見出し画像

廃棄物のない未来のためにデザインする

KANTARは2023年06月07日に、廃棄物が人、地球、経済に与える影響と、破壊的イノベーションが消費者行動を促進することを理解するために、レポートを実施し、そのレポートをPDFで公開した。

実は、私は世界ではじめて汚水を浄化する自然システムを開発した東京水道局の実験場でもあった。今はその中心設備「和田堀給水所」しか残っていないが、その隣町に今も住んでいるので、昔から生活の一部になっている。
あの文化遺産を建て替えるという。

東京都知事は、何を考えているのか?世界中の研究者が汚水を浄化する自然システム知りたがっている。

本物の浄水場は、今の東京都庁舎があるところにあった。
横を京王線が走っていて、臭くてたまらなかった。

私がドイツにいたとき、ドイツの学生は国会図書館から借り出した代田の水道浄水実験レポートを持って、訳してくれと言ってきたことが、何度もあった。

そこで私は、私の勉強を理解するためにドイツ語を勉強した。

「あなたが知りたいことがあれば、文献を読む勉強から開始すべきだ。」と言うと、この文字を読めと言うのか?とよく聞かれた。
私は軽く、「そうだ!」と言ったものである。

「なぜできない?わたしはそれをした。」「あなたができないはずがない。」
「私は自分の勉強が忙しい。」「私は、あなたのために勉強はできない。」
「私は家庭教師ではないし、家庭教師をする気もしない。」と言っていました。

廃棄物との戦いであなたの役割を果たそう
世界はゴミで溢れかえっているため、廃棄物は大きな問題です。

ブランドは、この課題を解決するために大きな役割を担っています。サステナビリティ・セクター・インデックスで追跡している38のカテゴリーのうち24は、過剰包装、リサイクル不可能な包装、埋め立て、過剰消費、廃棄物と強く関連しています。

消費者がより少ない廃棄物を生産することを支援することは、大きな価値行動のギャップがあるため、大きなチャンスとなります。

Sustainability Sector Index 2022によると、45%の消費者が再利用や詰め替えが可能な製品を使いたいと言っているにもかかわらず、それを購入するのはわずか21%であることがわかりました。

消費者が正しいことをすることが簡単で、有意義で、やりがいのあることであるようなブランドは、そのビジネスも向上させることができます。価値行動のギャップを埋めることで、FMCGだけで約10億ドル相当の機会を引き出すことができるのです。

廃棄物のない世界を実現するために、あなたのブランドがどのような役割を果たせるかについては、こちらからレポートをダウンロードしてください。

当社の新しい報告書「Designing for a Waste Free Future」は、ブランドがその影響力を最大化するために取るべき主なアクションを明らかにしています:

大量導入のための製品設計により、すべての人を旅に巻き込む;

グローバルな問題と、文化的背景を反映したローカルな介入を特定する。
パートナーシップを通じた変革的なアプローチのテスト

代田の東京水道局の実験場の中心設備「和田堀給水所」緯度、経度。
35°40'09.0"N 139°39'25.2"E
または、
35.669172, 139.656992

https://www2.kantar.com/e/208642/vation-for-a-waste-free-future/5p5nxx/2336266947
https://ameblo.jp/tonton3/entry-10086180936.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?