見出し画像

25日間続けてみて分かったこと

【ヨンブンノイチ】


25日経つたびに更新しようと決めていたので、その経過報告と、忘備録としてバーッと書いていきたいと思います。

・早起きは習慣になる


朝コーヒーをしっかり飲みたくて朝型生活に。5日目くらいから勝手に目は覚めるし、休みの日は昼前まで寝てるような生活だったが6時頃には起きるようになりました。いきなり早起きの話ですが、減量を始めてすぐに8時間食事術を取り入れました(わからない方はググってみてください)。そうすると、夜早く寝たいんです。お腹が空くから。なので趣味であるコーヒーを朝しっかり出来て、健康的な生活になりました。


・最初の3日間はフラフラした


急激な食生活の変化に体がついていかなかったので、朝ぼーっとする日が3日続きました。なんならお昼になる前にフラフラしていたきがします。1週間くらいかけて徐々に食事のスタイルを変える必要があっただろうなと反省しています。


・体重の変動に一喜一憂しない


体重計に乗ることはしっかり意識してやりました。これは正確な記録を取る意味で。しかし、変動にいちいち気分が浮き沈みしていたらきっとしんどいとは思っていたので、体重の増減に関しては5日間くらいの平均の変動で食生活や運動量を変えていった方が気分は楽だと思います。


・数字をしっかり記録する

数字は嘘をつきません。
まずは体重の記録。体重を測って思ったのは、今まで体重を毎日意識して知るという習慣がなかった人は、食生活を見直す機会も普段から測定している人に比べたら少ないはず。
そして減量するうえで食べるものは必ず考慮しないといけないが、摂取カロリーの記録は意識したほうがいいと思った。1週間を通して、食べすぎているなと感じたら少しずつ減らしたりもできる、そういった調整をするのにとても役立つ。
最後に減量を加速させる運動。消費カロリーの記録をしておけば、
どれも大切な記録だと思います。体重の増減の因果関係を紐解いていくのに間違いなくあったほうがいいと思います。


・友人やTwitterの存在の大きさ


友人に公言することで追い込むことが簡単にできます。どうしてもサボってしまうのが人間というものだと割り切った時、どうすればなるべくサボらないようにするかを考えたら、これしかありません。痩せると言って痩せないのは、裏切り行為です、嘘なので。もちろん簡単には言わない方がいいですが、逆に言えば痩せたい気持ちがあって追い込みたいのであればすぐにでも言った方がいいと思います。
そしてTwitterですね。僕とほぼ同じタイミングで減量を始める人が多くいたのが心の救いでした。みんな頑張っていると思うと、自然と頑張れるもの。ひとりじゃないんだって思えることが多々あるので、ダイエット企画してそうな人を片っ端からフォローしてモチベーションを維持するのはかなり効果的だと思いました。


・居酒屋には容易に入ってはいけません。

→当たり前ですが、『ハイボールとカロリーの低そうなものだけ食べるから!』と意気込んで入店しても結局食べちゃいます。あの雰囲気のなかで我慢する方がよっぽど体に悪いので、それなら入らない。これは早めに気がつけて良かったです。もちろん行くのは自由ですし、制限できるならいいのですが、あくまで自己責任ですね。


・1日1万歩


→これは歩いてでもいいですし、走ってもいい。ランニングは週に3~4回はしていますので、これはわりと簡単にクリアできていますし、運動しているかどうかの簡単な指標になるのがいいです。登山で疲れない体を作りたいので、ランニングは痩せるため以外にも効果が出てきています。家の近所の運動場が1周600mなので、最近はペースがだんだん上がっていっているのが走るのが楽しいです。1万歩じゃなくても1日どれだけ歩くかというのはある程度決めてもいいかもしれません。


・情報源は少なく

減量するための情報がものすごく溢れているため混乱します。いいとされていることが、こっちではダメ。その逆もあって、何を信じていいのかわからなくなります。そうなるくらいなら、自分が信じたいものを絞ってあまりそれ以上の情報は得ないようにすることは重要だと思いました。僕の場合、8時間食事術と、1日の摂取カロリーを1500kcalまでに抑えること、1日1万歩の3つだけは意識しました。これらを守った日にはだいたい効果が出てるなという感覚はあります。


【25日をまとめると】

感想としては、まだ効果があるかどうか分からないものもあるので、試行錯誤中というのが正直なところです。ただ毎日記録して体が変化していっていること実感できるのはとても楽しいなと思っています。

体重の変化:70.6㎏→66.8㎏-3.8kg
1日当たり152gずつ減っている計算です。
7000kcalで1㎏おちると言われているダイエットの世界で、
毎日1064kcal摂取カロリーを上回る消費カロリーだったことが言えます。


よく短期間で2桁減量するような企画がテレビなどでやっていますが、間違いなく食事制限をしているんだろうなって思います。ぼくもそれに近いくらい食事制限をしていると思うと、少し食生活を見つめなおそうかなと思います。このままじゃリバウンドの方が怖いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?