見出し画像

8.25 メディカルダイエット脂肪冷却装置

結婚20年目、人生最後のダイエットに取り組んでいる「んべと」です。
本日もいらしていただきありがとうございます。

過去のは時間あったら備忘録として、ちょいちょい載せます。
どうか、今やっているダイエットを最後にしたいと思っている方の参考になりますように…。

2022.8.25の記録

体重 65.8kg(+1kg)  体脂肪 48.3%(+) 
摂取カロリー1545kcal  消費カロリー1070kcal

朝の目覚めの一杯はいつも通り自作のミネラル発酵ドリンクのレモン🍋
本日も、飲んで30分もするとトイレへ行ったので快腸!
ミネラル発酵ドリンク飲むようになってから便秘とは無縁で助かってます。

メディカルダイエットで処方された、GLP−1受容体作動薬の注射は0.6→0.9にアップ中ですが、効きすぎて気持ち悪さを薬で抑えているのが良くないと思い、一昨日から0.6に下げました。
気持ち悪さはなくなりましたが、ちょっとだけお腹空いた時間が出るようになっちゃった感じはあります・・・。

お酒はみんチャレで「2日連続禁酒」グループに入ったので、禁酒アプリを導入。アプリの効果か、休肝日、禁酒を意識して3連続で達成。
これで2週連続の休肝日連続が達成することが出来ました。
火曜か水曜夜はオンラインが入ることが多いので、それが飲まない抑制力になってるっぽい🤣

一昨日からは睡眠時間の確保をしたく、睡眠もアプリで管理することにしました。睡眠時間をより可視化できるようになって睡眠時間を取れるようにしないと。

それにしても・・・
おおーい!!
昨日は相当動いた!運動した!消費カロリー2000kcal超えした!
1700kcalとちょい多めだったけど、20時までに食べるの終わらせた。3連続で禁酒もした。寝る時間も2時には布団に入って5時間睡眠取れた。
なのに、体重も体脂肪も増えたぞ!
どういうこっちゃ?

脂質が適正値よりちょっと多かったのが2日連続だったからかな?
朝、足が少し重いから、乳酸でも溜まっているのか?
運動して喉乾いて水を3リットルくらい飲んだから、水分の摂りすぎかな?

かなーり頑張ったのに、体重が増えるならまだしも、体脂肪まで増えるとなると原因もわからずで、さすがに凹みます。

8月終わりまで残り一週間。今月は夏休みで暴飲暴食期間が一週間あったので、やっと64kg台になったのに65kg台に戻り66目の前になりました。頑張ったのにね・・・。
第二目標の64kgまでもう少しだと思っていたのに、リスタートって感じです。
なんとか8月終わりまでに達成したい!
でもどうなるのやら・・・。
気を引き締めて再度ダイエットに取り組んでいきます。

睡眠

本日は子供の学校があり、いつも通りに起きました。
昨夜は昼間の運動が効いたのか昼寝もしてなかったし、2時前に眠さが襲ってきて、2時になると布団にいきすぐに寝れました。

午前中からすぐに出てしまい帰宅してからもやることあったので、昼寝はできなかったです。
眠かったんですけどね・・・。
この眠気は、GLP-1の副作用の1つらしいです。
なので、眠い時で寝れるなら素直に寝てしまいます。

アプリを使ってみんチャレの仲間に報告するとやる気が出るようなので、2つの睡眠アプリを試してますが、まだ馴染んでない感じ。もうし少し、他のアプリ検討しても良いかもです。

今回ダイエットやるにあたって始めて睡眠はダイエットに効果的と聞いてから、睡眠を意識し始めました。

何せ今まで睡眠時間が短すぎるようなので、徐々に伸ばした方が良いんだよねーってことで睡眠時間の改善にもトライ中です。

運動

昨日はよく動きました。一日中運動してた日です。
消費カロリーが2000kcal超えてビックリしました!
摂取カロリーならすぐ超えますが、消費カロリーではなかなか出ない数字。すごい!
よく、動いたなぁ。

でも、体重と体脂肪は増えるという結果になり、かなりガックリしてるところです。
筋肉になったなら体脂肪減るはずですが増えてたので、昨日の運動した効果分はどこへ?って感じです。

運動の効果に初めて疑問を感じました。
と言っても運動してて、体が軽くなっていて動きやすくなっているのは実感できたので、体重が減ったことで運動量が多くなるのは分かりました。
何事も、程々が良いのかもですね・・・。

