見出し画像

わからん言語でもっとわからん言語を習うという暴挙

画像1

噖曰我同細佬仔喺學校一齊學咗廣東話。

昨日は子どもと一緒に広東語を勉強しました。香港に住んでいたご縁があって、始めた広東語。もう4年目に入ります。

妊娠出産子育てを香港でやる可能性があったので、困らないように始めた広東語。

広東語を始めたことで嬉しいことがたくさんありました。

香港で通ったS.O.Wランゲージ。広東語クラスのクラスメイト7名(全員日本人)とは離れてもずっと友達。毎週ランチしたりお出かけしたり、ホームパーティーしたりと本当に楽しかったです。この時は広東語より友達作り優先。まさかこんなに楽しく学べると思ってなかった。

そこから香港中文大学のCLCへ。往復2時間かけて毎日大学に通います。英語で広東語を習うという。わからん言語でもっとわからん言語を習うという暴挙。

テキストは何種類もあり、毎日小テスト。大学受験の時並みに勉強した。でも、いろんな国からきたクラスメイトは優秀で、自分の無力さにショックを受けたことも多かった。

先生が英語で広東語の文法を解説していくのですが、英語でニュアンスが伝わらないところは普通話(中国語)に切り替えて先生も生徒も会話するのです...!!10名のクラスメイトは3カ国(母国語・英語・普通話やタイ語やイタリア語など)をマスターした上で広東語の勉強をしているのです。

これには頭を殴られたような刺激を受けた。

10名のクラスメイトのうち、7名は年上。50代以上の人たちもいた。CLCは老若男女様々で、何歳からだって勉強できるとてもポジティブなパワーがありました。縁があればまた通いたいくらい。

通ってる時に私の病気が見つかって手術になり日本に帰ったから1クールしかいられなかったけど、大きな刺激と将来の目標ができました。

そして、東京にいる間も勉強せねばと自力で探したのが今の学校。そして、先生との出会いでした。今の先生と出会って、広東語が楽しくて仕方なくなりました。日本に戻ってきてからが能力的には一番伸びたと思います。

マンツーマンレッスン。1回3時間。基本の発音を何度も何度も繰り返しやってもらいました。日本で広東語を使う機会というのは、ほとんどないのですが、それでもやめないのは、やめるのが勿体無いから。辞めたらきっとわすれてしまう。細々でいいから続けることが、未来につながる気がするのです。

妊娠中は2週間に1回。子どもが産まれて1ヶ月に1〜2回。スカイプレッスンにも切り替えられるので無理なく続けられてます。

香港にいたときは、「こんなに知らない言語ってあるの?」ってくらい何にもわからなくって、今の能力で当時香港に住んでたらなぁと何百回も思ってしまいます。そんなことを思っても、詮のないことなのだけれど。

最初は声調もわからないし、文法もわからないし、単語もわからない。全くわからない。英語とかスペイン語、中国語なら挨拶とか数字とか何かしら聞いたことがある。広東語は「冇問題(モーマンタイ)」のたった一つしか知らないのです。モーマンタイも岡村隆史さんの映画を知らないアラフォー以下は知らないかもしれません。


勉強も4年目にもなるとわかる単語も増えるし、言いたいことも伝えられるし、相手が言ってる単語もなんとなくわかってくる。

とても不思議な感覚なんです。

全然わからなかったものがわかってくる感覚。

70点だったものが100点になるより、0点が30点になる方が自分の中の変化と進化が大きいと感じるので、どんどん学びたくなる。(同じ30点の増加なのに)日常生活でも「広東語ならなんて言うかな?」と考えて検索したり、辞書を引く。

せっかく身についてきた能力を使いたくて仕方ないから、香港にとても行きたいです!!

まだ行けないのはもどかしい。

正直「なんでそんなマイナー言語。っていうか中国語の方言じゃん。もっと英語とかスペイン語とか普通話とかの方が使えるのに」という意見もあるでしょう。

しぇからしか!そげんことは100も知っとーくさ!広東語が好いとーけんやりよーと!それ以上も以下もなかと!好きでやりよっちゃけんなんでもよかろーがて。そげんごたごた言うとやったら、自分が勉強ばすればよかろうもん!

今までいろいろ語学勉強してきたけど、広東語がなぜか一番面白い。合ってるんでしょうかね。

でも、人生に無駄はないし、多分いつか点が線になるような気がします。

昨日は天赦日・一粒万倍日・甲子と三つも揃ったみたいです。1粒蒔いた籾が万倍にもなって実るといわれる「一粒万倍日」に、なにかをスタートするのに良いと言われる「甲子」が重なった大吉日。年に数回ないくらいの良い日だったそう。

そんな日に広東語のレッスンを初めて先生から学んだ息子。  

地道に積んでいっている広東語という積み木。外国語の中では、英語よりも、のめり込みやすい言語のような気がする。私にとっての話だけれど。

いつか香港に行った時に、広東語だけで会話をしたい。もう2年以上行ってないから。

行って話して通じたら、めっちゃくちゃ嬉しいんだろうな。楽しいんだろうな。その日を楽しみに、テキストの音読をするのです。


おまけ

うどんに糖質40%オフがあったから買ってみた。夫が体調があまりよくないので、胃に優しい出汁のきいたきつねうどん。

夜に麺類は、年に数回。珍しい。

画像2









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?