見出し画像

10.6 メディカルダイエット医療直流EMS3回目

結婚20年目、人生最後のダイエットに取り組んでいる「んべと」です。
本日もいらしていただきありがとうございます。

過去のは時間あったら備忘録として、ちょいちょい載せます。
どうか、今やっているダイエットを最後にしたいと思っている方の参考になりますように…。

2022.10.6の記録

体重 63.4kg(+0.4kg)  体脂肪 42.5%(+) 
摂取カロリー1837kcal  消費カロリー734kca

ここ1ヶ月は63kgと64kgの間を行ったり来たりで、たまに65kgに増えてはすぐに64kg台元に戻りさらに63kgになるを繰り返してます。
もはや今は増えなければOKかなぁという感じで、のんびりモードになってきてます。

朝の目覚めの一杯はいつも通り自作のミネラル発酵ドリンクのレモン🍋を飲みたかったのですが、ファスティング中ということで、青汁1杯にしました。
糖分ないから良いよね?って聞いたら「野菜にも糖分はあります。まだ固形物でないからよしとします」ってことで、OKもらいました。
朝に飲んでるプロテインとサプリも飲むの控えました。

メディカルダイエットで処方された、GLP−1受容体作動薬の注射は今日から1.5にアップ中。
なにしろ、お腹空くんですよ。
気持ち悪さはなくなりましたが、お腹空いた時間が出るようになっちゃって耐えれなくて昨日はオヤツ食べちゃったよ・・・。とは言っても、チョコレート3かけとかだけどね。

あとお酒を飲んでいる時は絶対にダメという2型糖尿病にも使われている薬を朝と昼に飲んでます。朝は二日酔いの時も飲んではだめといわれている薬です。
脂肪と糖を分解して、肝臓に持っていき出すということです。

ただ、糖尿病薬ってデカデカと書かれているんですよね。医者が言うから飲んでるけど、コロナ禍になってからあまり医者のこと信用してないんですよね・・・。
不信感ありつつ出されているから飲んでいるから、効きずらいのかもです。

プラシーボ効果ってあるじゃないですか。
医者から言われるとどんなものでも効いてしまう。本当は効果がないものでもって。
あれの逆バージョン。

コロナがあって、マスクやワクチン、諸々のことで特にTVに出ている医者のことオミクロンになってから全く信じてません。
なので、医者が言ってるからって信じてない気持ちが効果として出てしまっているのかもですね・・・。

睡眠

本日は子供の学校があり、いつも通りに起きました。
昨日が睡眠時間が3時間だったので、2時過ぎには眠さが襲ってきて布団にいきすぐに寝れました。
昨夜から寒くなってきましたし、家の中ではちょうど良い温度です。

今回ダイエットやるにあたって睡眠はダイエットに効果的と聞いてから、睡眠を意識してるんですがまだまだです。
何せ今まで睡眠時間が短すぎるようなので、徐々に伸ばした方が良いんだよねーってことで睡眠時間の改善にもトライ中です。

運動

マスクしたまま運動するなんて狂ってると思ってジムやめてから、宅トレがメインです。

最近は、オンラインで講座や会議が多いので、1日中椅子の変わりに使ってるバランスボールの上にいます。
これが1時間4kcalというすっごい少ない消費量なんですが、背筋とお腹がのびた感じがして、体感には効いている気がします。あくまでも気がするだけですが・・・。
バランスボールはやらないよりは良いかな?って感じでコツコツ積み上げてます。

9月は1回もゲルマニウム温浴に行けてないのが気になりますが、そのうち行くように予定立てることにします。

メディカルダイエットと耳ツボダイエット

耳ツボダイエットは合計25回の施術は終わり、今は追加3回の特典として週に1回施術に通ってます。

「プロテイン必要ですか?」「サプリは続けた方が良いですよ?」「定価より安く手に入りますから」って言われてますが、3ヶ月+3回の施術で終わりにします。
後はプロテインは飲みますが、サプリはもういいかなって感じです。
契約期間内に飲み切らなかった余っているサプリは先生に言われた多めの量ではなく、容器に書かれている量に減らしました。コツコツ飲んでます。

3ヶ月通い、68kg→63kgになりました。
5kgマイナスです。
34万円かけて、ぼほフォーエバーリビングという会社のサプリの費用でした。
1kgあたり6.8万円もかけてしまいました。

