見出し画像

noteはじめます

はじめまして。Hayatoです。
ぼくの生業は幅広く言えば「ミュージシャン」です。中でも専門分野はボーカリストです。

いわゆる「声の専門家」と思って下さい。

ぼくは幼少の頃から歌う事が何よりも好きな人間でした。
新聞の折り込み広告の裏に落書きをする子供は沢山居ると思いますが、幼かったぼくは祖母が大好きだった演歌の歌手を書いて歌っていました。(今思うと変な子供ですね)

小学校では歌う事の楽しさに目覚めたきっかけがあります。

小学校の音楽の授業でクラスや学年で合唱した経験は皆さんあると思います。ぼくはその時間が人一倍大好きでした。みんなで歌う合唱で、「どうしたらこの人数で自分の声が埋もれずに、聴いてる人に届ける事ができるんだろう」本気でそんな事を考えながら合唱に挑んでました。当時を振り返るとなんて協調性のない目立ちたがりの子供だったのかと思いますが、ボーカリストにとってはとても大事な事だと後に気がつきました。

当時の出来事で強烈に記憶に残っている言葉があります。小学校を卒業する間近に音楽の先生が仰った言葉です。

「その声、一生大切にしなさいね」

言われた時は全く意味がわかりませんでしたが、この簡潔で優しく温かい言葉が今でもぼくの音楽人生の根幹を支えてくれています。

中学でエレキギターを手にし、ろくに勉強もせずに地元の進学校に入学したぼくは、同級生が真面目に勉強してるのを尻目にバンド活動に日々明け暮れます。もちろん成績は下がる一方、中高合わせて6年間で自分はミュージシャンになろうと強く決意します。

高校卒業と同時に上京し専門学校に通い、紆余曲折ありながら、20代前半にcaminoというバンドに出会い加入します。これが人生の転機でした。運良くメジャーデビューし、アニメの主題歌や戦隊ヒーローの主題歌など沢山の経験をしてきました。日本でのツアーだけではなく、アメリカでのライブも西海岸から東海岸まで沢山の都市に行きました。

2002年から2011年まで続いたバンドは活動休止。バンドでは作詞しかしてこなかったのですが、ソロでも作品を残したい気持ちがあり、2013年に全曲作詞作曲したソロアルバム「NAKED」をリリース。なんとCDのジャケットは漫画家「藤沢とおる先生」に手掛けて頂きました。(これも運が良かったとしか思えません)

これをきっかけに、作詞作曲、スタジオワーク、CMやラジオのナレーション、ボイストレーナーなどマルチに活動する様になりました。
2017年11月には、ミュージカルの舞台の出演も決まっております。

noteでは今までの経験を元に、皆さんに歌う楽しさや喜びを伝えていけたら幸いです。

#音楽 #コラム #歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?