見出し画像

開業届だってデジタルで完結|freeeとe-TAX

会社員ですが、個人事業主として開業届を出しました。

※もちろん会社に許可を得た上で。

クラウド会計ソフトを提供しているfreeeでオンラインで開業届が出せます。

入力する項目も以下の様に少ないので、時間もあまりかかりません。

・開業者の基本情報(氏名/住所等)
・仕事の概要(選択項目)
・事業開始予定日
・働く場所
・給与支払いの予定
・屋号(任意)
・収入(所得)の種類

https://www.freee.co.jp/kaigyou/

郵送でも可能ですが、マイナンバーカードとマイナンバーカード読み取りができるスマホがあれば、e-TAXと連携することで税務書への提出までオンラインで完結します。

※e-TAXの登録・連動と、PC操作とスマホとの行き来がすこし手間ですが、税務署の開庁時間以外でもできることを考えるとメリットの方が大きいと思います。


4月になりますし、これから開業届を出そうと考えている方の参考にんされば幸いです。


【お知らせ】

併せて事業用としてtwitterアカウントも作成しました。

noteとも徐々に連動していこうと思います。

お気軽にフォローお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?