見出し画像

8.6 メディカルダイエットGLP-1の効果がない?

結婚20年目、人生最後のダイエットに取り組んでいる「んべと」です。
本日もいらしていただきありがとうございます。

過去のは時間あったら備忘録として、ちょいちょい載せます。
どうか、今やっているダイエットを最後にしたいと思っている方の参考になりますように…。

2022.8.6の記録

体重66.0kg(-0.6kg)  体脂肪42.8%(-) 
摂取カロリー1845kcal  消費カロリー742kca

朝の目覚めの一杯はいつも通り自作のミネラル発酵ドリンクのレモン🍋
本日も、飲んで30分もするとトイレへ行ったので、快腸です!
GLP−1は便秘になりやすいって聞いてたのですが、今のところ便秘とは無縁。

メディカルダイエットで処方された、GLP−1受容体作動薬という食欲を抑えてダイエットサポートをする注射は、6日経って3日前からやっと夕食の時に効いてきたって思ったのですが、昨夜は小腹が空きまくってこれは危険と枝豆をエグい量(子供がそういった)食べました。
枝豆なら罪悪感ほぼゼロなので、枝豆でお腹膨らませてなんとか暴食を防いだ!

私の場合は打ってから12時間後に効く様子って一昨日までは思ってたのですが、その時間になってもお腹空くってどれだけ食欲中枢が高いんでしょう・・・。

耳ぼダイエットの効果はわかってません。
プロテインをがぶ飲みして、サプリを噛んで食べてお腹を満たしているので、お腹がいっぱいになった感じがするので良いかって感じです。

睡眠の質が良くなるツボに当ててくれてるそうですが、睡眠時間が短いから効果が少ないじゃないか?って思ってきました。

子供の成長のために買ったレベルアップというサプリ。今朝は3つ目の味でいちご。子供が「ココアのおいしくないよりはマシ。昨日のヨーグルト味のように量減らしてなら飲める」っていうので、私が余ったのを代わりに飲みました。
おかげで私の栄養素はバランスよくなってます(本来は子供のために買ったのに・・・)
ココア味は1袋買ってしまったので、料理でなんとか使ってます。

睡眠

昨夜も2時までには寝れずでしたが、2時30分には布団にいきました。
睡眠アプリを使うの忘れ。寝つきはよかった気がしますが、朝はいつもの時間より30分早く起きないとで、いつもより早く起きました。

睡眠時間の短かさは、なかなか布団に行かない自分に原因があるのでなんとかしないと。(って言ってもどうすれば良いのか模索中)
 
睡眠の質が問題なのは分かってきてはいるので、早めに寝ることを意識していきます。

午前中から夕方まで出かけちゃったのですが、帰宅してからちょっとお昼寝。
午前中の講義でボーッとしてる時間長かったから、睡眠不足っぽい。

運動

Switchでリングフィットアドベンチャーは、朝から一日中チャリで外出してたのでお休みです。

普段は電車で行くところをチャリ移動往復90分にしたので、運動負荷は高くなりました。チャリ移動が多かったなかったので、1万歩は超えませんでした。

メディカルダイエットと耳ツボダイエット

本日は耳ツボダイエットの日。耳ツボでの体重測も減っていて、今日も誉められました。
普段は自己肯定感がかなり低いのですが、今回のダイエットについては自助努力の賜物だと自負してます。頑張ってるよ、私。

本日もサプリを飲んで、プロテインでタンパク質を補給してから活動。
サプリ数種類飲んでますし、プロテインはかなりの量を飲みお腹に溜まるので食事は入りません。サプリの効果として体内が徐々に変わっていると信じたい。

メディカルダイエットは、食欲減退させるというGLP−1受容体作動薬を打ち始めめて9日目です。

やっと打ち始めて一週間たった3日前から、夕飯が食べられなくなった!としっかり分かるようになり喜んでたのですが、昨日は夕飯時にお腹が空きまくって、危険を察知し大量の枝豆&糖質ゼロビールで凌ぎました。
枝豆、優秀なので常備しよう…。

