ダイエット10日経過:2020/05/17-23(+0.8kg、-0.3%)

経緯
・2019年6月に理想体重52kgクリア!-- 激務&気のゆるみで徐々に⤴---
・コロナ太りでやばい
・再開しよう!(5/12~)
・筋トレ始めた★ココ

おはようございます。ダイエットを再開して早10日経過しました。

今やっているのはこちらの書籍を参考にしたダイエット(毎日15項目の達成率をチェック)だけですが、

生活習慣が10日でガラッと変わりました。

チェックする癖がついた、朝早くに自然と起きられるようになった、食べるものを気を付けるようになった、各種ありますが、なんというか

動こう👟

という気持ちになったのが一番大きい!

一番の変化は「運動する」癖がつきつつあること。(元来さぼり癖があるので、まだ習慣にはおそらくなってない💦)

↓5/17時点の運動内容(起床時間が早くなったけど、まだ筋トレしてない)

↓5/23時点の運動内容(起床時間が早くなり、筋トレを始めてる)

周りの人には「あれ?なんか顏がすっきりしてない?」といわれるようになりました🥰

体重・体脂肪率は5/17時点と比べると
↓5/17:再開5日後。体重が62kgを記録したこともあって嬉しかった記憶。

↓5/23:体重・体脂肪率はあまり変わってないけど、足首がちょびっとだけ改善。浮腫みかな😑


ただ、やっぱりネックは「睡眠時間」。6時間以上がなかなか難しい。

十代のころは勉強で、二十代のころは仕事で、ショートスリーパーだから!で頑張ってきたことが最近ボロボロ体にきてます😰

ショートスリープは多分ずっと深い睡眠ならちょうどいいかもしれないのですけれども、睡眠分布をみると浅い睡眠が多い自分には体を ずっと戦い続ける 状態にしてしまう模様です😔

安定睡眠と頭の効率的な稼働を目指して、来週もしっかり体メンテしよう😊



-- 📝ただいま使っているラインナップ(ダイマ兼覚え書き)📝--

・*new*:Fitbit InspireHR 
睡眠時間計測と歩数管理のために、初スマートウォッチ!
まだまだ4日くらいですが、手放せない。

・体重計:タニタさん - 立てかけ収納OKなので、実はトイレに置いて、起床後即計測。fitbitを始めてから、fitbit連携の体重計があると聞いてちょっと涙目中

・トランポリン:パンとか体に合わないものを食べた後にぴょんぴょんすると、頭痛併発する可能性があるので専ら朝などに実施中。筋力がつけばつくほど、ゆっくり飛べるようになって、きつくなる😓

だんだんメインメンバーが充実してきました!
fitbitは結構データ分析したい身としては嬉しい^^

他、漢方の加味逍遥散(PMS)対策は引き続き。
体の維持が楽しくなってきた週でした👍

30代前半で体重Max67㎏ 体脂肪率 39%!過労で胃腸系の病気を発症。適正体脂肪率・適正体重で楽しく生活したい 一度ぶっ壊してしまった体を改善中 * 体温と体重計測(2018.5-) * pms対策漢方ほか(2018.6-) * ホットヨガ(2019.3-)