見出し画像

早めの赤鬼さん

児童館で製作のイベントに参加してきました。

地元のママ友と情報共有していて、いろんなイベントを教えてもらったり、見つけたら教えたりしています。タイミングが合えば一緒に参加します。

先日は「節分の製作」に参加してきました。

0才から1才過ぎの子供たちとママで、製作といってもほとんどママがつくります。

参加する前は、「落ち着かない子どもと一緒にどうやって作るの?」と思っていましたが、児童館の製作イベントの多くはスタッフの方が8割くらい用意してくださってるので、顔を描くだけ、シールを貼るだけなどが多いのです。本当にありがたいことです。

節分の鬼のサンバイザー!

画像1

子どもと顔と口とツノを書いて貼るだけ。

サンバイザーを子どもにかぶせたら嫌がってたのでわたしがかぶってました。

子どもが生まれて、子どものイベントに積極的に参加するようになってから季節を感じるようになりました。

ママと子どもの遊び会では、ママたちが赤ちゃんを抱っこしていろんな手遊びをするのですが、うちの子は母の膝にいることはなく、室内すべりだいに夢中。0才の赤ちゃんたちを見て「ああ。なつかしいなぁ」と思ってました。

休みの日も児童館や公園が圧倒的に多いけど、イベントや子どもの楽しむ姿を見るのがとても新鮮に感じるのです。

おまけ
夕飯のおかずの一つ。
大きな大根を半分おろして、

画像2

できたのは大根餅。
香港のは蒸してあったけどよく食べたなぁ。
モチモチでとても美味。
大根半分おろすのは大変で時間がかかるのに、食べるのはすぐ終わります。

画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?