見出し画像

え?脂肪が燃えやすい時間帯ってあるの?

脂肪が燃えやすい時間帯をご存知でしょうか?

よく言われるのは
『体温が高い14~16時くらい』ですね

確かに、朝起きる生活の方ですと
体温は15時前後が一番高くなる傾向にあるようです。
ですので、その時間帯に基礎代謝が上がる
とされていますが・・・

脂肪が燃えるためには
体の中に一時的に蓄えられているエネルギーとも
深く関係があります!

私たちがもっている【肝臓】という臓器は
アルコールや薬の無毒化以外の大事な働きとして
『糖エネルギーを一時的に保管する』
という働きがあります。

糖エネルギーが食べてすぐ全部消費されてしまうと
私たちはずーっと食事を摂り続けなければ
活動できなくなってしまいます。

しかし、肝臓があることによって
6時間程度は糖エネルギーを貯蔵できるため・
次の食事までの間隔を活動時間にあてることができます^^

6時間経過するまでの間にも
筋肉や脂肪からもエネルギーを
いただくようにはなっていますので
次の食事まで6時間以上空いてしまっても
体を動かすことはできますけどね☆

例えば、肝臓に貯蔵されているエネルギーの推移は

下記の図のようになります↓↓↓


朝8時に朝ごはん(しゃもじ2杯)を食べ
昼ごはんを12時にたべる。

夜ごはんまでは少し時間が空くことが多いと思いますが
肝臓の貯蓄エネルギーが減ってくる
16時~次の食事19時までが
脂肪が燃えるゴールデンタイムなのです

あくまで、上記の時間に
食事を摂った場合の話ですので
食事の時間が変われば
ゴールデンタイムも変わります。

体温だけでなく
食事も大いに関係があるということを
ご理解いただければ幸いです

=========================

パーソナルトレーニングの
ダイエットコースに募集が開始されました。

女性限定で1名のみ対応可能です。

このまま太り続けて体を壊す前に一度痩せて
健康なカラダを手に入れませんか??

特に50代、60代の方の女性をお待ちしてます。


Instagramをチェック



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?