見出し画像

EU、エジプト経由で、ガザへの人道空路開設へ

France24は2023年10月16日に、AFPからの情報として、EU(European Union/欧州連合)はエジプトを経由してガザ(Gaza)への人道航空回廊を開設し、今週初飛行が予定されているとEC(European Commission/欧州委員会)のウルスラ・フォン・デア・ライエン(Ursula von der Leyen)委員長は、2023年10月16日月曜日に述べた。

エジプト(Egypt)の大統領アブドル・ファッターフ・アッ=シーシー(Abdel Fattah el-Sisi)は、今回の暴動はパレスチナの40年間にわたる抑圧が原因と話している。
エジプトは、唯一ガザに隣接している国である。

ただし、エジプトはG-7やG-20より、新たにBRICSに加盟している。

BRICSの活躍が、最近凄い。

フォン・デア・ライエンは、アルバニアの首都ティラナ(Albanian capital Tirana)で開催されていたバルカン地域のサミット(Balkan summit)に出席したので、そこの記者会見で、「ガザのパレスチナ人は人道支援を必要としている。そのため、我々はエジプトを経由してガザへのEUの人道空橋を開設する。最初の2便は今週開始される」と語った。

イスラエルとハマスの戦争が10日目を迎える中、月曜早朝、エジプトとフランスの外相は、人道支援物資の提供と爆撃されたガザ地区からの外国人の退去を要請した。

イスラエルは、2023年10月7日にガザのハマス過激派が前例のない攻撃を行って以来、戦争状態が続いており、その中で武装集団は国民に衝撃を与えた奇襲的な猛攻撃で人々を射殺し、刺し、切断した。

それ以来の攻撃と戦闘により、イスラエルでは主に民間人を含む1,400人以上が死亡した。

イスラエルは約2,750人が死亡したハマスの激しい爆撃対抗し、ガザへの作戦で殲滅を誓った。

国連によると、ガザ国内では100万人以上が避難している。

ここからは、喧嘩に火をつけている。

フォンデアライエンは「ハマスの凶悪なテロ行為には正当化の余地はない」と述べた。

「この恐怖に直面しても、イスラエルには人道法と国際法に従って自らを守る権利がある。」と彼女は述べ、ガザのパレスチナ人は「ハマスの野蛮行為の代償を支払うことはできない」と強調した。

ここまでは、話さない方が良い。」

エジプトの大統領の考えとは食い違っている。

彼女は、EUがガザ地区に対する人道援助を3倍の€7,500万(US$7,900万)に増額していることを思い出させた。

フォンデアライエンは、無駄口が多すぎる。本当に戦争が好きなようだ。

ドイツ騎士団のお姫様にも困ったものである。

せっかく良い発想が、半減させている馬鹿。
世間知らず!

https://www.france24.com/en/europe/20231016-eu-to-open-humanitarian-air-corridor-to-gaza-through-egypt

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?