昨日はあれほど運動したのに増量してあったまきたので運動しない予定でしたが、本日のメディカルダイエットの施術後は3日間体を温める運動をしてはいけないってことで、施術に向かう前に急ぎ5分だけ宅トレやりました。

それ以外は徒歩移動や家事で体を自然と動かすので、それでいいやってちょっと投げやりです。

徒歩はチャリなど体が温まるものは3日間避けないといけないので、徒歩での移動がメインでした。
いつもならチャリ移動の所を、電車と徒歩なので1万歩超え2万歩近く歩きました。

昨日はチャリの時間が長ったのですが徒歩は1万歩を超え、チャリ40分、ジム30分、ゲルマニウム温浴20分、テニス2時間。
良く動きまくりました。
ついでですが、21時からはオンラインの勉強会を主催して、そこで2時間椅子ではなくバランスボールに座り開催したので、それも追加すると相当な運動量になりました。
オンラインしているのでお酒も控えたしね。

なのに、体重も体脂肪も増えたよーーー。
泣きそう。

前もそうだったけど、良く動いた次の日って増量したんだよね。
固太りって、筋肉の中に贅肉があるから、一度筋肉を休ませてほぐして中にある贅肉を落としてから出ないと痩せないって聞いているのですが、その通りなのかもです。

5kgは減ったのに誰にも気づいてもらえないし、こうやって挫折していく人が多いのだろうって気がします。
メディカルダイエットも耳ツボもまだまだ施術期間が残っているので、途中リタイアできないのですが、これが1人だったらすぐに挫折してそうです。
こういう時に外部の力が入ると続けられるメリットになるんですねー。

メディカルダイエットと耳ツボダイエット

耳ツボダイエットと、メディカルダイエットの施術の日です。

耳ツボダイエットでは、「ちょっと増えましたね?どうしたんですか?」って聞かれました。
どうしたんですか?ってこっちが自分の体に聞きたいことです。
あんなに運動したのに、食べるカロリーも考えて20時までにご飯終わらせてビールも飲まず。睡眠も2時にすぐに布団に入って睡眠時間取るのを意識したのに、
なんで増量??? 

「そういえば、前も運動後の翌日は増えて、その後徐々に減ったことあったので、今回もそうなのかもですね」「運動しているのは良い習慣なので続けていきましょう」って言われただけで要因はわからずじまいでした。
原因と要因が知りたいのにーーー。

運動しても増えるなら、今後はしないぞ!って思ってしまう。
運動後に飲んだプロテインも効いてるのかどうか・・・。
ソイではなく、ホエイにしないと効かないんですかね?
もう、訳わかりません。

ってことで、今のところ、サプリによる効果が全く分からないまま1ヶ月半たってます。
毎日飲んでるプロテインとサプリによる体質改善は3ヶ月かかるっていうし、あと1ヶ月半はこんな感じなんですかね・・・。
サプリの効果を何か感じたいのですが、何も分からないので食事を食べずにお腹いっぱいになる優れたモノという認識で飲んでます。 

耳ツボダイエット推奨のソイプロテイン

メディカルダイエットの施術は3回目。
本日は脂肪冷却機器をやりました。
この施術は他のとは違い、紙パンツと紙ブラジャーに着替える必要があります。

アメリカで人気が高い最先端の医療ダイエットと言えばこの脂肪冷却だそうで、脂肪を冷やして細胞を壊し、体外へ排出することで脂肪細胞を減らすことができるものです。
ダウンタイムや痛みもほとんどなく、気になる部位を集中してタイトニングすることができるそうで、ディオクリニックのマシンは一気に4箇所にアプローチできるのが魅力の機器だそうです。  

脂肪凍結機器の仕組みを簡単に説明すると、脂肪は4度以下になると凍るという性質を持っています。
凍った脂肪はその機能が停止し、体内に留まることができなくなるため、老廃物として体外に排出されます。

一般的なクリニックだとハンドルが1つしかなく、施術できる部分も1か所のみ。
一方ディオクリニックではマシンを独自開発していて、ハンドルが4つもあるので同時に4ヶ所の施術が可能となっています。

しかも前回受けた医療電磁場EMSで破壊された脂肪細胞も一緒に排出していけるから、単体で受けるよりも高い効果を発揮するそうです。
ってことは前回破壊された脂肪細胞はまだ体内に止まっているってことですね😅

デメリットとしては
・吸引時に痛みがある
・施術箇所に内出血痕ができることがある
・排出までにすぐではなく、2〜3ヶ月かかる
・施術受けた後3日間は湯船に浸かるのと体が温まる運動はできない
というのがあります。

ディオクリニックの他の施術では痛みを伴うものってほぼないのですが、この脂肪凍結機器だけは人によっては「かなり痛い」と感じる人もいるようですが、吸引した箇所の約22%を1回の施術で減らすことができるのは魅力的。

食べずに施術すると前回の医療電磁場EMS後は低血糖でやばい状況になったので、早めのランチとして1時間前には食事を終わらせて、多少の痛みに耐える価値は大いにあると思い、お腹と内太ももの4箇所の施術に臨みました!