フォーエバーリビングの、アロエ、アミノウルトラ(プロテイン)、ビープロポリス、ビーポーレン、プロバイオティック、ARGI+
これを毎日朝と夜に規定量より多い指示された量を飲みます。

後は、食事制限です。
食事制限はないって聞いてましたが、「まごはやさしい」を取ること、子供が好きな食べ物は食べないことって言われます。昼ごはんは全然守れませんでした。
夜は子供に合わせて料理するのに、自分の分は別に作るって大変です。
なので、できるだけ夕飯は自分のは出来合いのものを買ってきて、カロリーが低いものを食べてました。その方が不健康だと思うのですが、食べてるかチェックされるので食べてました。

少ない量になってきたので、胃は小さくなったのが良かったかな。
食事制限がないというのは嘘です。バリバリ食事制限でのダイエットです。
耳ツボの効果は・・・はっきり言ってわかりません。
週に2回会うので、ダイエットの意識は高くなります。

食事制限は身についてきた感じですし、必要なサプリとプロテイの知識はつきました。
それが身につくということに34万円払ったと納得しました。
そのことには感謝してますが、もう続けません。
マスクでの施術、コロナの話題、毎回意味のない検温。常在菌を殺すアルコール消毒はしたくないので無視してましたが、扉のところに立派なアルコール消毒があります。
それを見るのがストレスでした。

なので、もう耳ツボは終了です。後は自助努力で頑張ります。

ソイプロテイン

メディカルダイエットの施術は7回目で医療直流EMS3回目です。

管理栄養士さんからは、食事は頑張っていると褒められました。
ただ、63と64の間でここ1ヶ月固定しちゃってるので、「お酒です」ってハッキリ言われました。
食事はほとんど良いバランスだそうで(あすけんで確認しながら食べてますから)、間食もほぼしないので、「お酒」ってなりますよね。
うーん、禁酒する前は70kgから65kgまで落ちて、8月中旬にやっと禁酒を始めて、そこから落ちが悪いんですけどね。
ダイエットコンテストが終わって気が抜けたといえば気が抜けてます。
飲み会の回数と飲んだ時に食べる量は増えたかもです。

ZENBヌードルを食べ始めましたが、それは優秀だということと、オートミールも良いですねってことで、後は諦めないでもう1段階落としましょうということになりました。
お酒は禁酒4日を目指しましょう。交互飲酒をしましょう。水を飲みましょう。ってことで、禁酒4日は難しいのですが水と一緒に飲むことは再度意識します。

DIOクリニックHPより拝借

施術の方は医療直流EMSの3回目で、前にやった医療電磁場EMSがアウターマッスルを鍛えるのに対し、1回目と4回目と今回施術した医療直流EMSはインナーマッスルを鍛える機械です。

ディオクリニックで取り扱われている直流EMSは「Direct Sculpt(ダイレクトスカルプト)」と言って、OMGというメーカーさんと共同開発したもの。
つまり、ディオクリニック限定の施術ということです。

このダイレクトスカルプトはなんと皮下20㎝まで作用します。
けっこう深いところまで作用するようです。
直流EMSは、筋肉量アップ×基礎代謝アップ=痩せやすい体を作ることができます。

また、インナーマッスルを鍛えることで
・お通じがよくなる
・姿勢がよくなる
といったメリットあり、深く作用するからインナーマッスルが鍛えやすいということ。

年取るとなかなか基礎代謝がアップできないですよね。
しかも、インナーマッスルはなかなか筋トレでは鍛えられないと聞いてますので、機器で鍛えられると聞いて嬉しくなっちゃっいました。

1時間前に食事は終わらせてくださいと言われていたのですが、朝から食べてないのでそのまま施術になりました。

医療直流EMSは前腹と脇腹、前足と後足にパッと貼ってもらいました。
前回と変わらずなところに張りましたが、前回より1つ上げてもらいました。
足は25を26に、お腹は33を34に。

足は筋肉痛になりそうなキツイ感じはありましたが、ちょっとお腹は余裕ある感じだったので、さらに1つあげて35になりました。「本当に大丈夫ですか?」って心配されましたが、なんとか耐えられますがスマホをまともに見れないくらいに痛いことは痛いです。特に足。
でも、せっかく高い施術で遠慮はいらないですし、今日が最後なのであげました!

