見出し画像

ダイエットが嫌になっても続けられた理由


こんなにもダイエットを
頑張っているのに
何で結果が出ないの?


ダイエットを始める前に比べて
お菓子もやめた。

YouTubeの竹脇まりなさんの
動画を始めて
絶対に前よりも運動している。

毎日の食事も、
頭の中でカロリー計算しながら、
1日の中で1200kcalくらいに
なるよう調整もしてる。


なのに、体重計に乗っても
ちっとも変わらない体重。

むしろ、今日頑張った!
って日に限って体重が
増えてたりもする。

ほんと、
こういうときって
モチベーション下がりますよね笑


しかも、普段って
ダイエットのことだけを
考え続けられるわけでもない。

仕事もあるし、
パートナーとの関係、
家事も転職のことも
職場での関係も…

悩みやストレスなんて
そこら中に転がってる。


私も気分が沈むとき
よくありました。

それこそ、
1日の中でまるで
ジェットコースターに
乗っているかのように

上がったり下がったりする
感情の波に揉まれて、
自分で自分を疲弊させて
いたんですよね。

その度に、
彼氏に寄りかかったり
親友に泣きついたり
したくなる癖に

「あんまり頼りすぎても
 迷惑かな?」って

グッと自分を押し殺して
1人で泣いてみたり。

それで終わればいいものを、
定期的に爆発して、
結局そのときの彼氏に
寄りかかってしまって…

後から
「あー、あれ
面倒臭かったよなああああ」
って大反省会(笑)

ほんと面倒くさいですよね笑



そんな自分が
ちょっと自立できたのは、


ダイエット中
何度もやめたくなったとき

病院での仕事と平行して
今の活動を始めて
睡眠時間が1日4時間になったとき

安定していた病院の仕事を
やりたい活動のために
やめる決断をしたとき

結婚まで考えていた
元カレと別れると決めたとき


どんな辛い時期も
ちょっとずつ前に進んだ
経験からでした。


そんな私が思う
どんなに辛いときでも
前に進むために必要なことは、

「やっても悩むし、
 やらなくても悩む。

 やっても後悔するし、
 やらなくても後悔する。

 それなら、
 自分が進みたい方向に
 ちょっとでも進めそうな
 「やる」を選択した方が

 なんだか後悔しなさそうだな。」

こんな感じで
自分を納得させること。


正直、世の中
やりたくないことばっか!

ほんと生きてるだけで
偉いんです笑

そんな中で、
よりよい自分になろうと
努力している姿そのものが

私は美しいと思うんですよね。


だから、今できない
自分を必要以上に
責める必要はないんです。


けど、悩んで
止まりそうになったときに
この考え方を
ちょっとでも思い出して欲しい。


「やっても悩むし、
 やらなくても悩む。

 やっても後悔するし、
 やらなくても後悔する。

 それなら、
 自分が進みたい方向に
 ちょっとでも進めそうな
 「やる」を選択した方が

 なんだか後悔しなさそうだな。」


大丈夫。
あなたも変われます。

後悔しない選択を
一緒に選んでいきましょうね。


それでは、また。
管理栄養士mou

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?