見出し画像

お久しぶりです。さゆです。

わたしがnoteをはじめたきっかけになったのは、ダイエットコーチになったから。

10キロ痩せて、ラストチャンスダイエットコーチになった

自分が10キロのダイエットに成功した、ラストチャンスダイエットコーチになり、noteをはじめたのが2020年10月1日。ダイエットの学びを続けたく、コーチになりました。

その後に、低糖質スイーツ講師になり、インスタをはじめました。

もともとお菓子作りが好きだったわたし。自分で、低糖質スイーツを自分で作れるようになりたくて、2021年の7月?に低糖質スイーツ講師になりました。

インスタ発信が楽しくなり、noteはお休みしていました。

前回の投稿は、なんと、2022年3月24日。今まで、インスタとTwitterでちょこちょこ投稿し、noteはお休みしていました。

なのですが、今日、久しぶりにこうして記事を書いているのは、わかったことがあるからです。

それは、好奇心旺盛で、熱しやすく冷めやすいわたしは、日々いろいろな学びや、「ここいい!」「あれいい!」にアンテナにたっています。ふと気がつくと、わたしのスマホは、今となってはどこの誰の記事かわからないスクショばかり。

そして、実は、Facebook、Twitter、Instagram、そして、noteもはじめたけれど、それぞれがバラバラな感じ。

自分のなかで情報整理ができていなくて、あっちこっちいって、ただいま絶賛混乱中。だから、noteで、自分の考えをまとめてみたいと思いました。

わたしのSNS一覧

Twitter

ただの個人的につぶやく場所として使っています。

お菓子づくりインスタ

お家づくりインスタ


Pinterest

実は、ピンタレストもアカウントがあって、本当は使いこなしたいけど、まだ使いこなせていない。

いろいろ試して、はっきりしたこと!

  • まず、自分のもっている知識をシェアすることはキライではない!

  • 今は、溜まっているものがたくさんあるからとにかく整理したい。

  • わたしは、いろいろなことに興味がありすぎて、マイブームがどんどん変わっていくのが当たり前。

  • 「鉄は熱いうちに打て」にもあるように、マイブーム中に、発信しないと、忘れちゃう。

  •  自分の知識には、どんどん新しいものが入るかわりに、古いものは薄れていく。あとで振り返ろうとした時に、何もないと、思い出せない。なら、タイミングよく、自分のために記事を書いて、結果、それが他の方のお役に立ったらなお幸せ。

  • だれかに見つけてもらうことを一番のゴールにすると反応が気になって、なんだか自分らしく発信できなくなる。

  • わたしは、誰かから反応がほしいから発信するのではなく、自分の考えや、興味に共感を持ってくれる人がいたら嬉しい。インスタを公開した理由も、同じような考え、興味、関心をもった人とつながれたら嬉しいと思ったから。

ということで、今からのわたしの発信は!

今は、家づくりが一番の関心だから、家づくりについて日々想っていることや、悩んでいること、調べたことを発信していきたい。そして、今まで、発信してきたことも、自分の頭を整理するために書いてみたい。

1)家づくりについて、とことん書いてみたい!

  • 今、検討中のこと。(お風呂、キッチン、どうしよー。)

  • なんで、引っ越ししようと思ったのか?
    そもそも、転校しないために、引っ越そうと思った。
    そんな時に、駐車場つきでも今より狭くならない、ある程度広さがある「わが家にぴったりの土地」が見つかった。
    で、実際に、ローンを組もうとしたら、どこに頼むかを決めて契約しないと、ローンの利子がより高くなるとかはじめて知った。

  • なんで、マンションから新築注文住宅を選んだ理由とか。

で、実際にはじめて発信したのがこちら。

2)とにかく「お菓子」について発信したい

今いまのこだわりは、チョコスポンジ。好奇心旺盛であっちこっちいく私だけど、「お菓子をつくる愛」は一貫している。

完成したいイメージがあって、思考錯誤できるお菓子作りはどうも好きみたい。だから、低糖質スイーツ講師になった後、わざわざ、パティシエコースに学びに生き、低糖質でもふわふわなチョコスポンジをただいま研究中。とか、日々、研究はつきません。

3)ふと気がついたら「ガーデニング」投稿が、実は好き。

いろいろ興味が変わっても、ついつい発信してしまうのが、種から育てるガーデニング。アボカド、レモン、マンゴーなどなど。そして、そこにとんでくるアゲハ蝶についても、投稿したりしてます。わが家のベランダは、ガーデニングスペース。新しいお家には、緑ちゃんを守るために、室外機さえベランダには置きません

これからは、自分の頭の整理のために、noteを使います!

という事で、今後は、インスタ発信する前の原稿を整理するために、noteで記事を書いていきたいと思います。特に家に関しては、まずは、言葉で頭を整理したい!

こんなゆるい感じで今後は発信していきます。わたしの頭の整理が、他の方のお役にたてたら最高です。

アボカドなどの成長記録は、つぶやき投稿などで発信していこうかなあと思っています。

ということで、どうぞよろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?