コロナ太りとストレス太り:現状

日常がかなりボロボロ😭になったので、noteでふりかえりと、今後の方針をもう一度決め直すことにしました。

正直、コロナ前と後ではすごく鏡に映る自分の顏がひどい💦

1.コロナ前(~3月)
・2019年6月くらい:目標体重(52kg)を達成
・2019年10月くらい:イメージコーディネートを受けて、衣服・化粧を一変。さらに引っ越して物も断捨離
・2020年3月くらいまで:かなり激務でしたが、やりがいもあり。

衣服も化粧も日用品も「自分に合うもの」だけとなったので逆に「短時間&低コスト」になり、お金にも余裕が生まれました。

お化粧も毎日綺麗にして「すごい!全然去年の私とは違う😍」と鏡を見ては女性らしい自分🥰に嬉しくて、始業前の笑顔チェック時にいつも笑っていました。

2.コロナ時(2020年4月)
2020年4月からいろんな物事がストップ。

・運動:外はNGなので室内運動
・お金:何かあった時用に切り詰め
・睡眠:毎日情報が切り替わるので昼夜逆転。短時間。
・仕事:要となって情報を収集・展開・手続き

情報を集めては様々な手続きを行い、結果として今何とか見通しが立ってきましたが、それに対する自分の体・顏つきの変化がひどかった😨

本日鏡に映る自分の顏をゆっくり見る時間がふと取れたのですが

険しい顔つきで眉間にしわが常にあり。
髪をいい加減に輪ゴムでまとめて、リバウンドでパンパンに膨れた顏がありました😨😰😓

かろうじて部屋の清掃はしていたのと、物が少なかったので部屋がぐちゃぐちゃまでにはなりませんでしたが、正直、男性的な顏つきに。

体重計も壊れて。今自分が何キロなのかもわからない😱

たった1ヵ月で、自分が激変しました。


3.見直そう

昔、苦学生時代も😔
奨学金返済でお金が無くて大変な時も😔
無職になって何をすればいいのか怖くて怖くてつらかった時も😔

大体書き出して、現状を把握すれば目標までがスムーズにまとまり、良くなったことが何度もある👍

苦学生時代は必死に工夫と勉強をして奨学金をとり
奨学金返済はやりくりして5年くらいで早期完済して
無職の時は税金とか社会保険にめちゃくちゃ詳しくなれた💡

今回もこの作戦で、乗り切ろうと思います
・家計簿:アプリで管理しているけど、ノート式も再導入📕
・体重計:アプリ管理(自動連携)とノート式📗
・やりたいこと:なりたい状態の書き出しノート📕

去年やり切ったときのように、再起^^

ノートはポイントでGET💰・節約。
体重計はお財布と家計簿チェックをしてから、予算を判断。

頑張ろう。

30代前半で体重Max67㎏ 体脂肪率 39%!過労で胃腸系の病気を発症。適正体脂肪率・適正体重で楽しく生活したい 一度ぶっ壊してしまった体を改善中 * 体温と体重計測(2018.5-) * pms対策漢方ほか(2018.6-) * ホットヨガ(2019.3-)