見出し画像

春の学習塾選びの季節になりました

今年も早いもので2月も半分を過ぎてしまいました。
受験生の皆様はもう少しですね。最近は、「公立高校に何が何でも勢」が減少してきているようにも感じますが、それでもまだまだ公立高校を目指す層は、相当数いらっしゃると思います。
(ちなみに宮城県の公立高校入試は3月5日(火)です)

そんな中、非受験生と呼ばれる今回受験しない層の学習塾選びはこの時期が一番加熱します。(とはいえ、東北地方は比較的「ゆっくり」な印象です。首都圏ではもうこの時期に先んじて動いているものと思われます)

先日、体験授業+入塾相談で、「学力をつけるのは~」と入会のご案内から少しそれた全体を俯瞰したお話をさせて頂いた時にお母さまから、

「それって『〇〇〇〇』(すいませんタイトル忘れました)っていうテレビドラマでおんなじこと言ってました」

とご返答いただきました。
もちろん、そんなドラマなど見ている暇は全くないのですが、お母さまからしたら「受け売り」に聞こえたのでしょうかね?少々気まずい雰囲気になりました。

学習塾界隈のお話は全く分からないとおっしゃって熱心にメモを取っていらっしゃいました。中には、学習塾が初めてだというお子様に、

まずは週3から通っていただきますかねぇ

という提案をされた学習塾があったそうです。
非受験生でしかも通塾したことのない生徒さんに「週3スタート」を勧めるなんて言うのは私の世界線にはないので感心して聞いていましたが、ひょっとすると、

通塾回数の提案数=学習塾の熱意(熱量)

と勘違いしてしまったのでしょうかね?ま、私に言わせるのであれば、

「こんなに(週3)通わせないと効果出せません」

と言っているようにしか聞こえないのですがね。(笑
勿論、同業なので本音を言ってもクレームに聞かれかねないので言いませんでしたけど。

体験授業巡り」の長い旅にお出になった体験生さまの、この先の学力アップを陰ながらお祈り申し上げます。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。 noteのアカウントが無くても「♡スキ」を押せます。 どうぞよろしくお願いします。 「シェア」「サポート」大歓迎です。 いただいたサポートは自分を磨くための資金にさせていただきます。