見出し画像

【事業の創り方#16】起業は一人でやるべきか

前回はWHENを見極めることが重要だ
とお伝えしました。

今回はそのWHENと同じくらい
私が重視していることについてです。

それはWHO WITH、
誰とやるかです。

起業は必ずしも一人で始めなければならない
わけではありません。

例えば過去には

ソニーの盛田氏と井深氏
ホンダの本田氏と藤沢氏
アップルのジョブズ氏とウォズニアック氏
エヌビディアのフアン氏とマラコウスキー氏

彼らのように
パートナーと共同起業することは
珍しいことではありません。

ちなみに私も最初は一人で起業しましたが、
その後設立した法人は全て共同創業です。

理由は、新規事業には
自分以外のセンスやネットワークが必要だ
と考えているからです。

ではどうすれば一緒にやってくれる
パートナーに出会えるでしょうか。

これはもう周囲に言いまくるしかありあせん。
一緒にやらないかと声を上げ続けるしかないと思います。

誰かが私を見つけてくれるまで待つ
というのは現実的ではありません。

それはあなたもわかっていますよね。
誰かを動かすには自分から動かなければなりません。

そうした意味でどんな環境にいるのかは大事です。

良い縁は良い環境の中から生まれます。
そしてそれは自分で掴みに行くしかありませんよね。

2023年、あなたはどんな環境で過ごしましたか?
2024年、あなたにはどんな環境が必要ですか?

年末年始、ゆっくり考えてみて下さいね。
もちろん、カチカチしながらw

今年のメルマガは今日が最後です。
素晴らしい年をお迎えください。

私たちのパーパス
人生100年時代を生き抜くデジタルマスターを育てる

カチカチ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?