人生は勉強だけではない

私達は勉強するために大学に行ったり、専門性を高めるために資格試験の勉強をすると思います。
たいした成果を出していない私がこのようなことをいうのは恐縮なのですが、今回申し上げたいことは「人生、勉強だけではない」ということです。

なぜなら学校はいつか卒業するものですし、資格を取って仕事するにしても仕事だけして生きていく訳ではないと思うのです。

例えば投資に興味があるから、もし大学に入っても続けたいですし、車の運転も好きだから実車なりシミュレータなりで運転したいのです。
中学や高校のとき、家に帰れば遊びも勉強も両方していませんでしたでしょうか。そんな感じだと思うのです。

仕事だけしていて定年退職したら何をしていいかわからず、焦って趣味を探すということになるというようなことが言われますが、人生は仕事や勉強だけではないようなのです。仕事や勉強をあくまで手段としてとらえています。

勉強や仕事の他にやりたいこともありますし、趣味だってありますよね。
勉強というものを一歩下がって客観的にとらえています。少し冷めた見方かも知れませんが…

人生は仕事や勉強だけではないようです。だから一歩引いて勉強や仕事をとらえてみましょうという話でした(そうはいっても勉強に集中する時期はありますし、全く勉強しないということは考えにくいのですが)。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?