常に引っ張られているけど、痛くない。体制が楽なら寝れるくらい。
あっという間の40分でした。
なんなら、前回の医療電磁場EMSの方がずーっとパンチくらってるようで辛かったかも。

もしかしたら皮下脂肪が厚過ぎて痛みに鈍感になってるのかもしれません。

内出血は人に見せるところを施術してる訳ではないので、気にしません。

今日はお風呂に浸かるのとお酒はダメ水はたくさん飲んで、過度の運動は3日間してはいけないのと、一週間は施術部への注射は避けるけどよく揉んでください。とのことです。
施術箇所は部分的なところなので、周りを一緒に揉むことで施術部以外の周りの脂肪にも影響を与えるそうです。
ちょうどRefaのコロコロがあっても使いきれてなかったので、お風呂の時にコロコロやりながら揉めるなぁ、ラッキーって思いました。

施術後に色々とやること多いです。
忘れそうーーー。
でも、これで死んだ脂肪が体内から排出されて一生戻らないと思ったら一週間は頑張れる!

DIOクリニックHPより拝借

GLP−1受容体作動薬の注射は0.6→0.9にアップして数日は特に何も変わらなかったのですが、0.9に増やしたらどうしようもない膨満感に連日苦られてるようになり吐き気止めを使っていたのですが再び0.6に。
薬を薬で凌ぐなんて、コロナワクチンじゃないんだからダメでしょって感じで、0.6に減らしました。

0.6にすると午前中はランチ食べるまでお腹グーグーなってましたが、ランチを食べると落ち着いてそのまま夕食まで間食せずで大丈夫。
しかも気持ち悪過ぎる膨満感ではなく、程よい膨満感ですんでます。

これについて本日はクリニックなので、吐き気止め飲んでまで0.9にするのが良いのか聞きました。

「サクセンダは普通は午前中に膨満感が出るんです。0.6でお腹すいた感じがあるなら、0.9で吐き気止め使いながらが良いでしょう。使っていくうちに慣れる薬なので、早く安定するよ良いですね」とのことで、吐き気止め飲みながら、0.9でやっていくことになりました。

変な膨満感があって食欲減らす薬でもあるので、辛かったら吐き気止め飲みながらとうい使い方がふつうのようです。
とは言っても気持ち悪いとなにもできなくなるので、なんとか慣れたいです。 

管理栄養士さんの食事指導では、タンパク質を減らしても良いとのことでした。
夜のプロテインを半分にしないと、タンパク質も摂りすぎると脂肪に変わるって言われました。

食事はよく頑張ってますとのこと言われたので、摂取カロリーが増えてなく2000kcalの運動して体重が増えたこと伝えました。
昨日の激しい運動が逆に体の防衛反応を呼び覚ましたようで、水分を溜め込み体を守ろうとしたそうです。
そういう時は体重増えるそうです。
過度な運動は逆に危険ですね。

契約期間が1ヶ月で薬はもうすぐ終わり、施術も残すところ1回だったので、もう1ヶ月の延長のお話しをもらいました。 
通常よりお安くしたとのこと。(たしかにお値段は予想より安かった)
特別にお安くしたので内緒にとのご案内ですが、これもマッチポンプだとしりつつせっかくなので、薬は1ヶ月分、施術は4回分をお世話になることにしました。新たな施術も加えてくれるそうです。
と言っても医療ダイエットは、エステや他のダイエットより高いです…。貯金がチャリチャリ落ちていく額です。

あすけん食事アドバイス

あすけんのAI栄養士の未来さんからは、摂取カロリーは良かったと言われました。

PFCバランスでは脂質だけオーバーしました。最後に足したラー油が余計だったようです。
3日連続脂質オーバー。
これも今日体重増えた要因かも?

