見出し画像

72.1kg から 64.8キロへ

 ずいぶん更新が途絶えました^^;

元々が自分のダイエット記録 ということで始めましたから、うまく波に乗れるようになったら 残すことが面倒になりました😓

楽しみにしてくださっていた皆さん ごめんなさい🙏

まあ 正直に言えば、うまくいかなくなったときもありまして、止めようかな なんてことも思いました。けれど、来年は60代最後の年でもありますしね。

いつやるの? いまでしょ!

ってことで、あれこれ試行錯誤しまして、やっと7キロ強のダイエットまでこぎつけました。
実は 71キロではなく、72~3キロをうろうろしていましたからそれを思うと うまくいってるね😊 と自分を褒めていますが、目標は60キロを割ること。

 20歳で結婚したのですが、同僚に 結婚前って みんな痩せるよね と言われ、当時は60キロ強だったので何とか59キロ台にしました🤣🤣🤣
ですから、目標が60キロを割ること なのです。

 でもね 成人してから一番体重が少なかったのは 22歳のころ。
52キロという数字を記憶しています💕

ボルドーのロングタイトスカート しかも前ボタン を購入しまして、気持ちよく履いていました。

 もうそんなスカートを履く気はないのですが、普段着を着物にしよう とずっと昔から夢を見ていまして、一番着物を着ていた その時が 二十歳の体重 なのです。

ここで コンスタントに体重が落ちていった経過を書いておこうと思います。

 11月の終わりころまで、67~8キロでうろうろしていました。
最初は 朝はプロテイン 


食事も 低カロリーで高たんぱくなものを作っていました。


常備菜なども用意してね^^

 けれどうまくいかない。
2か月 プロテインを飲んで、それで一旦中止しました。
このころが迷走期(笑)

 ダイエットなんか止めようか イライラしてストレスがたまるばっかりじゃん

そんな感覚でした。

 そんな時、経済的なことを考えたら このままではいけないな と、最期の砦 でホテルの客室清掃の仕事に応募しました。

 もう20年近く前、ハイアットリージェンシーでお世話になったことがありましたからね。

 今はビジネスホテルですが、今のほうがきつい(笑)
年齢的なこともありますし、昨年ひどい腰痛で1ヶ月寝込んで その後は安静な生活を保っていましたから、体がもつかな という心配もありました。

 結果 このホテルの客室清掃が、ダイエットに大きく貢献してくれました。
まさに 健康と実益を兼ねて です。

10時から14時半まで 飲まず食わず(水分補給は自由です^^)

またプロテインを飲み始めましたから、朝はきな粉入りのプロテインとバナナ。

 仕事をして帰ってきたら、予定の14時半より早くて1時間オーバー に近いので、15時半。
そこからシャワーを浴びて、食事をして となるので、16時ころがお昼ご飯になります(笑)

疲れていて たくさんは食べられない・・・

ほとんど 鶏のささ身と野菜と豆腐のスープに春雨とか 少量のパスタを加えて あっさりと食べています。

 夕飯は? というと、そのまま食べずに寝たり、軽くつまむ程度のことが多く、初期のころは翌日の体重は 1キロ近く落ちていることも何度かありました。

大きな変化として、初期のころは 気にかけていた水分量が 46.6% タンパク質量が8.1 というような値でしたが、今は水分量は47.5% タンパク質量は9.2 と増えています✨

 現在はだいぶ体も慣れてきたので、そこまで顕著な体重の変化はありませんが、仕事のない日の食事に気を付ければ維持できるようになりました。

結果思うことは、私の場合ですが、食事だけでは無理だった ということ。
運動 と言われても、腰痛後はラジオ体操から体を慣らしていきましたが、それもすでに止めていましたし、散歩なんてとんでもない!

 目的がなければ歩かない(笑)

今回 経済的なこと が加わったので、健康と実益を兼ねて 仕事をし それが結果としてダイエットになった ということです。

 始めてわかったことは、腰痛の恐怖があるので とにかく安静に と考えていましたから、歩くことももってのほか。
出来るだけ 自転車を使いましたし、自力走行はしていませんでした。

 初日は、出掛けるのも 仕事をするのも大変で、帰り道は10分程度なのに 途中で何度も立ち止まって休憩をするほど(笑)

それがだんだんと楽になり 筋肉が喜んでいる とさえ感じるようになりました。今は 速足で職場に向かっています😊

 
きっかけは 8月の長岡の花火大会の後の 娘との温泉でした。

そのおなか 何とかしたら! 

そう言われ、娘婿も10キロのダイエットに成功しているよ と続けられたので、やっとこさ 重い腰を上げたわけです。

まだ 新しい衣服を購入したわけでもないので、本当に痩せた? と自分でも不思議に思うことがありますが、制服のキュロットスカートは必死でおなかを引っ込めないと履けなかったのですが、今は何もしなくても簡単に掃くことが出来るようになりました。

 シーツ交換もありますから、上腕のたるみも少なくなったように感じます。同僚も 口をそろえて体重が減った と言いますし、やっぱり腕が細くなった気がする という人もいます。

 正直いつまで ハードな客室清掃を続けられるかわかりませんが、せっかく筋肉が喜んでいて、生活にもメリハリがついて、何よりダイエットになっている今、出来る限り楽しもう と思っています。

 こちらは また 思い出したように更新する程度になるかもしれません。

応援してくださった皆様 本当にありがとうございました💕💕💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?