見出し画像

DIGGLEユーザー会「つなげる、つながる、DIGGLEの輪」イベントレポート

2024年6月26日にDIGGLEユーザー会「つなげる、つながる、DIGGLEの輪」を実施しました!

カスタマーサクセス(CS)が主体となって、DIGGLEのユーザーさまを招いたイベントはなんと今回が初。オフライン開催にも関わらず、総勢約40名のユーザーのみなさまにお集まりいただきました!

今回は当日のイベントの様子をダイジェストで振り返ります。


ユーザー会実施の背景

お陰様で、多くのお客さまにDIGGLEを導入いただいております。
予実管理の課題解決をするため、CSのオンボーディング以外の価値提供も必要なフェーズとなってきました。

他社事例の供給や横のつながりを求める声も実際にあり、次なる価値提供の手段として

「コミュニティの醸成にチャレンジしたい」

そのような想いでこの度、DIGGLE初の試みとしてお客さまを招いたユーザー会を企画しました。

ユーザーのみなさま同士の交流を深め、予実管理における共感や気付きを得てもらうためにも、「つなげる、つながる、DIGGLEの輪」というコンセプトも掲げさせていただきました。

当日の様子

開会前の雰囲気

開場後イベント開始までのお時間は、DIGGLEメンバーがユーザーの方々とご挨拶や雑談をする光景がちらほらと見られ、ユーザーの方々も緊張が少しほぐれたのではないかと思います。普段MTGはオンライン中心のため、コロナ禍を挟んだこともあってユーザーさまと数年越しに初めて対面でお会いしたというCSメンバーも。

イベント開始前に担当のユーザーさまと会話するDIGGLEメンバー

CTO水上のご挨拶

当初の予定ではCEO山本によるご挨拶でしたが、当日体調不良による欠席で(楽しみにされていたみなさま、改めて申し訳ございませんでした……)、急遽CTO水上の登壇に!

ユーザーさまからの質問に対応するCTO水上

DIGGLE社名の由来や組織および事業状況、今後の開発リリース(一部デモでのご紹介)など、ユーザー会というクローズドなイベントならではのお話をたくさんさせていただきました!

↓参加者のみなさまから(抜粋、一部表現を変更)

技術的な話が聞けてよかった。どういう人がどんな思いを込めてプロダクトを作っているか、知ることができてよかったです。

Q&Aパートでは、CTO水上さんの質疑に対しての回答に誠意が見えたのが印象的でした。

ユーザー登壇パート

CTO挨拶後、株式会社コスモスイニシアの草野さま、河本さまに「収支可視化による社内議論の活性化」というテーマでDIGGLEを使った業務フローや活用方法、予実管理業務の今後の展望について、弊社CS近藤との対談形式でお話いただきました。

予実管理業務全般について話す草野さまと河本さま(奥)、インタビュアーの近藤(手前)

話の内容はもちろん、担当として普段から接しているユーザーのお二人とCSの関係性のよさも垣間見えました。

草野さま、河本さま、ありがとうございました!!

↓参加者のみなさまから(抜粋、一部表現を変更)

規模の大きい企業さまでも数値管理に悩み、全社の意識改革によって数値把握の文化創出に繋がっている事例を伺えたのは非常によい機会でした。

同じ不動産業界で参考になりました。取り組みを深度化していて素晴らしいと思いました。

懇親会

ユーザー会の最後は、美味しいお酒と食事を囲んで懇親会を実施しました!

DIGGLEに関してはもちろん、各社の予実管理業務のお困りごとの共有や情報交換が各テーブルで積極的に行われていました!中には、機能要望や今後の開発予定に関してCTO水上に直談判するお客様も(笑)

大盛況の会場、みなさま終始リラックスしてお食事と会話を楽しんでいました!

「つなげる、つながる」というコンセプトの下、CSメンバーが自身の担当ユーザーさま同士をお繋ぎしつつ、業界を超えたユーザーさま同士やDIGGLEメンバーとの交流が自然となされていて、大盛況の懇親会となりました!

↓参加者のみなさまから(抜粋、一部表現を変更)

他社の利用者のみなさまと交流ができ、活用状況を直接お伺いできてよかったです。

DIGGLE社員の方ともお話できてよかった。また、DIGGLE社員の方が他社さんとの交流のサポートもしてくださってとても助かりました。

閉会

そんな大盛況だったユーザー会もあっという間にお開きの時間に。

最後は弊社CCSO(Chief Customer Success Officer)畠山より閉会の挨拶をさせていただきました。コミュニティ形成や次回に向けた熱いメッセージもあり、さらに期待が高まった方もいらっしゃったのではないでしょうか。

閉会の挨拶をするCCSO畠山、ユーザーのみなさまへ改めて感謝の気持ちを伝えました

お集まりいただいたみなさん、ありがとうございました!

記念に撮影した集合写真!みなさまとてもよい表情をされていますね!

最後に

初のDIGGLEユーザー会、大盛況の中で終えることができました。

ダイジェストとしては内容が盛りだくさんなコンテンツでしたが、その中でも懇親会でユーザーさま同士が自然とDIGGLEや予実管理業務についてお話されている光景は、我々として大変感慨深いものがありました。それはDIGGLEというプロダクトが浸透してきている何よりの証拠で、これまでニッチと思われていた予実管理や経営企画コミュニティの可能性を強く感じました

初の試みということもあり、反省点や課題は山のようにありますが、それらを次回に活かしよりよいユーザー会にしていきたいと思っています!

今回参加できなかったユーザーのみなさまも楽しみにしていてください!

そして、9月にはDIGGLEとしては最大規模のビジネスカンファレンス「DIGGLE Next Growth Conference」を開催します!

アカデミック、実務家などの著名な登壇者をお呼びして、経営戦略やM&A、AI・テクノロジーの活用、新規事業の創出、データドリブン経営、組織づくりなどテーマで講演を予定しております。ぜひ上記URLより、皆さまのご参加をお待ちしております!


またDIGGLEでは、今後もイベントやセミナーなどを積極的に企画・実施していくにあたり、イベントマーケターを募集しています!
(今回のユーザー会はCSが主導しましたが、ノウハウのあるマーケチームに終始助けていただきました…!🙏)

今回のイベントレポートをご覧になり、少しでもDIGGLEへご興味を持たれた方、まずはカジュアルにお話しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?