見出し画像

近未来建築診断士 播磨 第4話 Part6-4

近未来建築診断士 播磨

第4話 無自覚な従僕たちのマンション
Part.6『劣化機能の更新業務』 -4

【前話】 

 素早くサムターンを二つ回し、ドアノブに手を伸ばす。だが間に合わない。鍵から手を離した瞬間に施錠されてしまう。

「私が開けます!」

 牧野氏がドアノブを握る。息を合わせて2つのサムターンとノブを回す。
 だが今度はサムターンが回らない。故障でもしたかのようにびくともしなくなってしまった。

「……オートロックをやられましたね」
「まさか、管理システムが」
「牧野さんごと閉じ込めてくるとは思いませんでした」

 微かな金属音が扉の向こうから聞こえてきた。ドアスコープをのぞき込むと、音の正体が降りてくるところだった。

 吹き抜けを囲む分厚い手摺壁が見える。胸の高さ程ある手摺壁に向かって、上からシャッターが降りてきていた。管理システムが火災警報を誤作動させて防火シャッターを起動したのだ。

 このままではまずい。シャッターが全て降りれば吹き抜けだけでなく廊下、階段、メインエントランスが封鎖される。外へ逃げるには問題ない。シャッターも鉄扉も外に向かって開くようできている。だがその逆は制限がかかる。上階へ侵入しようとする者を妨害するにはもってこいだ。そうなる前にシャッターを止めなければならない。全ては無理でも、11階への道は何とかしなければ。

 確か電子錠は各家庭から電源を取っている。加えて緊急時の脱出を妨害するわけがない。ならば

「牧野さん、ブレーカーを!」

 すぐに牧野氏はバスルームへ駆け込んでいった。待つこと数秒、廊下の明かりが消える。同時にドアのロックが重い音を立てて外れた。

 ドアを押し開けて廊下に飛び出す。非常用照明に切り替わったせいか薄暗い。吹き抜けは照明が落ちていないようだが、灰色のシャッターがその光を遮ろうとしていた。

 咄嗟に腰のドローンを一機外し、吹き抜けの光に向けて放り投げた。

『オッケー。まかせて』

 春日居の声と同時にドローンが空中で起動し、速度を上げる。小さな球体は危なげなくシャッターをくぐっていった。イヤホンに彼女の口笛が鳴り響く。

「”姐さん”、11階のシャッターにドローンを挟んでくれ。隙間があれば”兄さん”に開けてもらえる」
『はいよ!』

 続けて腰からドライバーを抜き出し、シャッターと手摺壁の間に挟みこむ。鈍い金属音を立てて下降が止まり、即席の水平スリットができた。スリットから漏れ出る光が薄暗い廊下を切るように照らす。

『はいよ、出前お待ち!』

 ARグラス上に、バイクから降りる作治刑事の視界が小さく浮かび上がった。マンションのガラス張りエントランスはシャッターが降りて中を伺うことができない。開放的な空間を照らすはずの照明は、灰色の金属波板を濃く演出するばかりだった。

『見えてるか?正面からは入れそうにない』
『壊しちゃえば?』
『馬鹿言うな。消防用のドアをこじ開けるかな……』
「芝生を通って裏に回ってください。6階の窓からなら入れます」
『そのほうが穏便か。待っててくれ』
『兄さん、消防はどう?』
『出動準備中だ。こっちに来るまで8分はかからない』

 あと10分程度で消防隊がマンションに到着する。管理システムは牧野さんの部屋を出火元として提示するだろう。いや、もうしているかもしれない。そうなればぼくらに隠れ家は無くなる。その前に11階へたどり着かなければならない。

 手摺壁を離れて牧野氏宅内へ戻る。牧野氏はすでに窓を開け、ベランダから下を覗いていた。その間にカバンを下ろし、中から開錠道具を取り出す。

 細長い長方形を床に置く。蓋が無く重い金属製の箱。その中はタコの吸盤のようなものがびっしりと並んでいる。中古品ではあるが春日居のメンテのおかげか、目だった汚れはない。

 物音に釣られてベランダを見ると、刑事が昇ってきたところだった。金属光沢を持つ群青色のボディアーマー姿だ。牧野氏は目を丸くしてそれを見ている。おそらく透明化を解除したところだろう。装甲警官がこちらへ手を振ってきた。片手を挙げて応える。

「いやはや、のっけから波乱の展開だぁね」
「これからさらに重労働していただきますよ。吹き抜けを登っていただきます」
「うへぇ」
「これを」

 足元の箱を差し出しつつ、端末で写真を呼び出す。事前の打ち合わせでも見せた管理サーバー室のドアがぼんやりと映し出された。不鮮明ではあるが、テンキーによる暗証番号錠だ。

「この箱は引っ張れば伸びます」
「こいつをドアレバーごと鍵にかぶせる。細かい作業は無かったはずだな」
「ええ。被せてスイッチを入れるだけ。あとは姐さんが調整します」
「了解だ。お前はここにいろ」

 受け取った機械を腰に固定すると、刑事は駆け足でシャッターへ向かっていく。わずかなスリットに装甲服の指を突っ込むと、片手でシャッターを持ち上げた。何の抵抗もないかのように手摺壁を乗り越え、吹き抜けへ入って行く。やがてその群青色の姿がシャッターで見えなくなった。

「あとは作治さんがなんとかしてくれますね」

 不安そうな口ぶりで牧野氏が呟く。
 部屋の火災警報は氏が止めたが、廊下にはまだサイレンが鳴り響いている。耳を覆いたくなるその音に混じって、ドアの閉まる音が聞こえた。
 牧野氏と目が合う。二人で頷いて部屋に駆け込み、ドアを閉めた。

【続く】

サポートなど頂いた日には画面の前で五体投地いたします。