2023年を振り返って思うこと
こんにちは。デジタルフォルンの木村です。
今年も個人的には、すごいスピードで1年が経ちました。
いよいよ2023年も終えようとする時期に来ましたので、2023年を振り返ってみようと思います。
まずは、特に、2023年は、ソリューション領域の拡大を推進していきましたので、そちらについてお話しようと思います。
◆各ソリューションベンダーの方々とのパートナーシップ
まずは、各ソリューションベンダーの方々とのパートナーシップについてです。2023年は下記の3社のソリューションベンダー様と契約締結を実施しました。締結する前からソリューション活用していたソリューションもありますが、締結を機にさらなる顧客企業への貢献を推進していこうと思います。
上記のツールに限らず、我々は、ブランドスローガンとして「共に前へ、時代を前へ。」を実現するためによりスピード感のあるデジタル開発やデータ分析を推進できるツールを強化しております。
さらに、各展示会やオンラインセミナーなどですが、コロナ明けという事もあり、より活動的に動いた年ですね。
やっぱり展示会イベントなどで顧客とお話し、良いお話を持って帰って頂ければ、何かしらお取引が開始していくので、ありがたいご縁だと思っております。2024年も引き続き、強化していきたい領域の1つです。
◆Anaplanの新しいパートナープログラム「PartnerAccelerate」にて、デジタルフォルンは、日系企業パートナーで第1号となる、専門性の認定を取得
以下の専門性の認定を取得しました!
FUNCTION:Supply Chain, HR & Workforce, Finance
INDUSTRY:Manufacturing , Consumer, Financial & Business Services
◆社内報について
デジタルフォルンでは、社内報を運営しています。
ここでは、下記のようなコンテンツが配信されています。
その中でも最も人気のコンテンツが、「社員リレーインタビュー」なんです。
毎週火曜日に配信されます。楽しみにしているメンバーも多いです。
そんな社員インタビューが2023年11月に1周年を迎えました!
おめでとうございます!ほんと感謝です!
◆部活動
デジタルフォルンでは、プロジェクト以外のメンバー同士も交流を深めるという目的で、BUKATSU制度というのがあり、活動に対して企業として支援する仕組みがあるのですが、現在、正式なBUKATSUとしては、下記のものがあります。
アウトドア系も多いですが、最も多い部活は、eSports部です。設立後から一気に全社最大の部活になっています。
さらには、非公式の部活としては、下記のようなものもあります。
僕は、たい焼き部に所属しています。
◆全社イベントでスマブラ交流会が開催!
上記でご説明した通り、全社で最大人数の部活であるeスポーツ部関連で、全社イベントでスマブラ交流会が開催されました。
僕の息子(小学校低学年)も参加したがってましたが、レベルが違うし、ぼこぼこになるだろうという事で今回は、ご遠慮しておきました。
◆大阪拠点
2022年10月にコンサルティング部門の大阪拠点を新しく立ち上げましたが、顧客も増えましたし、1つの顧客の中でもお取引領域が広がっていってます。また、メンバーの方も増えてきており、約1年たって、徐々に、手狭になってきているので、会員数を増やすような調整をしています。
WeWorkは、本国アメリカでは、厳しい感じになりましたが、日本国内では比較的活況のようで、色んな拠点もありますし、オープンでフラットさを感じるオフィスの雰囲気なんで、働く際の気分も良い感じですね。
◆インターンシップ
夏季インターンを開催しました。
その活動の中からも、すでに2025年4月ご入社予定の学生の方から内定承諾を頂いてます。ある課題に取り組む中で、デジタルフォルンの色々なメンバーに会って頂き、そのメンバーとの相性などもご確認頂いたうえで、内定承諾頂いています。
我々としても単に採用数を増やすという目標ではなく、我々の考え方やカルチャーがマッチする方々と仲間になっていきたいと考えておりますので、ありがたい限りです。
さらには、冬季インターンシップも決定しました。
さいごに
改めて、多くのソリューションベンダーの方々との協業が加速した1年であったと思うとともに、新しい顧客にも恵まれた1年でした。
さらには、デジタルフォルンのメンバーの尽力に恵まれました。僕もまだまだ精進しなくてはいけません。これまで以上に、楽しみながら頑張ります!
2024年もビジネスを通じて、多くの良いご縁がありますように。
デジタルフォルンのコンサルティングやテクノロジー部門は、採用積極募集中です。
ぜひとも応募お待ちしております。