見出し画像

BetterTouchTool で作業効率を上げませんか❓

こんにちは、おおとろ(@digiangler)です。

今日は、Setapp を契約しているほとんどの方がインストールしているであろう BetterTouchTool について書きたいと思います。

もちろん、公式サイトから直接ダウンロードしてインストールすることもできます。その際は、45 日間お試し期間ということで無料で使用することができます。45 日以降も使用するためには、ライセンスの購入が必要となります。

Mac App StoreBetterSnapToolBTT Remote というアプリを購入すると、無料のスタンダードライセンスを取得できるようですが、私はやったことがないのでわからないです。ネットで調べると、実践された方がおられますので調べてみてください。たぶん縛りがあると思いますので、自己責任でお願いします。

料金はこんな感じ。

スタンダードライセンス
2 年間のアップデートが可能
$ 8.50

ライフタイムライセンス

永久にアップデートが可能
$ 20.5

BTT Remote:
240円

BetterSnapTool:
370円

ライセンスの有無は、メニューの BetterTouchTool アイコンから確認できます。

画像2


BetterTouchTool とは

Mac ユーザーのほとんどの方が導入しているアプリで、様々な入力デバイス(トラックパッドやマウス、キーボード、タッチバーなど)をカスタマイズして自分のオリジナリティ溢れる設定にすることができる神アプリです。

公式サイトはこちら。

以下のような入力デバイスをカスタマイズすることができます。

画像3

私が設定した一部を見せるとこんな感じ。

画像4

例:
すべてのアプリ(トラックパッド編)


✓ 右上隅をクリック … Launchpad を開く
✓ 左上隅をクリック … スリープ状態にする
✓ 右下隅をクリック … ミッションコントロールを表示する
✓ 左下隅をクリック … デスクトップを開く
✓ 2 本指で上にスワイプ … Bluetooth でワイヤレス・スピーカーに接続する
✓ 2 本指でスワイプダウン … Bluetooth でワイヤレス・キーボードに接続する
✓ 2 本指で左にスワイプ … Bluetooth でワイヤレス・イヤホンに接続する
✓ 3 本指で右にスワイプ … command + Z
✓ 3 本指で左にスワイプ … command + shift + Z
✓ 親指と2本の指でつまむ … command + C
✓ 親指と2本の指で広げる … command + V

他にもアプリごとに設定することもできるので、自分のオリジナリティ溢れる設定にカスタマイズして、作業効率を上げてみてはどうでしょうか❓

AppleScript を使えばとてつもない作業効率化にもなります。Touch Bar もいろいろカスタマイズできるが、今のところ Pock で充分かな。

設定に正解はありませんし、真似をしてもいいと思います。

以前書いた note に、ショートカットがわからないときに、command キーを長押しすると、現在のアプリケーションのすべてのアクティブなショートカットのリストが画面に表示されるアプリがあるので、これを元にカスタマイズすると効率がいいかもしれませんよ。


さいごに

Setapp のサブスクを契約して 4 ヶ月が経ちました。本当に契約して良かったなと思っています!なんと言ってもコストがかなり抑えられますし、いろんなアプリを気軽に試すことができるのが魅力ですからね❗

従来は使ってみたいと思っても購入時の費用が気になって見送ったり、トライアルの期間があっても会員登録があって面倒だったアプリを気軽に試すことができます。

まだ Setapp を一度も契約したことがないなら、以前書いた note に詳しく書いていますのでお読みください。

新たなアプリとの出会いに感謝 m(_ _)m


最後まで、読んで頂きありがとうございました❗

読んだ証明として、1 日 1 回クリックをお願い致します m(_ _)m
👇
人気ブログランキング

それでは、また。

画像1

是非、感想をコメントや SNS でくださると嬉しいです。

Twitter: @digiangler
Instagram: @digi_angler

また、スキボタンを ”こっそり” 押したり、サポートしてくださるのも、とても嬉しいです。

"こっそり" Twitter からのリツイートでの感想もくださると嬉しいです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
おおとろ | フリーランス エンジニア・デザイナー時々ライター

よろしければサポートよろしくお願い致します。頂いたサポートはライターとしての活動費に使わせて頂きます❗m(_ _)mまた、感想のツイートやリクエスト、ぜひぜひお寄せください(*⌒▽⌒*)

”こっそり”フォローもしてくれると嬉しいです(*⌒▽⌒*)
ライター / ウェブ系エンジニア兼デザイナー 元SIerでSEとして某メーカーの組み込みシステム開発や医療システムの開発を経験。2011年に脱サラ、そしてフリーランスに。毎週火曜日に更新『週刊おおとろのこっそり話』 発行中。仕事のこととか、趣味のアウトドアや珈琲のこととかも。