いつもカリウムが足りないって出るのですが、30種類が入っているミネラルを毎日飲んでいて、その中にカリウムが必須ミネラルとして入っているので取れてます。
ただ、記録項目がないので記録出来ずですが、そこは気にせずにいきたいと思います。

足りない栄養素は、耳ツボダイエットでサプリで色々と補ってると思いますし、それで良いかって感じです。

本日のアルコール指数

ビール減らすことも目的に始めたダイエット。
本日のアルコール指数は…

ノンアルコールビール 350ml 6缶

昨日はあんなに運動も食事も頑張ったのに体重と体脂肪が増えたという事実に、打ちのめされました。

体重増えてやけ酒したかったのですが、夜にオンライン懇親会があったのとメディカルダイエットで施術後でお酒控えるように言われたので我慢!
結果的に4連続の禁酒です。

体重増えたのが恨めしいです。
だって、昨日で3連続でノンアルで過ごしたんだよーーー。10年ぶりのことだし、絶対にできないと思ったことができたんだよーーー。
なのに、次の日の数字が想像とは真逆だと、ガッカリです。
だから4連続禁酒した明日、何も変わらなかったらさらに凹むぞーーー😭

アプリを取り入れてすぐに節酒できたので、アプリの効果は感じてます。
約10年間、飲み続ける毎日だったのが、アプリ入れてすぐに節酒できてるんだから、本当にすごいわ!

体重的には凹んではいますが、来週も禁酒目指します。
週2回の連続休肝日の定着!
3ヶ月続けて習慣化!

本日のつぶやき

昨日はよく運動して、2000kcal以上の消費カロリーです。体重が減ってきているから、軽く動けるようになってきてる感じがします。

ですが喜んだのもつかの間、朝体重計ると1kgも増えているのではありませんか!!
なんたるこった。
運動して、摂取カロリー気にして、禁酒もしたのに増えてたのでショックすぎ!

ちーん、って感じでしたが、メディカルダイエットの管理栄養士さんに相談したら「運動中の水分過多や疲労回復で体重が増えることがあります。食事もちゃんとコントロールしてますし、運動もしてて努力されてるのでこのままでいきましょう。もし今後も下がらずに増えたら考えましょう」との安心の言葉をもらいました。 

さすが管理栄養士の方。
ほっとさせてくれてありがとうございます。
コロナ関係では医療のこと全く信用できなくなってましたが、それ以外は信用できそうでほっとしました。

いつもなら、頑張ったのに増えたら諦めて暴飲暴食始まるのですが、今回は金かけて施術していることもあり、踏みとどまってます。
あとダイエットに関わる方からのアドバイスと、みんチャレの仲間の存在も踏みとどまるのに大きい要素です。

頑張ったのにすぐに成果が出ないのって、ダイエットへの意気込みを試されてるような出来事です。
結果でない時に暴飲暴食するのか?それとも本気でダイエット取り組んでいるのか?ってね。

メディカルダイエットのGLP−1受容体作動薬を打ち始めて1日休んでの26日目。0.6から0.9に増やして11日で増やすのは挫折し、0.6に一昨日戻しました。
お腹の変な感覚の膨満感はほぼなくなり、スッキリ生活できますが、明日からは0.9に戻し辛かったら吐き気止めを飲んで食欲と戦います!

コロちゃんに対しては日本の医療について信頼感ゼロになって裏切られた感がいっぱいなのですが、今回のメディカルダイエットに関しては少しは期待できている感じになってきました。
ワクチンと同じように副反応があるけどね・・・。

節酒にもトライ中です。
連続4日達成は今月頭には想像もしてなかったこと。でも、できてます。
連続記録更新中です!

ダイエット開始から2ヶ月の8月28日までに第二目標の64kgを目指してます。残り一週間。
66近くまで増えてしまいましたし、1kg減らすには7200kcal減量が必要だということなので数字だけ見ると凹みますが、がんばろ!!
これからもコツコツ諦めないで、ムリなく今までの頑張りを誉めて乗り越えます!


記録

2022.6.28ダイエット開始 153.1cm
70.8kg 49.8%(3日目前71.2kg 人生最大値!)

2022.7.28ダイエット1ヶ月
67.4kg(−3.4kg)47.7%( −1.1%) 太もも以外のサイズは−

第一目標67kg(-3.8kg) 2022.7.29達成
第二目標64kg(-6.8kg)
第三目標59kg(-11.8kg)
最終目標54kg(-16.8kg)
(これ以上は過去の経験から見た目が気持ち悪いと言われるのでダメ)


本日もお疲れ様でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?