見出し画像

北海道・札幌市でワーケーションするための旅行プラン

「人生で1回くらい、真冬の北海道を体験しておくか!」と思ったので、北海道・札幌市でワーケーションをすることにした。

昔は「ワーケーションなんかお金のムダでは?」と思っていたのだが、このままだと冬の北海道を体験せずに死にそうだ。それは、なんかイヤだ。しかし、フリーランスに暇はなし。

だから、いま行くことにした。

北海道・札幌市ワーケーションの目的

  • 冬の北海道体験したい(行くだけでクリア)

  • 回転寿司トリトンに行きたい

  • 札幌市円山動物園に行きたい(動物好きなので)

  • いくら山盛りの朝食ビュッフェ体験したい

  • ウニ丼食べたい

  • 北海道のスーパー見て回りたい(旅行先のスーパーの商品見るの好き)

札幌市でのおおまかなワーケーションの流れ

  • 移動日はだいたい何もできないので日曜日入りする

  • 月曜日は札幌市円山動物園に行く

  • 火曜日はMTGもあるので仕事する

  • 水曜日の昼過ぎに帰る(帰宅じゃなくて道内の別の場所へ移動する)

初日(移動日)

コロナの影響でマイルが貯まっているので、マイルで行くことに。

ANAの特典航空券は3週間前の時点でもういっぱい。JALはまだ余裕あり。というわけで行きはJAL便、帰りはANA便の特典航空券を確保。

JALの福岡→新千歳は11:55発・14:10着と、14:25発・16:35着の2便。ご飯の時間を考えると後者の方が都合が良いものの、初めての冬の北海道の景色は明るいときに楽しみたいので前者の便で行くことに。

新千歳に到着後はそのまま札幌市内へ移動予定。JR千歳線の快速エアポートで40分、1,150円。

ホテルは「ベッセルイン札幌中島公園」に朝食付き2泊(割引後価格で7,000円)。サッポロ冬割を利用することで1泊につき5,000円引き+クーポン2,000円付き。

もらえるスマイルクーポンなるものはトリトンで使えるとのことなので、トリトンで消費予定。

翌日は動物園に行く予定なので、ここで連泊とした(スーツケースを持ち歩きたくないし、預けるのもめんどくさそう)。

晩ごはんは「回転すし活一鮮」予定。

ただ、晩ごはんまで少し時間があまりそうなので、二条市場か大通り公園、中島公園を散策しても良さそう。このあたりは現地の寒さ次第。到着早々に「ユニクロ 札幌PIVOT店」に駆け込むことになるかもしれない。

2日目(動物園行く日)

朝食はホテルのビュッフェ予定。いくらかけ放題らしい。たぶん。おそらく。知らんけど。

円山動物園の開園は9時30分から。

円山動物園の最寄駅は円山公園駅。円山公園駅から動物園までは徒歩15分。バスだと円山公園駅バスターミナルから動物園前駅まで7分。

そもそもの乗り換えがめんどくさそうなので、札幌市内からのバスがないかを調べる。
→なかった。

円山公園駅には地下鉄で移動予定。

円山動物園の近くには北海道神宮もあるので、そちらにも寄りたい。

昼食を抜いてそのまま「回転寿し トリトン 円山店」に行くと、並ばずに食べられるのではと考え中。トリトン円山店はeparkからの予約受付にも対応しているので、動物園と神宮の状況次第では予約してから向かう流れもアリ。

このあたりはいずれも着いてからじゃないと判断できない。。。

3日目(仕事&ホテル変更)

朝食は外で食べる予定。候補は以下の3件。

  • 海鮮食堂 北のグルメ亭(7時から15時まで)

  • 北の漁場 札幌場外市場店(7時から16時まで)

  • 二条市場 大磯(7時30分から21時まで)

だったが、上述のとおり朝食付きでホテルを取ってしまったので外食はナシ。お昼ごはんに上記3軒のどこかで食べたい。

ホテルは3泊目は三井ガーデンホテル札幌ウエストを予約。こちらもサッポロ冬割を利用。適用後価格3,000円。朝食付きなのに安すぎて意味がわからない。

三井ガーデンホテル札幌ウエストの朝食では明太子や松前漬けが食べられる模様。3泊ともベッセルイン札幌中島公園だとさすがに朝食に飽きるかなと思ったのでホテルを変更することにした。

そのため昼間、どこで仕事するか決まっていない。
→コワーキングスペースやカフェを探したいけど、ホテルに早く入れると一番助かる。
ホテルは15時からチェックインだった。残念。
→荷物だけ預けて観光するか、コワーキングスペースで作業するかは仕事の進捗次第。個人的にコワーキングスペースはめんどくさいのでカフェがあるならそこがいい。

余裕があれば札幌市時計台、サッポロファクトリー、大通り公園、狸小路商店街を見学。

4日目(移動日)

朝食は同じく外で食べる予定。
→三井ガーデンホテル札幌ウエストで朝食予定。
その後、チェックアウト時間の11時までホテルで作業。

この日は丘珠空港への移動日。

地下鉄栄町駅、13時45分発のバスで13時50分着予定。

丘珠空港、14時25分発の飛行機で利尻島へ。


記事が気に入ったらサポートしてくれると嬉しいです。頂いたサポートはだいたい取材先での食費と旅費になったあと文章に昇華します。