見出し画像

月刊140文字 vol.Mar ~とある日の中の人~

皆様、こんにちは!

本来ならば月初めの金曜日に更新している、Tweetまとめ記事『月刊140文字』。

note更新担当Kが通常業務でてんてこ舞いになっており、今月は1週間ずらしてもらいました💦💦

新社会人の方はもちろん、テレワークが始まって普段と環境が変わり、慌ただしい日々を送っている方も多いと思います。
皆様、毎日お疲れ様です。

この記事は、note更新担当Kが兼任している「ワニブックスの電子書籍」Twitterでツイートした内容を、140文字で収まらなかった情報?を追記したまとめとなっています。

今回は「3月のツイートまとめ」を更新です。

お疲れの方や、週末StayHomeを頑張っている方など、ちょっとした息抜きとして読んでもらえたら幸いです。

前回のまとめはこちら↓

☆.。:・✶.。:*・☆.。:*☆.。:*・✶.。:*・*・☆.。:・✶.。:*・☆.。:*☆.。:*・✶.。:*・*・☆.

2020年3月度

3/2

ティッシュペーパーやトイレットペーパーの買い占め問題が発生した後の話ですね。

私が会社のデスクで使っている保湿ティッシュは、自宅にあるストックから持ってきているのですが、そのストックももう1箱・・・
そろそろ買わないといけないよな~と思っていたところでした。

私の保湿ティッシュのこだわりは、先月のまとめであつくあつくあつくるしく!語っていますw

それにしても、まだ見かけない保湿ティッシュ。
たまにポケットティッシュタイプのものは見かけるので、無くなりそうな時に買ってはいるのですが・・・。
鼻炎持ちの私には、箱が・・・箱が必要・・・!


3/4

手洗い・消毒をいつも以上に行っていたので、肌が荒れないように保湿には気を付けていたのですが、知らぬ間にあかぎれが・・・!!

皮膚常在菌ビューティー!』の著者、川上愛子先生からもコメントを頂きました。
ありがとうございます😭

手洗いや水仕事をした後は、こまめに保湿クリームをつけてがんばってます!
これを書いている今、あかぎれはありません🙌ワーイ


3/6

3/6は、もう亡くなっているのですが私の祖父の誕生日なんです。
そして従姉の息子君もお誕生日で、カレンダー見ながら、

「あー今日は6日かー」

って思ったとこから、目の前の席のIさんに誕生日の話をしたんだと思います(先月のことがもう曖昧になってきた・・・)

そしたらなんと、Iさんが私もだよってことだったので、お昼休憩のときにケーキを買ってきてささやかなお祝いをさせてもらいました♪

おめでとうございます🎉🎉🎉


3/10

こちらも先月話題にしたメガネのくもり止め。

鼻あて付近って、どうしても手で触りがちなので効果が薄れやすいみたいです💦💦

水にも弱いみたいなので、メガネ洗浄をしたあとは塗布しなおさないといけなかったり、メガネの取り扱い方に慎重になっております。

快適にマスク&メガネで過ごすためには、必要な作業なので苦ではありません!!


3/11

もう9年なのか、まだ9年なのか、言葉にするとむずかしいですね。
今の不要不急の外出自粛もそうですが、いま自分に出来る事をしていきたいです。

この先の未来が明るいものであることを願うばかりです。


3/12

皆様はクレアーズさんをご存知ですか?

学生の頃に、お世話になった方も多いはず。
そんなクレアーズさんがこの秋、日本から撤退されるとのことで、寂しくなったニュースでした。

閉店する前に、お店に足を運べたらいいなと思っています。


3/13

部署の男性陣から、ホワイトデーのお返しを頂きました。
ありがとうございます!

自分では中々買わない、ピエール・エルメさんのチョコ!
イスパハンは以前ケーキを頂いたことがあって、美味しかった記憶があったので、一番最後に食べました😋
(写真では、ロゴの入ったチョコがイスパハンです。)

イスパハンとは・・・
バラの花の一種。『王女のポンポン』という別名を持つ。
また、これをモチーフとしたケーキの名称でもあり、一般的にはこちらのほうが有名。
ピンクのマカロンの間にライチと食用バラのクリーム、ラズベリーを挟み込み、上にもラズベリーとバラの花びらが飾ってある小ぶりながら豪華で美しい薔薇のケーキである。
ピクシブ百科事典より引用)

ピエール・エルメさんのイスパハンのケーキ、ご存知ですか?

丁度写真を掲載しているサイトがありました。

このサムネイルにもなっている、マカロン生地で作られたケーキ。
バラの香りとフランボワーズの相性がとてもよくて、また食べてみたい一品です。


3/16~3/23

年度末の忙しさも相まって、ツイートするネタがない!
でも、ツイートして少しでもアカウントの認知度は上げたい・・・。

と思った私は、鉄板ネタである「天気の話」をするのでした。

よく公式さんが、その地域の天気を朝呟かれていますが、恵比寿の天気とか気になる方いらっしゃるのでしょうか?

最近はアピールもかねて、おはようございますのあとを絵文字にしてるんですけど、誰か気づいてくれてるのかなー・・・。

※ツイート内に記載のある「全文公開」は終了しています。
ご了承ください。


3/24

虫が苦手なので花見は苦手、でもお花は好き!
世の中には私のような方もいらっしゃるはず。

恵比寿のアトレさんは、季節ごとに色んな植物やオーナメントで彩られているのですが、3月は桜🌸
会社帰りに手入れをされているスタッフの方を見かけたので、
いつも素敵なお花を見れるのは、この方々のお陰なんだな~ありがとうございます🙏
と心の中で思いながら写真を撮らせてもらいました。

現在は休業中ではありますが、再開されるのを楽しみにしています。


3/30

テレワークや外出自粛で家にいることがいつもより増えたこの頃。

3月に電子書籍で配信したレシピ本を見ていたら、私も作りたい欲がでてきて、チャレンジしてみました。

参考書籍(すべて小社刊)
魔法のてぬきおやつ』(著:てぬキッチン)
極上ずぼら飯』(著:だれウマ)

感想はこちらにもちょっと書きましたが、

こんな感じで、本の通り上手にできたわけではありませんが、普段料理をほっとんどしない初心者の私でも、簡単においしく作ることができました!
達成感を得られたので、また他のものにチャレンジしたいとも思っています。

・・・ツイートでは2つの料理だけですが、ほかにも色々料理してみてはいるんですよ~。
(でも中の人個人アカウントであげちゃったので、こっちに載せられずw)

自粛期間は自炊率が上がっているんじゃないか?と思うくらい、スーパーも賑わっていたので、三密をさけ、そして買いだめをしないようにして、ゆるっと料理がんばります!

続報はTwitterで!w

☆.。:・✶.。:*・☆.。:*☆.。:*・✶.。:*・*・☆.。:・✶.。:*・☆.。:*☆.。:*・✶.。:*・*・☆.

いかがでしたでしょうか?

これまでのツイートまとめは、無料のマガジンで読み返すことが出来ます。
お時間のある方は、良かったら過去の記事もご覧ください。

それではまた来月!

またね👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?