今日までに7回の施術ですが、効いてるのか?というと、正直わからないです。
ウイルスと同じで、体の中の細胞も目に見えませんから、わかりません。
ただコロナとは違い変な恐怖の渦に巻き込まれるのではなく、脂肪が減るかもという喜びの渦に入れるのがいい感じです。
同じ見えないものなのに、全然気持ちと向き合い方が違います。

脂肪冷却は1ヶ月以上経ってからでないと効果が現れないって聞いてますし、1回目のやってから1ヶ月経ったばかりで、今のところ全く分からない。っていうことが本音。

じゃあ、なんでやっているの?って聞かれそうですが、なんでかと言うと、本当に脂肪が体から出ていってくれるなら、それに賭けたいから。
だめなら今後メディカルダイエットやろうとしている人に、効果ないって言ってあげられるますしね。
高いお金だし、悩んでいる人の後押しになる意見が言えるなら、と思ってやってます。

GLP-1受容体動作薬については、1.5にあげても朝からグーグーお腹空いてしまってて、効いてない感じがずーっと続いてます。
0.6から1.5までになりましたし、もうあと1回の施術で終わりなので、そのまま効かないとわかりつつ勿体ないので薬剤か針が尽きるまで打ちます。

薬を使うメディカルダイエットは
・食べるの我慢のできない!→こういう人に向いてる
・色んな食べ物をただ楽しみたい。飲またい欲の方が我慢できない→私のような人には向かない
という感じなのだと思います。

つまり、薬剤を使ったダイエットが全く効果がないという人がいるということです。

3ヶ月通って60万円払って、66.5から63.5って−3kg。1kg減らすのに20万円っておかしいですよね?
そう、ほとんどが管理栄養士さんのアドバイスが今後に生きてきて、薬が効く人は一気に痩せませすが、そうでない私のような人には効果が低いってことのようです。
減ったことは減ったけど、食事のことがメインだしね。

きつい食事制限はないけど、食事抜かしてはダイエットはあり得ません。
医療が入ると言ってもそんなものです。

残り施術が1回なので継続のこと言われるかな?と思っていたら「もう1段階落としたいなら継続はどうされますか?」と言われたので、薬の効果を全く感じなかったこと、体重を減らす目的はダイエットコンテストの決勝に出ることだったけど決勝に出れなかったこと、なので今回で終わりにすると伝えました。

耳ツボダイエットとメディカルダイエットで使った金額は90万円。

貯金が全て無くなりました。目の前のダイエットコンテストという欲に負けました。
お金をついやして取り組んだ結果は、マイナス5kg・・・。

私の努力が足りないからなんで、高いお金を払って他に頼ってもダメってことがしっかり分かりました。
痛い出費でしたが、大きな経験値です。

プロテインとの出会い、薬が効かないということ、食事はダイエットでは切り離せないしメインに取り組むこと、アルコールの時は交互飲酒が必要、これらを学べた3ヶ月でした。

もし、急いでダイエットしたい人がいたら、お金と相談しながらやってくださいね。
結果が思うようではないってことがあっても、ガックリしないようにね♪
私は凹んでますが、諦めずにダイエットに取り組んでいきます。

あすけん食事アドバイス

あすけんのAI栄養士の未来さんは、泣いてました。
お酒飲んじゃう時は、大体こういう泣き顔になります。

摂取カロリーは少しオーバー。
ただ、お昼しっかり食べたから夜は減らして、それでビール飲んじゃったんですよね。
PFCバランスは脂質だけ足りなかったみたい。

いつもカリウムが足りないって出るのですが、30種類が入っているミネラルを毎日飲んでいて、その中にカリウムが必須ミネラルとして入っているので取れてます。
ただ、記録項目がないので記録出来ずですが、そこは気にせずにいきたいと思います。

足りない栄養素は、耳ツボダイエットでサプリで色々と補ってると思いますし、それで良いかって感じです。

本日のアルコール指数

ビール減らすことも目的に始めたダイエット。
本日のアルコール指数は…

ビール 500ml 5缶

2連続禁酒して、土曜はビール工場に見学に行って飲むから前日は飲まないと決めたので、本日は緩めて飲みました。

最近は飲むと体重が減って、飲まないと増えるを繰り返していて禁酒やめてしまおうかと何度も思ったのですが、それだと肝臓がかわいそう。なので禁酒はします。

飲まなかった分を1日800円として、貯金箱に入れていたのですが、1ヶ月半で17000円貯まりました。
貯金がなくなったので、またコツコツ禁酒貯金で積立ていきます。

今月は2勝3敗。まだまだ禁酒目指します。
週2回の連続休肝日の定着!+1日どこかで飲まないことで週3日の禁酒。
3ヶ月続けて習慣化!

