〔2日目〕抱っこ紐という名のダンベル

「抱っこ紐でお散歩」と聞くと、なんだかほのぼのした響きだが、実際は違う。

この日は夫が早く帰宅する日だったので、気合の入った夕飯を作りたくて15分ほどの距離にあるスーパーまで買い出しに繰り出した。だが、スーパーに着く頃には腰がヒィヒィ悲鳴をあげていた。

ちなみに抱っこ紐はエルゴベビー。安定感があり腰や肩に負担がかかりにくい設計だと評判の抱っこ紐だ。そんな優れた抱っこ紐でも、産後グラグラになった骨盤にはずっしり負荷を感じた。

よくよく考えたら、抱っこ紐って...ダンベルを抱えて歩いているのと同じではないか。いや、しかし我が子はまだ生後3ヶ月。今は6キロくらいだが、これから先どんどん重量が増えていくのかと思うとゾッとする。

世の中の母ちゃんたちは凄い。
なんでみんな、涼しい顔していられるのだろう。

ちなみに30分の抱っこ紐ウォーキングなら、ひとりのウォーキングに比べて約100キロcalも多く消費できるそう。

なんとか買うべきものを揃え、息も切れぎれ家路についた頃には、私も娘も焼き芋のようにホカホカと蒸されていた。

家に着くと急いで抱っこ紐をはずし、ふーっと息を吐きながら入念な腰のストレッチをした。

ひよっこママの私が、抱っこ紐散歩を楽しめる日はまだまだ先のようだ。

10/2のダイエット記録
●体重54.4kg 体脂肪33.0%
●運動
 ・スーパーへ抱っこヒモ散歩 50min
 ・深夜の半身浴 2H
●反省
普段の夕飯を「映えさせよう」と頑張ってはいけない。
半永久的に継続するものだからこそ、家事もダイエットもゆるく楽しもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?