見出し画像

隣の芝は青く見えるけれど

周りの人はこんなにすぐに便秘が改善されるのに、私の身体はなんでこんなに反応が悪いんでしょうか・・・

通っていただく中で、そうおっしゃる方もいらっしゃいます。

セラピストとしていろんなお客様と出会ってきましたが、
隣の芝は青く見える!うらやましい!
そうおっしゃられる方ほど、自分の変化には無頓着だったりするのです。

そのお客様の身体は、私から見るととっても変化しています。

腸セラピストとして、営業的に、変化を見せるようにしたいから、
そう言っているのではなく、本当にそう感じているし、見えているのです。

(私はその時々の感覚で、あまり今日は調子よくなさそう・張っているかな・・・というときは正直にお話するタイプです)

実際に、変化を聞いてみると

  • 身体を動かすことが前より苦でなくなった。

  • 排便の頻度は波があるが、少し増えた。

  • 頻度は変わらないけれど、数回に一回程度あまりいきまなくてもするっと出るときがある。

  • 間食の数が減った。

  • 甘いものを積極的にとらなくても、一日過ごせるようになった。

  • よく噛んで食べる習慣が身についた。食べ方の意識が続けられている。

  • 寝起きが悪かったが、前よりスッキリ起きられるようになった。

  • 姿勢がよくなった。

  • 三日坊主だったエクササイズを毎日取り入れられるようになった。

  • 呼吸が深くなり、普段の生活の中でも身体を前よりは動かせている感覚がある。

  • 頻尿が改善された。

などなど。
行動の変化や身体の変化が、ちゃんと上がってきます。

この変化はどれも、便秘や下痢の要因となっている根っこの部分が改善した反応であり、

この変化があるかぎり、便秘改善の階段を着実にのぼっているのです。

いつもは、0か100しかみえていないけれど、

本当は音量のボリュームのように1~100まで少しずつのぼっているのです。


また、お通じの状態は改善されたけれど、

今度はぽっこりお腹を直したい、
生理痛を改善したいなど、

お越しになられたときから悩みの種類が変わってきていることもあります。

ここで少し私の話をさせていただきます。

私は、腸セラピーを受けるまで、
週に1度も出ずに苦しんでいたお通じが、
腸セラピーと腸の向き合い方を変えて、
2日に一度程度、排便できるようになりました。

一時は毎日あった腹痛も嘘のようになくなり、びっくりしたことを覚えています。

自分の人生が明るく感じられたことをきっかけに、
腸セラピストになったのですが、

少しずつ取り組みを続けて、

腸セラピーと出会って、5年たったいま、毎日出ることが8割程度になってきました。

元々便秘をもってない方からしてみたら、
毎日排便がなかったのに、
腸セラピストしてたのかよ!
と思われるかもしれませんが、

私は腸セラピーとであってから、ずっと自分実験を楽しんでいます。

人間は貪欲なものです。
現状に満足したら、それで終了。
だから隣の芝が青く見えたりもする。
そもそも他人が羨ましいは、自然なことなんです。


でも、自分に集中し、変化を受け入れることで、自分の身体はもっと進化していくのです。

例えば、勉強はつまらないし、将来使えるものかもわからない、だから勉強するのはいや・・・

そう思っていると、
机に向かっているはずなのに、
なかなか集中できずに、成長した感覚もなく、
何もできずに時間が過ぎていきます。

でも、実はその人は、ある俳優さんが好きで、
夢中になって調べていくうちに、その俳優さんのことをもっと知りたいと思い、その方の出演する映画をみるようになって、
知らないうちに映画自体が好きになり、また映画の作風まで考察できるようになっているのです。

みなさんも、好きな本、歌、アニメ、漫画、芸能人のことを、自ら調べて、会いに行って、どんどん沼にはまっていくと、

他のことはそうでもないのに、その好きなものやその周辺の知識なら、いつまでも覚えていられた経験はありませんか?


ルンルン!好きだ!知りたい知りたい!

そんな状態にあると、どんどん自分の身体も素直になってどんどん吸収してくれるのです。

だから、まず、

自分に愛し、夢中になってください。

急に、自分を愛せなんて難しい!
そんなときは、自分をもっと観察してみてください。

この記事をみつけて読んでくださっている時点で、

あなたは自分のことが好きでなかったとしても、自分の健康に興味がある状態です。

興味がある自分の身体や理想をもっともっと観察しましょう

心地よいと感じたものはなんだったのか、

心地悪いと思ったものはなんだったのか、

自分の理想はどのような状態なのか、

今までに理想に近づいているかも・・・
と思った時にしていたことはなんだったのか、

それは継続できているか

自分を観察し、
その変化や行動に集中していくことで、

より自分の進化を感じることができるようになっていきます。


すると自然に自分をいとおしく思うことができ、自分が進化していくよいループが回り始めます。

隣の芝が青く見えるときは、自分をもっと観察する。

ぜひ、心に留めてやってみてくださいね♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?