ブログのプロフィール用

「たった30日のダイエットでどう変わるのか?!」 ビフォーアフター!

どうもはじめまして!ヤスハルです。

先月、30日のダイエット(10月20日~11月19日)を終えたのですが、意外にも、身体が変わりました。

ダイエット前は、標準体重(身長170センチ、体重62.2キロ)とはいえ、なんか「締まりのない身体」でした。

30日後、体重が59.9キロになり、「お腹も割れてきて、そこそこ見せられる身体」になりました。

私のような40代でも、「筋トレをすれば結果が身体に出るし、有酸素運動をすれば確実にダイエットできる」そんなことを確信した30日でした。

私は、これまで3回ダイエットをしていて、今回が4回目のダイエットでした。

4回目のダイエット方法は、下記3つです。

①筋トレ ②有酸素運動 ③食事(カロリー)コントロール

①筋トレ

バイシクルクランチ2

筋トレは、大きな筋肉(太もも・胸・お腹・背中)を中心に、6種類×2セット行いました。

今回の筋トレはダイエット目的なので、筋肉を大きくするというよりは、痩せるために筋トレをしました。

痩せる場合は、大きな筋肉を中心に鍛えた方が効率的にダイエットできます。

②有酸素運動

画像2

有酸素運動は、ダイエットするのに最も強力なやり方です。

理由は、有酸素運動をすると「皮膚の下や内臓に付いている中性脂肪を燃やせいてくれるから」です。

有酸素運動の中でも、全身を使うランニングは特に効果があります。

今回、私は3日に1度はランニングをしました。

③食事(カロリー)コントロール

胸肉の大葉マヨネーズ炒め

食事コントロールは、この3つのダイエット方法の中で、成功のカギを握ります。

筋トレ・有酸素運動でカロリーを消費しても、それ以上の食事(カロリー)を食べてしまっては全く意味がありません。

私の基礎代謝が約1,500kcal、仕事や通勤などの消費カロリーが約300kcal、合計1800kcal。

さらに、筋トレやランニングをした日は、2,200kcal以上の消費カロリーです。

今回確実に痩せるために、1回の食事を500kcal以内に抑え、1日の摂取カロリーを1,500~1,600kcalに抑えました。

まとめ

4回目のダイエットの結果的は、30日でマイナス2.3キロでした。

多分、もっと痩せれたと思いますが、過去3回のダイエット経験から、月2キロ以上痩せると、確実にリバウンドするので、マイナス2.3キロで止めました。

リバウンドする理由は、生活習慣・食習慣が付いていかないからです。

あと、マイナス2.3キロで止めた理由がもう一つあって、「あまり痩せすぎると貧相に見える!」からです。

これは3回目のダイエットで58キロまで痩せたときに、親や友達に言われた言葉でした。

今回は1回目の記事でしたが、今後は、定期的に、ダイエットに関連する筋トレ・有酸素運動・食事の記事を書いていきたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました! 

※4回目のダイエットビフォーアフターは、私のブログで詳細に書いています。