見出し画像

第22回デジタル進化生物セミナー

第22回デジタル進化生物セミナーを開催します

4月22日(金)15:00-
前野ウルド浩太郎博士(国際農研)
「集団生活を営むバッタの繁殖システムは、羨ましい」

ホームページ内の「参加申込」からご登録ください。

また、第21回の佐藤駿博士のご講演の見逃し配信も公開しています。
ホームページ下部からご覧ください。

###以下詳細####################################
2022年4月22日金曜日15:00-(日本時間)
前野ウルド浩太郎博士(国際農林水産業研究センター・主任研究員)
「集団生活を営むバッタの繁殖システムは、羨ましい」

要旨
 どうして、私(42歳・♂)は独身なのだろうか。結婚に憧れを抱いているが、願いは叶わないまま時は過ぎ去ってきた。自己分析によると、結婚できない原因として、出会いがないことが挙げられる。また、たまに出会いがあったとしても、相手に受け入れてもらえないことも問題である。街に繰り出すとたくさんの既婚者を目の当たりにするため、どうやって結婚されたのか不思議でしょうがない。世の中の生物は、一体どのように雌雄が出会い、結ばれているのだろうか。
 ところで、私はアフリカでしばしば大発生し、農作物に深刻な被害を及ぼすサバクトビバッタを研究している。バッタにとっての婚活、すなわち交尾・産卵のための雌雄の出会い方が、もし複雑でやたらと時間のかかるようなものだとしたら、短期間のうちに爆発的に個体数を増加させるなどありえない。なにか特別な繁殖システムを駆使し、スムーズに繁殖をしているに違いない。その秘密を解き明かすことが出来たら、私が結婚相手に巡り合うためのヒントを得られるのではないか。という、不純な動機に駆り立てられ、サハラ砂漠にて野外調査を行い、バッタの繁殖システムの解明に取り組んだ。その結果、雌雄共に理想の相手にスムーズに出会えているという、なんとも羨ましいシステムが駆動していることがわかってきた。そのカギとなる行動は「レック」と呼ばれていた。そのレックにまつわる繁殖生態について本セミナーで紹介したい。

参考文献
サバクトビバッタの特異な繁殖行動を解明 ― 農薬使用量の減少に繋がる効率的な防除が可能に ―
https://www.jircas.go.jp/ja/release/2021/press202110


---詳細ここまで---------------------------------------------------

ホームページ
https://digitalevosemi.jimdofree.com/
Twitterアカウント
@DigitalEvoSemi
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCiDIb4BZk9hurYkloI_obNA
ライン公式アカウント
https://lin.ee/KHgsFCa
instagramアカウント
https://www.instagram.com/digi_shin/
TikTokアカウント
https://www.tiktok.com/@digitalevosemi?
noteアカウント
https://note.com/digi_shin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?