もっと社会を前に進める仕事がしたい」と思い、退職することを決めました。そのタイミングで学生時代からの知り合いでデジクルで働いていた遠山さんにお声がけいただいて!仕事内容やチームメンバーの話を聞いたところ、前職の経験も活かしつつ転職の軸としていた「社会を前に進める仕事をする」ということもデジクルでなら実現できそうと思い、入社することに決めました。

ー今は具体的にはどんな仕事をしているのですか?
 実際に入社して実現したいと思ったことはできていますか?やりがいは?
豊島さん:
カスタマーサクセスを担当しています。主な仕事内容は、導入とその後の運用のサポートをしたり、クライアントからの要望や消費者ニーズを汲み取って事業開発に携わったりしています。
デジクルは、主にスーパーやドラッグストアやホームセンター等の小売店さんと、会員証や販促キャンペーン等のデジタル化を進めることで、企業としての成長を共創しています。特に地方はデジタル化の余地がまだまだ残っている企業が多いので、デジクルのサービスを導入することで新しい価値を創出できていると感じた時には、入社前から重視していた「社会を前に進める仕事」ができていると感じます!

ー転職してよかったですか?
豊島さん:
はい、よかったです!
実際に入社してみて、デジクルのみんなが同じ方向を向いて本気で事業を伸ばしていきたいと思っていることがよく分かりました。
まだまだ駆け出しのサービスでクライアントにご迷惑をおかけしてしまうこともあるのですが、クライアントにも一緒にサービスを育てていただきながら、前向きで活気に溢れたチームと日々前進しています!
メンバー間の仲もよくて、野球を見に行ったり仕事終わりに飲みにいったりとプライベートの楽しみも増えました!

ー職場の雰囲気がとても良さそうですね!!
 最後に読者にお伝えしたいことはありますか?
豊島さん:
「明るく前向きに働ける会社」だと思います!
みなさんにも興味をもっていただけると嬉しいです!

ー本日はたくさんのデジクルのお話ありがとうございます!今回はこの辺にして、次回メンバーにもお話聞いてみたいと思います!では、豊島さん!
次回のインタビューのメンバーにどなたを紹介してもらえますか?
豊島さん:
私の入社のきっかけになった遠山さんを紹介します!
面白い人です(笑)


【番外編】
豊島さんの思い出の一部をご紹介♪

~「内定承諾した日にチームメンバーが集まってくれたことがとても嬉しかったです」とのこと~

最後はあたたかいエピソードのご紹介でした!
次回は面白いと噂の遠山さんへインタビューします。(笑)お楽しみに!
以上、第2回目のDIGITALIOラリーでした!

この記事が参加している募集

社員紹介

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!