見出し画像

【2023年3月】ファスティング2日間の記録

3/1(水)から3/2(木)にかけて、ファスティングしました。
2022年5~6月に、2回、2日間のファスティングをして体重の減少はかなり期待できると思って重い腰をあげました。
というのも、ダイエットは継続しているものの、体重の減りが思うようにいかず、生理後半に入ってもいつもより痩せないのでまずは力業で落としてモチベーションをあげようという気持ちで取り組みました。
準備期間は設けず、すぐファスティング開始。前日は21時頃に普通の食事+たっぷりのチョコレートビスケットを食べた。

私のファスティング方法
・ファスティング2日、回復期2日
・準備期間はないけど前日は20~21時に食べ終える


ファスティング1日目(3/1 水曜日)
49.6kg/28.7%

朝から気合十分!昨年は子供が2歳半ぐらいだったので夜泣きも健在だったが最近は肌の引っかきはするものの、夜泣きは軽減。4時半に一度泣いたけどもう慣れっこ。朝の目覚めにはそんなに影響なかった。
いつも起床後すぐに昼ご飯の準備をしているけど、ファスティング中はこれがいらないので楽だった。ゆっくり仕事の準備をして、イヤホンを忘れてバタバタしたけど気持ちは余裕があって良かった。
午前中、割と空腹に襲われたけどまだ余裕がある感じ。この日は午後休みを取っていたのでそれを考えて割と楽に乗り越えられた。
午後、自宅に帰宅後、かなり強い空腹に襲われた。15時の病院まで時間があったので夫を筋トレに誘い、共にジムへ。トレーニングをしていたらいつの間にか空腹が治まっていた。15時から16時半まで病院。目の横にあるいぼを取ってもらった。約6,000円。
帰宅後、子供のお迎えの18時頃まではあっという間。ネットサーフィンをして過ごした。
でも、この日の大きな壁はここから。
今日は丸亀製麺の釜揚げうどんが半額の日。
行ける日は出来るだけ行くようにしている。夫婦共に休みなので行くしかない。安く済ませられるし、夕飯の準備がいらないので最高。
とはいうものの、私もうどんは好き。誘惑に負けないかとても不安だった。
でも、強い気持ちを持って子供にうどんを食べさせるミッションを課して何とか乗り越えた。
その後は問題なく過ごした。夜の寝かしつけで子供がなかなか着替えない・歯ブラシしない・ベッドに行かないのでこの辺はいつもより苛立ちやすかった。
夫にファスティングのことを伝えていたので協力してもらい22時半頃就寝。
夜の体重は48.9~49.0kgだった。

ファスティング2日目(3/2 木曜日)
48.4kg/28.1%

翌朝の目覚めはスッキリ。8時過ぎから結構な空腹に襲われる。でも半分過ぎたからには成功させなきゃ!という気持ちが出てくる。治まるのも早かった。通勤もいつも通り。午前中は仕事が忙しかったけど集中出来て良かった。今月はお菓子の買い出し当番になったのでお菓子を開封して置くのは少し辛かったな。自分は食べられないし、ってね。
昼休憩、食べること以外やることないので近くのお店へ繰り出した。1時間ゆっくり歩きながら、イベントのぞいたり。これも食のイベントで、食欲をそそられたけど結構余裕でクリアできた。気持ちとしては、「あと10日間はやっているイベントだし、結構高いから買わないかな…」と思ったら何とか我慢できた。でもとても美味しそうだった。
午後の仕事も結構忙しくて、トイレに行く暇もなかなか見つけられなかった。終業2時間前ぐらいにやっと落ち着いてきた。ここからは気合で乗り越える。「もうすぐ終わる!あと〇時間!」と思いながらやると頑張れた。
体調を崩すこともなく、仕事を終えた。ちなみにお通じは出にくくなっていた。
帰りは電車を使ったんだけど、ここからかなり強い眠気に襲われた。立っていたから起きられたけど座ったらすぐ眠ってしまっていたかも。
眠気は少し治まり、なんとか子供と21時半就寝。

1番大変なのは、明日と明後日(回復期)なんだから。絶対絶対、成功させなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?