見出し画像

不動産屋からの手紙

先月退去した単身赴任先のマンションを管理している不動産屋から手紙が来ていた。

「敷金の返金がある」との話だったので、「どうなったのかな?」と思い確認したところ、

画像1

預けていた敷金4,700円の内、7,400円が返金される計算になっていた。(振込手数料は別)

明細としては、ハウスクリーニングとエアコンのクリーニング代に35,000円、廊下の電球代に1,000円の合計36,000円が引かれていた。

35,000円は必ず必要な決まりになっていたので、こっちの不備(?)でかかった費用は1,000円のみで済んだ事になる。

電気の球ぐらい自分で代えておけば良かったかも。

「クロスのキズが…」とか言われていたので、もう少し取られると思っていたが、意外に安く済んだのか、そもそも、基本35,000円かかるのが取りすぎなのか、良くわからない。それでも、もともと返ってこないものだと思っていたので、多少でも返ってきたのはラッキーだ!

と思おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?