打ってから12時間後に私は効く感じなので、朝から夕方まで間食や量を多く食べなければ自然と痩せると思っていたのですが、夕方になってもこうもお腹空くと夕食の対策をしないと食べてしまう危険があります。
自分のすごい食欲にドン引き中(^◇^;)

14:30遅い昼食なのに夕方にはお腹空く

あすけん食事アドバイス

あすけんのAI栄養士の未来さんからは、ビール1缶の時は100点でしたが、2缶になったら下がったと言われました。

ビール1缶の時
ビール2缶の時

わかってるのよ〜、頭では充分に〜
でも欲望に負ける弱い意志なんです…。
これでもダイエット前に比べたら減ったんだよー。って叫んでも自分の問題だわな。

子供のために買ったサプリ

子供用に買ったレベルアップというサプリが、子供が味が嫌で飲めないってことで本日も余った分を飲みました。
ココア:全く受け付けず。ヨーグルト:少しの量ならOK。いちご:少しの量ならOK。という感じで全量飲めてません。あと残すはバナナ。どうかしら・・・。

サプリで高いものですし余ったのは勿体無いと料理に足せないか研究中です。

子供のために買ったのに、今日は私が一番取っているというてんまつ。ただ、料理に加えたら食べてくれたので、単体で飲ませないで料理に混ぜるという研究に入ってます。
これで少しは栄養価が高くなると信じよう。

本日のアルコール指数

ビール減らすことも目的に始めたダイエット。
本日のアルコール指数は…

スタイルフリー糖質ゼロ 3缶(明日飲み会なの忘れて飲んでしまった…)

ノンアルコール 350ml 2缶(糖質ゼロ選んでます)

今日も頑張ったよ〜って感じで、明日の飲み会忘れて飲んじゃいました。
メンタル弱弱だわ。お酒となると最弱かも😅 

本日のつぶやき

メディカルダイエットのGLP−1受容体作動薬を打ち始めて9日目。

食欲の変化は夕食時に減ったと感じられました!!
・・・一昨日は!

昨日はお腹すいたっていう感覚出てきたし、本日もお昼が14:30と遅くなった割に、夜に少しづつお腹空いてきました。一週間たって、やっと効果が分かってきたと喜んでたのに・・・。
なんなんでしょうね。私の食欲。旺盛すぎて引くわ!!

コロちゃんに対しては日本の医療について信頼感ゼロになって裏切られた感がいっぱいなのですが、今回のメディカルダイエットに関しても、不信感が若干漂ってきました😭

やっぱり睡眠時間が短い。今日はちょっと昼寝もできたから少しは寝ている間に消費するエネルギーが多かったと信じたいです。
まだまだ睡眠時間の確保はまだまだ大きな課題です。
布団が呼んでないって感じ。どうするかねぇ〜😅

運動に関しては、宅トレでリングフィットアドベンチャーはお休み。
チャリでかなり漕いだ1日でしたし、旦那さんがお休みでSwitchを借りることができなかったので。
家で気軽に他の運動しようとしたのですが、昼寝しちゃってできませんでした。

どんな時もミネラル水を常に飲んでいるので、ヘロヘロにはならずです。
体のバランスを取ってくれるミネラル最高!!

高い薬使い初めてから、やっと一週間たって満腹中枢が働くようになった感じがして嬉しかったのに、まだまだお腹が空いたという感覚があります。
すごいなぁ。食欲って。

基礎代謝も減る一方だけどビール飲んだ分は増える。しかも明日は飲み会なの忘れて本日は飲んでしまった。
明日は凹みまくってそのまま辞めないように今までの頑張りを誉めて乗り越えます!


記録

2022.6.28ダイエット開始 153.1cm
70.8kg 49.8%(3日目前71.2kg 人生最大値!)

2022.7.28ダイエット1ヶ月
67.4kg(−3.4kg)47.7%( −1.1%) 太もも以外のサイズも−


本日もお疲れ様でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?