見出し画像

2023年を振り返って思うこと

こんにちは。デジタルフォルンの木村です。
今年も個人的には、すごいスピードで1年が経ちました。
いよいよ2023年も終えようとする時期に来ましたので、2023年を振り返ってみようと思います。

まずは、特に、2023年は、ソリューション領域の拡大を推進していきましたので、そちらについてお話しようと思います。

◆各ソリューションベンダーの方々とのパートナーシップ

まずは、各ソリューションベンダーの方々とのパートナーシップについてです。2023年は下記の3社のソリューションベンダー様と契約締結を実施しました。締結する前からソリューション活用していたソリューションもありますが、締結を機にさらなる顧客企業への貢献を推進していこうと思います。

・OutSystemsジャパンとパートナー契約を締結(2023年9月)「OutSystems」:エンタープライズレベルの大規模アプリケーションを効率的に開発できる高性能ローコードプラットフォーム
・ThoughtSpot社とパートナー契約を締結(2023年10月)「ThoughtSpot」:シンプルな検索とAIの活用により、SQLなどの知識がなくとも高度なインサイトを見つける事が可能な分析プラットフォーム
・Dataiku社とのリセラーパートナー契約締結(2023年10月) 「Dataiku」: EverydayAIを掲げ、機械学習、統計解析、データ前処理、分析、管理などをワンストップで提供する、オールインワンのAI・機械学習プラットフォーム

上記のツールに限らず、我々は、ブランドスローガンとして「共に前へ、時代を前へ。」を実現するためによりスピード感のあるデジタル開発やデータ分析を推進できるツールを強化しております。

さらに、各展示会やオンラインセミナーなどですが、コロナ明けという事もあり、より活動的に動いた年ですね。
やっぱり展示会イベントなどで顧客とお話し、良いお話を持って帰って頂ければ、何かしらお取引が開始していくので、ありがたいご縁だと思っております。2024年も引き続き、強化していきたい領域の1つです。

・「BizRobo!×Workato ダブル活用セミナー」具体的な顧客事例のご紹介(開催日:2023年2月開催)
・ 「DX EXPO 2003 SUMMER」@東京ビッグサイトに出展(開催日:2023年7月開催)
・インターフェックスジャパン @東京ビッグサイト に出展(開催日:2023年7月開催)
・Anaplan イベント「Anaplan Connect Tokyo 2023」に出展(開催日:2023年11月)
・「Gartner IT Symposium/Xpo™ 2023」にWorkato社と共同出展(開催日:2023年11月)
・ Dataiku× ThoughtSpot×Digital Vorn共同開催イベント(開催日:2023年12月開催)

◆Anaplanの新しいパートナープログラム「PartnerAccelerate」にて、デジタルフォルンは、日系企業パートナーで第1号となる、専門性の認定を取得

以下の専門性の認定を取得しました!
 FUNCTION:Supply Chain, HR & Workforce, Finance
 INDUSTRY:Manufacturing , Consumer, Financial & Business Services

◆社内報について

デジタルフォルンでは、社内報を運営しています。
ここでは、下記のようなコンテンツが配信されています。

・よくしるVORN、木村の月次所感
・デジタルフォルンAWARD、キックオフ、懇親会、社内イベント
・ご入社の皆さんのご紹介
・社員リレーインタビュー
・マーケティング、ブランディング、リクルーティング
・研修
・社内の部活やSCARZ様との取り組み
・ラジオゲスト
・社達、通知、社内制度、その他

その中でも最も人気のコンテンツが、「社員リレーインタビュー」なんです。
毎週火曜日に配信されます。楽しみにしているメンバーも多いです。
そんな社員インタビューが2023年11月に1周年を迎えました!
おめでとうございます!ほんと感謝です!

◆部活動

デジタルフォルンでは、プロジェクト以外のメンバー同士も交流を深めるという目的で、BUKATSU制度というのがあり、活動に対して企業として支援する仕組みがあるのですが、現在、正式なBUKATSUとしては、下記のものがあります。

e-スポーツ部:28名
フットサル部:24名
テニス部:17名
ゴルフ部:13名
ボルダリング部:9名
福岡アプリ開発部:8名
オセアホース部:3名
ビリヤード部:6名

アウトドア系も多いですが、最も多い部活は、eSports部です。設立後から一気に全社最大の部活になっています。

さらには、非公式の部活としては、下記のようなものもあります。
僕は、たい焼き部に所属しています。

・お料理部
・カレー部
・ストイック部
・ダーツ部
・たい焼き部
・トマトケチャッ部
・ラーメン部
・囲碁将棋部
・生き物同好会
・登山/ハイキング部
・偏食王決定戦
・麻雀部

◆全社イベントでスマブラ交流会が開催!

上記でご説明した通り、全社で最大人数の部活であるeスポーツ部関連で、全社イベントでスマブラ交流会が開催されました。

僕の息子(小学校低学年)も参加したがってましたが、レベルが違うし、ぼこぼこになるだろうという事で今回は、ご遠慮しておきました。

◆大阪拠点

2022年10月にコンサルティング部門の大阪拠点を新しく立ち上げましたが、顧客も増えましたし、1つの顧客の中でもお取引領域が広がっていってます。また、メンバーの方も増えてきており、約1年たって、徐々に、手狭になってきているので、会員数を増やすような調整をしています。

WeWorkは、本国アメリカでは、厳しい感じになりましたが、日本国内では比較的活況のようで、色んな拠点もありますし、オープンでフラットさを感じるオフィスの雰囲気なんで、働く際の気分も良い感じですね。

◆インターンシップ

夏季インターンを開催しました。
その活動の中からも、すでに2025年4月ご入社予定の学生の方から内定承諾を頂いてます。ある課題に取り組む中で、デジタルフォルンの色々なメンバーに会って頂き、そのメンバーとの相性などもご確認頂いたうえで、内定承諾頂いています。

我々としても単に採用数を増やすという目標ではなく、我々の考え方やカルチャーがマッチする方々と仲間になっていきたいと考えておりますので、ありがたい限りです。

さらには、冬季インターンシップも決定しました。

・日時 
第1回:2024年1月23日-25日の3日間16:00~18:00
第2回:2024年2月20日-22日の3日間16:00~18:00
・開催形式 オンライン開催(Teams)
・内容:データ分析 ヒアリング~提案までの一通りを体験する
・応募方法:下記フォームからエントリーください。

さいごに

改めて、多くのソリューションベンダーの方々との協業が加速した1年であったと思うとともに、新しい顧客にも恵まれた1年でした。
さらには、デジタルフォルンのメンバーの尽力に恵まれました。僕もまだまだ精進しなくてはいけません。これまで以上に、楽しみながら頑張ります!
2024年もビジネスを通じて、多くの良いご縁がありますように。

デジタルフォルンのコンサルティングやテクノロジー部門は、採用積極募集中です。
ぜひとも応募お待ちしております。

この記事が参加している募集

振り返りnote