見出し画像

社内コミュニケーション BUKATSU制度 | デジタルフォルン

こんにちは!デジタルフォルン広報部 佐藤です😄
今日は、デジタルフォルンの社内コミュニケーション「BUKATSU」制度についてご紹介します!

1.制度ができた背景

デジタルフォルンには30年以上前から「葉月会」という社員全員でのコミュニケーションをサポートする会がありました。ただ社員が増えるに従い、社員が全員集まって忘年会するといったことも難しくなり、更にコロナ禍では大人数で集まる事が難しい状況が続きました。
そこで新たに昨年から導入したのが、「BUKATSU」制度です。自分の好きなことをベースに、部署の垣根を超えたコミュニケーションを活発化するのをサポートしています。もちろん、オンラインでの活動もOKです。


部の設立のルールはたった2つ。
1)メンバーは5名以上であり
2)所属部門が複数以上にまたがっていること。

現在活動しているBUKATSUは、
◆フットサル部⚽
◆テニス部🎾
◆ゴルフ部⛳
◆オセアホース部🏇 ※オンラインメイン
◆アプリ開発部💻 ※オンラインメイン
◆アニメ・漫画部📚
の6つ。特に屋外でソーシャルディスタンスを保ちながら活動できるスポーツ系の部は、練習試合や大会にも出場するなど、精力的に活動しています😊


社歴や年齢、役職を問わず普段の業務ではなかなか関わることのできない他部署のメンバーとも交流できるため所属している社員は皆楽しく活動しています! 掛け持ちも可能なので、中には3つ以上のBUKATSUに所属している社員も・・・✨


コロナ禍ではテレワークが続いていたこともあり、業務では限られた人としか会わないという社員も多くおり、まさにBUKATSUでしか会わない、という状況も生まれていました。
トップの写真は、メンバーの構成が最も多岐にわたっているゴルフ部の様子です。デジタルフォルンの全部門から、20代~60代の社員が所属しています⛳ようやく緊急事態宣言も解除された後の晴天でのプレイ。とても気持ちよさそうですね!

2.BUKATSU制度の概略

社員同士の交流を応援したいという会社の想いから、活動に対して四半期に1回、会社から補助が出ます。金額は活動に参加した人数に応じて変わり、1回の活動で21人以上参加すると最大50,000円まで会社から各BUKATSUに補助されます。

ですので、各BUKATSUとも積極的に声をかけてメンバーを増やす活動をしています。会議後の雑談で、「ところで、ゴルフしますか?ゴルフ部入りませんか?」という声を聞くことも。補助の条件は活動レポートを社内報に掲載すること。他のBUKATSUがどんな活動をしているのか、メンバーの盛り上がっている様子も目で見て、知る事ができます♪

ーー
今回はデジタルフォルンのBUKATSUを紹介しましたが、いかがでしたか?
いきなり入部ではなく、お試しで参加してから入部する方もいたり、自由度高く個人個人のペースで活動ができるデジタルフォルンのBUKATSU。
会社という場所で出会った「好きなもの」「好きなこと」が同じ人同士が、仕事だけでなくプライベート、休日も共に充実した時間を過ごせるというのは本当に素敵なことですね♪

今後もBUKATSUの盛り上がりなどをご紹介できればと思いますので、ぜひお楽しみに!

この記事が参加している募集

オープン社内報