見出し画像

自分を肯定するには


自分のご機嫌をとる方法は様々
【本からの学び】や【日々の気づき】
【植物の魅力】をシェアしています。

毎日を穏やかに
過ごせる日々であることを願って🕊

人は自分にないものを求める

ほしいものがあると
それが物凄く魅力的に見える

モデルや憧れの人
綺麗な容姿やお金もちの人
幸せそうなカップルや健康的な人

自分がそうでない場合、物凄く羨ましいと思えて、そうネガティブに思う自分を責めてしまう

心穏やかでいたいのに
うまくモヤモヤを消化できない時

どうやったらポジティブに
安定した心を取り戻せるか??


自分に感謝する

自分はどうなりたいか
どんな将来像をめざしているかによって
時にはそのズレから、自分を責めてしまう

理想の自分でない、今の自分に悔しくなるから

でも、努力し続けてるのであれば
寧ろ「ありがとう」と自分を褒めたい

自分を、自分で感謝して褒めてこそ
自分を取り巻く、自分の環境にも感謝できる

そうすると自分の行動にも自信がもてる

画像1

自分への期待は低く、目標と自分への信頼は高く


お金もちになる
運命の人と巡り合う
語学マスターして世界旅行をする
希望の大学や会社に入る

素敵な目標は、
高ければ高い程意欲がでるから
行動にも繋がることが多い

でも、気づかない内に
自分への期待も、高くなってしまう

そして、自分への期待は
高ければ高いほど、自分を縛る縄になる

なぜなら、適度な期待は意欲になるが
過度な期待は、負担になるため

そうならない為にも、自分への期待は低く
でも、目標と、自分への信頼は高くもつ

今のままの自分は素敵

でも、こうだったらもっと魅力的になるから
頑張ってみよう

だめでも頑張った自分がいる
目標には届かなくても

トライして得たことがあるから
何が学びだったかみてみよう

目標にはまだ届いてないけど

でもきっと近づいてる
どんなことにも意味があるから

自分で自分を認めて
毎日成長してる自分を信頼する


自分で自分を満たす

引き寄せの法則にもあるように

目の前に現れる出来事は
全て自分で気づかない内に
潜在意識で考えたこと

だから、今ないことよりも
今自分に或るモノや人に注目する

住める家があること
ご飯を美味しく食べてること
寝れるベッドがあること

自分で自分の周りには、豊かさが溢れてること
そう気づくと、豊かさが目の現れる

自分で、自分を満たすこと


この意識が、更に自分を満した状態へと導く

貴方の時間に感謝を込めて🕊

Liz

この記事が参加している募集

スキしてみて

心地よいコーヒーの時間と日々の小さな発見に活用させて頂きます。貴方の時間に最大の愛を込めて🕊💛