本日のつぶやき

耳ツボダイエットもメディカルダイエットも結局は食事のことがついて回ってきます。
「食事制限なし」っていう謳い文句は絶対に痩せることないって100%言えます。
食事にしろ、睡眠にしろ、禁酒にしろ、ダイエットは自助努力。
私の場合は睡眠問題がかなり大きく影響してるかもだけど・・・。 

お金かけて楽して痩せるってことはありません。
もう今回の90万円ちょいという大金で身に染みました。
次引き続きどうですか?って聞かれたら、もういいですって断ります。

ですが、プロテインは効果あると分かったのでプロテインと、食物繊維は便秘予防になるので、食物繊維が取れる「賢者の食卓(1500円くらい)」、あすけんとみんチャレに関係するアプリも続けます。

糖分を33%削ってくれるという炊飯器はとても良いですって管理栄養士さんに言われました。増やさないで同じ量を食べるなら糖質カットなので、気にせずに食べられて良いです。今度は白米でお餅作ってみようと思ってます。
美味しいですし、買って満足です。 

メディカルダイエットで施術したので、お昼ご飯まで1時間空けて外食して帰りましたが、大人の皆さん素顔で楽しそうに談笑しながら食べてますよね。

ちょうど子供の給食時間で、子供が黙食で笑顔もなく食べてることを思ってしまい、胸が痛くなりました。

ごめんね。いつまでも子供には厳しい狭い生活させて。
大人は楽しそうに素顔で食事してるよ。会話をしながらね。
本当にごめんね、何もできない大人でごめんね。
マスクしない生活で周りの大人に気づいてもらうくらいしか、今は活動できない私を許して。なんとかして動かないといけないのに、まだ何もできてなくてごめんね。

早く笑顔で同級生と給食食べられるようになってほしい。
笑顔が一番の豊かになる調味料だからさ。

雨の中で自転車に乗っているのに濡れながらマスクをしている大人を見ると、心が折れそうになります。
ああ、まだまだ日本はダメだって。

考えてほしいのです。
感染対策のためにマスクをするのが目的だったはず。
いつの間にか、マスクをすることが目的になってしまってます。

目的が変わってしまっていて、海外から見たらおかしな国や民族になっていることに。

目覚めてください。
考えてください。
子供たちのために。

首相が外ではマスクは不要とハッキリ言いました。
それでもマスクを勝手にルール化した大人の認識は変わらないのです。アップデートされないのです。 

おかしいことは、おかしい!!
それに黙っていられるほど、動かずに大人している人間ではありません。

未来に向かって生きるために、子供たちの未来のために、コツコツでも動いて変わらせます。
他人は変わらないっていうけど、気づいてもらう活動はできます。
日本は自ら変わらないって分かってきましたから、動くしかないんです。

ダイエットもコツコツが大事だけど、コロナを終わらせるためにもコツコツ動くことが大事だって痛感しましたから。

これからもコツコツ諦めないで、ムリなく今までの頑張りを誉めて乗り越えます。


記録

2022.6.28ダイエット開始 153.1cm
70.8kg 49.8%(3日目前71.2kg 人生最大値!)

2022.7.28 ダイエット1ヶ月
67.4kg(−3.4kg)47.7%( −1.1%) 太もも以外のサイズは−
2022.8.28 ダイエット2ヶ月 & 9.28 ダイエット3ヶ月
64.4kg(−6.4kg)41.7%( −8.7%) 3サイズは−

第1目標67kg(-3.8kg) 2022.7.29達成
第2目標64kg(-6.8kg) 2022.9.10達成
第3目標59kg(-11.8kg)
 →2022.12末に50kg台目標!
第4目標54kg(-16.8kg)
最終目標49kg(-21.8kg)
 →2023.12のダイエットコンテストに向けて目標設定変更!


本日もお疲れ様でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?